• ベストアンサー

パリの服装と細かい質問なんですが。

こんばんは!!!またまた質問させてください☆ 30日からパリに行きます。一人旅です。 そこで質問なんですが、 (1)パリの今の時期、日本より寒いですか??? どんな服装がいいんですかねぇ??? ガイドブックには歩きやすい服装と気取った服装の両方持っていくといいって書いてあったんですが、コートよりはダウンジャケットの方がいいですか? 風邪をひかない為にも防寒をしたいのですが、どんな服装がベストですか? (2)スーツケースで行くのですが、飛行機に預けるときは、鍵をした方がいいですか??NYに行ったとき鍵はしてはダメと言われました。 フランスでは鍵をしたまま預けてもいいんでしょうか?? (3)現地ツアーでおすすめのツアーがあったら教えてください☆ モンサンミッシェルには行くつもりです。 (4)お金はクレジットカードと現金で持っていくつもりですが、トラベラーズチェックの方が安全でしょうか?? (5)ソルドはまだやっていますか?? 以上よろしくお願いします!! ちなみにヨーロッパは初めてです☆

noname#43950
noname#43950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meguchick
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんばんは☆ 私が答えられる質問の回答だけになってしまうんですが・・・ (1)パリの服装について →私が行ったのは12月だったんですが、やっぱり寒いです! 私はスカートとブーツでも行動していて、特に不便さも感じませんでしたが、たくさん歩く日はやはりローヒールのものなどがいいと思います。 ダウンのがあったかいと思いますが、厚手のコートだったらダウンじゃなくても平気だと思います☆ もしダウンじゃなかったらホッカイロや手袋とマフラー、必須だと思いますが・・・ (2)スーツケースの鍵について →スーツケースの鍵は、かけてもOKだと思います☆ アメリカほど厳しくはないんで。 でももし乗り換えとかがあるんだったら、今は開けられる可能性もあるらしいんで、気をつけたほうがいいと思いますが。。。 (4)お金について →私は現金とクレジットカーとしか持って行きませんでしたが、特に怖い思いはしたことないです。 イタリアとかほど治安も悪くないんで・・・ 基本的な管理がきちんとできれば(大金は持ち歩かない、街中で財布を開けない、荷物を床に置かないetc.)、T/Cじゃなくても全然平気だと思います☆ これだけしか答えられなくてゴメンなさい。 楽しい旅になりますように☆☆

noname#43950
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日帰国しました!!!寒かったけど、東京とそんなに変わらない気温でした。 スーツケースは鍵してOKでした☆お金は現金とクレジットカードで行きました!! 楽しい旅ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 #1 今日はあまりにも寒くて頭痛がしました。月曜日の天気予報は晴れです。ラッキーですね。この季節、曇りが多くてうんざりしてしまいます。ニット帽などあればいいかもしれません。基本的には黒系のものがおすすめです。フランスで基本はジーンズと黒のコートなのですが。色物は観光客にありがちなのですが、浮いてしまいます。なるべくなら手袋、必需品はマフラーです。あまりにも寒ければ現地調達ですね。石畳が多い&美術館など相当広いので観光目的であれば履きなれたスニーカーなどもお薦めします。 #2 アメリカはテロ以後、かなり厳しくなっていますが、フランスは大丈夫です。 #3 オペラ通りと呼ばれるところにHISなどがあります。参考URLに張っておきます。ここは日本人街で、日本語の通じる、邦人が経営している店がたくさんあります。そこに駆け込みで行っても大丈夫ではないでしょうか。 #4 トラベラーズチェックは面倒ですね。何日滞在するかによりますが、数日なら100ユーロ程度で大丈夫では? 支払いはVISAであればほとんど受け付けてくれるのでそのほうがよいかも(例外あり)。くれぐれも日本円の持ちすぎには注意して下さい。現地での両替所の交換レートはひどすぎます。ATMで少額をクレジットカードでキャッシングされるほうがよいでしょう。24時間銀行ならどこでも引き出せるはずです。カードの後ろにPlusマークなどはついていますか? #5 やっています。ほとんどのお店は2月中旬くらいまで大丈夫ではないでしょうか。 あとは…滞在期間が長い(1週間程度)のであれば、カルト・オランジュという区域限定ですがパリ市内のメトロとバスが載り放題の定期券があります。15ユーロ程度です。ご友人の方に購入方法を聞かれてはいかがですか。証明写真が必要です。 現地情報で現地邦人のサイトがあります。参考まで。 http://www.ilyfunet.com/ http://jp.mon-paris.info/ それではくれぐれもスリなどに気をつけて、よいご旅行を!

参考URL:
http://www.his-tours.fr/
noname#43950
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日帰国しました。 ツアーは、パリヴィジョンという会社と、HISを使いました☆ パリビジョンはいろんな国籍の人が参加していてとても楽しかったです☆ ソルドもまだやっていました。でも残り物しかなかったです(^.^; カルトオランジュも購入して、効率のいい旅行になりました!!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 4月のパリの服装って・・・

    4/2から初めてパリに行きます!東京より少し寒いと聞きますが、冬用のコートが必要なくらいですか?それともスプリングコート+セーターで大丈夫なくらいですか? モンサンミッシェルにも日帰りツアーで行く予定です。こちらの服装にも困ってます。 あと、エッフェル塔~オペラ座まで夜タクシーに乗るといくら位かかりますか(出来れば時間も)? パリに行ったことのある方、よろしくお願いします。

  • 6月のパリ(フランス)の服装について。

    明日からフランスのパリに海外旅行に行くのですが、服装は、上半身はYシャツにジャケットを羽織るだけの予定なのですが、これだと寒いでしょうか? ガイドブックなどで調べると、東京に比べて寒いとのことだったので、ブルゾンなどを持っていこうか迷っているのですが、今の時期、パリ(フランス)の方はどのような格好をしているのでしょうか? 実際に、今、パリ周辺に住んでおられる方等がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークの今の時期の服装は?

