• ベストアンサー

パリの服装と細かい質問なんですが。

こんばんは!!!またまた質問させてください☆ 30日からパリに行きます。一人旅です。 そこで質問なんですが、 (1)パリの今の時期、日本より寒いですか??? どんな服装がいいんですかねぇ??? ガイドブックには歩きやすい服装と気取った服装の両方持っていくといいって書いてあったんですが、コートよりはダウンジャケットの方がいいですか? 風邪をひかない為にも防寒をしたいのですが、どんな服装がベストですか? (2)スーツケースで行くのですが、飛行機に預けるときは、鍵をした方がいいですか??NYに行ったとき鍵はしてはダメと言われました。 フランスでは鍵をしたまま預けてもいいんでしょうか?? (3)現地ツアーでおすすめのツアーがあったら教えてください☆ モンサンミッシェルには行くつもりです。 (4)お金はクレジットカードと現金で持っていくつもりですが、トラベラーズチェックの方が安全でしょうか?? (5)ソルドはまだやっていますか?? 以上よろしくお願いします!! ちなみにヨーロッパは初めてです☆

noname#43950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguchick
回答No.1

こんばんは☆ 私が答えられる質問の回答だけになってしまうんですが・・・ (1)パリの服装について →私が行ったのは12月だったんですが、やっぱり寒いです! 私はスカートとブーツでも行動していて、特に不便さも感じませんでしたが、たくさん歩く日はやはりローヒールのものなどがいいと思います。 ダウンのがあったかいと思いますが、厚手のコートだったらダウンじゃなくても平気だと思います☆ もしダウンじゃなかったらホッカイロや手袋とマフラー、必須だと思いますが・・・ (2)スーツケースの鍵について →スーツケースの鍵は、かけてもOKだと思います☆ アメリカほど厳しくはないんで。 でももし乗り換えとかがあるんだったら、今は開けられる可能性もあるらしいんで、気をつけたほうがいいと思いますが。。。 (4)お金について →私は現金とクレジットカーとしか持って行きませんでしたが、特に怖い思いはしたことないです。 イタリアとかほど治安も悪くないんで・・・ 基本的な管理がきちんとできれば(大金は持ち歩かない、街中で財布を開けない、荷物を床に置かないetc.)、T/Cじゃなくても全然平気だと思います☆ これだけしか答えられなくてゴメンなさい。 楽しい旅になりますように☆☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日帰国しました!!!寒かったけど、東京とそんなに変わらない気温でした。 スーツケースは鍵してOKでした☆お金は現金とクレジットカードで行きました!! 楽しい旅ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 #1 今日はあまりにも寒くて頭痛がしました。月曜日の天気予報は晴れです。ラッキーですね。この季節、曇りが多くてうんざりしてしまいます。ニット帽などあればいいかもしれません。基本的には黒系のものがおすすめです。フランスで基本はジーンズと黒のコートなのですが。色物は観光客にありがちなのですが、浮いてしまいます。なるべくなら手袋、必需品はマフラーです。あまりにも寒ければ現地調達ですね。石畳が多い&美術館など相当広いので観光目的であれば履きなれたスニーカーなどもお薦めします。 #2 アメリカはテロ以後、かなり厳しくなっていますが、フランスは大丈夫です。 #3 オペラ通りと呼ばれるところにHISなどがあります。参考URLに張っておきます。ここは日本人街で、日本語の通じる、邦人が経営している店がたくさんあります。そこに駆け込みで行っても大丈夫ではないでしょうか。 #4 トラベラーズチェックは面倒ですね。何日滞在するかによりますが、数日なら100ユーロ程度で大丈夫では? 支払いはVISAであればほとんど受け付けてくれるのでそのほうがよいかも(例外あり)。くれぐれも日本円の持ちすぎには注意して下さい。現地での両替所の交換レートはひどすぎます。ATMで少額をクレジットカードでキャッシングされるほうがよいでしょう。24時間銀行ならどこでも引き出せるはずです。カードの後ろにPlusマークなどはついていますか? #5 やっています。ほとんどのお店は2月中旬くらいまで大丈夫ではないでしょうか。 あとは…滞在期間が長い(1週間程度)のであれば、カルト・オランジュという区域限定ですがパリ市内のメトロとバスが載り放題の定期券があります。15ユーロ程度です。ご友人の方に購入方法を聞かれてはいかがですか。証明写真が必要です。 現地情報で現地邦人のサイトがあります。参考まで。 http://www.ilyfunet.com/ http://jp.mon-paris.info/ それではくれぐれもスリなどに気をつけて、よいご旅行を!

参考URL:
http://www.his-tours.fr/
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日帰国しました。 ツアーは、パリヴィジョンという会社と、HISを使いました☆ パリビジョンはいろんな国籍の人が参加していてとても楽しかったです☆ ソルドもまだやっていました。でも残り物しかなかったです(^.^; カルトオランジュも購入して、効率のいい旅行になりました!!! ありがとうございました☆