• 締切済み

交配

今我が家では2歳半のミニチュアシュナウザー(♀・ソルト&ペッパー)を飼っているのですが、そろそろ子供を産ませたいと思っています。 ですが、お相手探しをどのようにしたらいいか全く分からず、インターネットで探しても、なかなかその様な情報を見つけることができません。 アドバイス・情報提供お願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.6

NO1です、厳しい意見が出てますが我が家の事情をお話します。我が家には4歳と5歳の母犬が居ますがそれぞれ1度しか出産してません。それは確実に生まれた仔犬を買ってくれる人が見つかってから交配するからです、また生まれた仔犬は最低3ヶ月母犬と一緒に過ごさせますその間半月に一度病院で健康診断を受け健康である証明を貰ってからお客様にお渡ししてます、そしてもし飼えなくなったら返して貰うように誓約書も貰ってます。この2頭はショードック専門のブリーダーさんから譲って頂いたので、交配相手も血統及び体格体型、ショーでの入賞実績を考慮して探して貰って交配してます。交配はここまでやって優秀な血を残すためにする物だと思います。仮に質問者様が交配して病気の仔が産まれた場合身内の方は、病院代が掛かる事を承知で引き取ってくれますか天寿を全うするまで面倒みてくれますか、身内の方が要らないと言ったら貴方は全て飼えますかそこまでの覚悟があるのなら私は止めません。 くれぐれも不幸なわんちゃんは作らないように・・・・ 因みに私が仔犬を売るお客様はショーへの出陳目的の方だけで、ペット用の販売はしてません。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.5

獣医さんは病気そのものに対しての知識はお持ちでしょうが、質問者さまの愛犬の子供に病気が出るか出ないかなんて分かりようがないです。 遺伝病の潜在的な因子も含めてその血統を管理している人、という意味で皆さんがブリーダーさんに相談するべきとアドバイスされているんです。 当然相手の子もきちんと血統が管理された子でなくてはいけません。 愛犬に命懸けで出産をさせようとお考えの割に、個体の遺伝病に対して獣医さん云々という言葉が出る時点でご自身が勉強不足ではないでしょうか。 むしろ知識をお持ちになれば安易に出産させようなんてお考えもなくなるのではないかと思いますので、ネットなり書籍なりで純血種の遺伝病についてお勉強されることをおすすめします。

回答No.4

動物取扱業の資格を持った方は素人に繁殖を持ちかけることは、禁止されているそうですよ。たぶん相手にされないと思います。 遺伝病についての勉強ですが。獣医さんは、病気の専門家ではありますが、繁殖の専門家ではありませんので・・・知識は限られると思います。したがって獣医さんに相談する程度ではダメです。 私も専門家ではありませんが、保護活動を行っているベテランの知人は父犬と母犬のDNAについてまで語ります。そこまでの勉強が必要なのだという認識だけは持っています。 先の方の回答にありますように、そもそもそのコの両親を所有しているおむかえ先のブリーダーさんが唯一、相談にのってくれるプロだと思います。 ペットショップから買った犬で、繁殖を考えているのならば・・・お話しになりません。 それは、とんでもない「愚行」です。と申しあげるしかありません。 もし、そうならば・・・夢を壊すようで、心苦しいですが。ペットショップで売っている犬たちは宝石のような値段がついていますが・・・ 価値的には、パピーミルのデタラメな繁殖で産まれた駄犬です。 動物に罪はありませんが、病気を出現させる要素をたくさん持ったコがぬけぬけと売られています。ついてる血統証が偽造されていることもザラでホンモノかどうかも怪しいのですから。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

こんな所で質問しないでお迎えしたブリーダーさんに交配相手を探して貰うのが一番ですよ。 譲ってくれたブリーダーさんが一番あなたの子の血統を理解しているのですから。 血統内容(書面以上をさかのぼって)をわからずに交配する事って意外とタブーを犯したりするものです。 もしあなたがペットショップからお迎えの子ならばそれはペットであってブリーディングに適した子ではありません。 ペットショップの子の大半はシュナウザーでありさえすればいいという概念の元繁殖されています。 よって血統などなにも考えられていません。 今一度よく考えてくださいませ。 ブリーディングを考えるならばきちんとしたブリーダーから将来的に子供を産ませたい旨を伝えればそれなりの子をわけてくれますよ。 あと言いたい事は他の方が書いてくれていますので書きません。