    もうすぐNYに3週間くらいいきます。 服装はダウンとかも必要でしょうか。パッキングしたらスーツケースの半分は衣類になってしまい、、、何を減らそうと思っても考え付かなくて。ダウン、Pコート、ロングコート、テーラードジャケット、レザージャケット、ブルゾンっな感じでアウターです。シャツは4枚、部屋着は2着という感じです。どんな服装をしてらっしゃるのでしょう??

  • 初めてのパリ

    この冬に初めてのパリ旅行へ行こうと計画しています。 が、個人旅行(ベルサイユのみオプションでつけるようかな)かツアーかで迷っています。 個人旅行だと夕食などがつきませんよね…食事をするところがそう簡単に見つかるのか不安です。 しかしモンサンミッシェルは見学しなくてもいいなと思っています。 ツアーだとどうしてもモンサンミッシェルが付いているのでやはり個人旅行の方がいいのかな?と。 個人でゆっくりパリの街を歩きながら~観光!と考えたのですが、パリはスリやひったくりが多いと聞きました。 街中でカメラ撮影をのんびりとしたいと思ったのですが、それはかなり狙われやすいですか? なんせ初めてなので、正直怖いです笑 ショッピングしながら歩いていても、袋をぶら下げていると狙われると聞き、せっかくの旅行なのにショッピングも出来ないのか…とかなり出発前からブルーになっています…! どんな情報でもいいので、教えていただけたらありがたいです涙

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • パリ発 モンサンミッシェルの日帰りツアー

    7月中旬にパリに行きます。パリから日帰りのモンサンミッシェル観光ツアーに参加しようと考えているのですが、ツアーが少し高いように思います。英語のツアーでもいいので、どなたか安いツアーをご存知の方教えてください。お願いします。

  • パリの観光について

    4月中旬からJTBのツアーでフランスへ行きます。 最終日に1日パリでフリータイムがあります。 その時の観光について、いくつか教えてしただきたいことがあります。 (1)観光プランについて  今、当日行きたいと考えているのが  ルーブル美術館で有名な絵画のみを鑑賞、シャンゼリゼ通り、  凱旋門、エッフェル塔に行きたいと思っています。  天気がよければセーヌ河岸辺りの散歩もしたいのですが・・・  買い物はギャラリー・ラファイエットかプランタン高島屋で  しようと思っていますが、  過去の質問を見るとモノプリがオススメという声が多いので、  そちらにも行きたいのですが、時間的に可能かどうか・・・ (2)ルーブル美術館について  JTBのオプショナルツアーで  「ルーブル美術館半日観光」というものが48ユーロでありますが、  予定時間は朝9時から12時までで現地解散とあります。  これに参加しようか、  それとも事前にパリ・ミュージアム・パスを購入し  個人で行こうかも迷っています。  パリ・ミュージアム・パスだと5250円くらいなので、  オプショナルツアーに参加してもただ現地に行くだけなのであれば、  個人で行っても変わらないのでしょうか?  それともオプショナルツアーだと   なにかメリットがあるのでしょうか?  参加された経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 (3)パリ市内循環バス「カー・ルージュ」について  この乗り放題が利用できるようなのですが、これは便利ですか?  頻繁に走っているのでしょうか?  やはり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?  それとも全て徒歩で移動可能な距離でしょうか? (4)服装について  あまりキレイな格好をしているとスリなどに狙われると  ガイドブックなどに書いていますが、  やはり地味な服装の方がいいのでしょうか・・・  レストランというよりもリーズナブルなところで夕飯を  食べてみたいのですが、その服装でもお店に入っても大丈夫ですか?? (5)トイレについて  街の公衆トイレは汚いとききました。  みなさんはトイレについて、どうされていましたか? (6)カフェなどを利用するとき  店員さんが席を案内してくれるまでお店の入り口で待つと   ガイドブックにありますが、勝手に席に座っていいということも  ききました。お店によって違いますか?  何か困ったことなどありましたか? 沢山質問してしまい、すみません・・・ パリに観光にいかれた方、どうかアドバイスお願いします。 因みに、ツアーではシテ島、モンサンミッシェル、 ベルサイユ宮殿、などを観光します。

  • サーリセルカ・ロバニエミとパリへ行くのですが。

    12月にサーリセルカ、ロバニエミ(フィンランド)とパリ(フランス)への旅行を計画しています。早めに準備を考えておこうと思ったのですが、服装と靴に悩んでしまいます。 サーリセルカ、ロバニエミではダウンジャケットやスキ-ウェアとスノーブーツが良いと聞いていますが、その後のパリの移動を考えると、いろいろ悩んでしまいます。 特に靴なのですが、ファーが付いた程度のブーツに靴下重ね履き&カイロではやはり凌げないものでしょうか?  服装についても、後のパリではダウンジャケットというよりはコートかな、と思っていたのですが、荷物もあまりに多くなるのも避けたいと思ってしまいます。 フィンランド・パリへ行ったことのある方、また、海外旅行経験の豊富な方、アドバイスいただければ幸いです。

  • フランス パリの現在の気候

    10月1日からフランスのパリに行く予定です。 気温などを調べると、東京よりやや寒いようですが いまいち検討がつきません。 そこで実際、最近パリへ行った方がいらっしゃい ましたら教えていただきたいです。 1.ジャケットor薄手のコートは必要ですか? 2.パリではブーツを履いてもおかしくない季節ですか? 3.レストランに行くときにオススメの服装はどのようなものですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 10月上旬フランス旅行での服装について

    いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。 そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。 その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。