回答No.2

先日も、こんな質問がありましたけど・・・ http://okwave.jp/qa5235319.html 素人は、安易に繁殖を考えるべきではありません。 産まれたコをすべて自分で飼う覚悟は、あるのですか? 良心的な里親を探す自信は、ありますか? 小型犬種は例外なく難産です。子犬が死産であることも、母犬が死んでしまうことも、ちっとも珍しいことではないですよ。母犬にとってお産は自分の命を削ることです。寿命を縮めながら、ひきかえにお産に臨むのです。カンタンに「そろそろ子供を産ませたいなんて・・・」言わないでください。 また遺伝病の勉強は、していますか? ミニチュアシュナウザーは腎臓や目の病気、股関節の病気が多い犬種ですが・・・ もし先天性の腎臓病、盲目、まっすぐ歩けない・・・などの欠点を持った個体が出ても責任を持つ覚悟は、ありますか? 純犬種は、もともと人間のつごうで品種改良された人工物なので、先天的な病気や欠点を持って産まれてくる確立はかなり高いです。プロのブリーダーは、ソレを防ぐための知識やノウハウを持っているからプロなのです。

mameco0712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 里親探しについては、自分と自分の身内の家族で飼育していく目処はたててあります。 お産についての知識は全くありません。その辺も含めて(諦めることも)相談できる様なお相手の飼い主さん(プロの方)を探したいと思っております。 遺伝病に関しては、掛かり付けの動物病院で相談するのではダメでしょうか?

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

トイプードルのブリーダーです。 交配の目的は何ですか、場合によっては動物取扱登録証の申請が必要です。生まれた仔犬は全て貴方がた家族が育てるのですか? サイトのリンク貼っておきますのでもう一度、考えてください。

参考URL:
http://www.dog-note.net/trade/touroku/
mameco0712
質問者

補足

回答ありがとうございます。  交配の目的は、「もし子供を産むのなら是非譲ってほしい」と言う身内が数家族いるのと、自分のところでも親子で飼育したいと考えているからなんです。販売目的・他人への譲渡は考えていません。 動物取扱登録証の申請は、そのような場合も必要でしょうか?

関連するQ&A

  • シュナウザー好きな人!

    タイトル通りです。 カテゴリ、アンケートと迷ったのですが、ここにしました。 シュナウザーのどんなところが好きですか?(悪いくせなども聞きたいです。) 私はMシュナウザー、(三歳女の子ブラック&シルバー、その子供の来月二歳の男の子ブラック&シルバー、女の子ソルト&ペッパーと言われましたが黒いです)計三頭飼っています。 私のシュナウザーの好きなところ、 走る姿。まさに「るんるん♪」と走っているように見えませんか? それと食いしん坊。食事の時間とおやつの時間の喜びようといったら… 毛もほとんど抜けないし、体臭もほとんどない。 大好きです、シュナウザー! ちょっと困るところは、 無駄吠え…(うちは子供に対して特にすごいです) 食に執着がありすぎて異物を食べる確立が高い… トリミング、耳毛抜きが必要… 色々、シュナウザー話、聞きたいです!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーについて

    はじめて投稿します! 今まさに”ミニチュアシュナウザー”を飼おうかと、家族で検討してます。 ペットショップによると、9/6生まれのオンナの子です。なかなか元気で、ソルト&ペッパーです。 家族的にはOKなのですが、何か確認しなければならないことはありますか? 現時点でわかることは、 1)血統書がつく犬である、2)耳の中もきれい、3)肌も特に問題ない、4)生後45日程度である、 以上です。 また、犬が家に来る前に最低限用意せねばならないものですが、あらかたわかるのですが、ご経験者ならではの”これも必要!”だというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が薬を…

    我が家の愛犬(ミニチュアシュナウザーの五ヶ月)がたぶん6時半ごろにクラリスロマイシン200mgを1錠飲んでしまったようです。吐いたり血尿をしたりはまだしてないです。結構元気そうなのですが大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 仔犬のしつけ・・・

    2か月半のミニチュアシュナウザーなのですが 我が家に来て1カ月になります。 2週間目くらいからトイレをちゃんとしていたのですが 最近、ほとんどトイレではせず、失敗ばかりしています。 最初は怒らずにしていたのですが、それでも失敗ばかりなので今はその度にきつく叱っています。 クンクンと匂いもせずにどこでもおしっこ、ウンチをしちゃいます。 どうしてしつけをすればいいのか悩んでいます。 しつけの本などを見ると叱ってはダメ!と書いているのですが わざとしているようにも思えるのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の躾け方について

    我が家には5ヶ月半になるミニチュアシュナウザー♀がいます。 朝晩、1時間弱の散歩をしているのですが、家から出たと同時に、全力疾走してしまいます(T_T) リードを引いたり、止まって目を見て注意をするのですが、全然効果なしなのです。 グイグイ引っ張って行かれて、こちらがリードを引くものですから、首がいつも絞まった状態で、ゼーゼーいっても、引っ張っていきます。 こういう犬にはどのように対処すればいいのでしょうか・・・。 経験の浅い飼い主に、良きアドバイスをおねがいしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の急な変色に付いて教えて下さい。

    3歳のミニチュアシュナウザー、色はソルト&ペッパー・メス(去勢済み)です。最近口のまわりの毛の色が赤茶色に変色しているのに気が付きました。そして足裏の肉球の間の毛とオシッコがでるところの毛も赤茶色に変色していました。シャンプーしても取れません。何か病気に罹っているのでしょうか?毎日元気です。一つ思い当たるのは春から夏にかけて皮膚のカイカイがひどかったので『アズミラのユッカインテンシブ』という自然界で最も強力な抗炎症作用のあるステロイドサポニンを含むこげ茶色の液体を数ヶ月フードに入れて与えていました。それが原因なんでしょうか?お分りの方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬種の違う子犬の同時多頭飼いについて

     子犬の多頭飼いをしている方、教えてください。  縁あって、犬種の違う子犬が2頭同時に我が家にやってきました。一匹はポメラニアン(11ヶ月)、もう一匹はミニチュアシュナウザー(4ヶ月)です。今はそれぞれ別ゲージに入れています。共働きで子供二人。家にいる時間が短く、日中は毎日2匹で過ごしています。これから先いろいろなことがあると思うのですが、多頭飼いの注意事項などありましたら是非教えてください。そしてこの二匹はうまくいくでしょうか?今のところ同時に部屋に離すとMシュナウザーがポメラニアンにすぐけんかを売っています。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュア・シュナウザーの性格は!?

    本日中に保険所行きが決まっているミニチュア・シュナウザーがいます。 生後5ヶ月です。 「可愛いと思って飼ったが、世話が大変!」=>「保健所」というお決まりのコースです。 「お宅なら」と思って、訪ねて来られたそうです。 「内は引き取り屋じゃない!」と言いたいところです。 が、「最悪の場合、我が家で面倒みるから」とストップをかけているそうです。 妻は、「それが、吠えないし、とっても可愛いのよ!」と電話口で言っています。 このままの展開では、夕方には我が家の一員になっている可能性が大きいと思われます。 ***** さて、そうは言うものの、一応の予備情報を収集したいと思って質問します。 ワールドドッグ図鑑で調べたところ、なかなかの犬種のようです。 遺伝的疾患もありそうですが、こればかりは、心配しても仕方ありません。 ***** Q1、ミニチュア・シュナウザーは、遊び好きですか? Q2、ミニチュア・シュナウザーを飼う上での一番の留意点は何ですか? 個体差があって、この手の質問は愚問に近いことは重々承知しております。 しかし、経験者の意見を聞くのは、やはり、それなりに大事とも考えています。 宜しく、お願いします。 ※なお、ハスキー、ゴールデン、柴雑種との室内放し飼いになるのは間違いありません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの体質?

    私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。 その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。 ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー

    我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。 ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。 我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・ 購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。 ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。 長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー