• ベストアンサー

心あたたまる話、聞かせてください!

自分も含めてなのですが、良い大人になると 自分が損か得かの感情が第一で、 他人の事は考えない、マナーの悪い日本人が多くないですか? (ハワイのように行きかう人々がいつも笑顔でおおらか、 他人に優しい国に憧れます。) 他人や世間を尊重する本当に心優しい日本人の話(実話) が聞きたいです。 (例:何年か前、泥酔して線路に落ちた他人を救おうとして 自分が犠牲になった人々や、線路飛び込み自殺を 防ごうとして殉職されてしまったおまわりさん、 小さい親切ではコンビニで扉を開けて待っててくれる 見ず知らずの人、、など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.4

数年前の職場での出来事です。後輩のミスを一緒にお客様にお詫びをしていました。ミスの内容は、補正でお預かりした商品に 失敗して穴をあけるという 本来なら弁償ものです。 しかしそのお客様は「表からは、わからないようにやり直していただければ構わない。」と言っていただけました。ホッとしたとき お客様のお連れ様が「どうしたの?」するとお客様「もう少しかかるんですって。店内みてようよ!」と私達のミスをかばってくれました。お客様のお連れ様にも謝罪しなければ!と思った矢先のお客様の優しい心に 頭が下がる思いでした。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~こんな素敵な方、いらっしゃるのですね。 自分が損なのに他人に優しく、、、まさに求めてたお話です。 こんな人になりたいと心から思いました。。

その他の回答 (3)

回答No.3

先日私の誕生日があり、小2の息子に「明日かあちゃんの誕生日だけど・・・」と、催促めいた事を言ったら、 「じゃあ明日お店に行って何か一緒に買ってあげる。歯ブラシとか。」 って云ってくれました。 何で歯ブラシ?? 結局当日バタバタしてて(私の誕生日はお盆なんです。。)なにも出来なかったですが。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんの純粋さ、、すばらしいですね。

• cucumber-y
回答No.2

10年以上前に離婚、就学前の次男と小2の長男とシングルファーザー生活を始め、家事、育児、仕事で参っていた頃のことです。 夕食時に息子達がニコニコしながら一枚の紙を渡してくれました。 『よくがんばったで賞』 お父さん、あなたは1年かんごはんをつくったりせんたくしたりがんばったのでこの賞をあげます            平成○○年○月○日   ○○と○○より あれが無かったら生来、根性や努力というものが欠けている私は家出していたかも知れないと思っています。 今は2人ともすっかり暑苦しい大男になっていますが。(笑)

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さん達も素敵ですが、 回答者様も素敵だと思いました。

noname#108027
noname#108027
回答No.1

・ 中学生の時の話です。大学の付属中学だったため、中学の校長先生(大学教授兼任)はあまり中学にいることがありませんでした。でもその校長先生は、中学にいる時には必ず学校中を歩き回り、満面の笑みを浮かべて生徒一人ひとりに、「元気か?」「いつもがんばっているねぇ。」など優しく声をかけていました。私もその生徒の一人で、会う度「元気か?」「いつも掃除に勉強にがんばってるな。立派だ。」と声をかけてもらいました。本当に立派でがんばっているのは、校長先生自身だといつも思っていました。生徒はもちろん、先生方も、よき指導者として、そしてよき人生の先輩として校長先生には頭が上がらないのが、生徒の目から見ても明らかでした。 ・ これも中学生の時の話です。中学の男子生徒よりいじめを受け、精神的に不安定になっていた時期がありました。登校拒否はせず、親にもいじめのことは一切知らせず悟らせずで、不安定さも隠して我慢を続けていましたが、たった一度だけ、(学校とは全く関係のない話題の中で)父に「私のかわりなんか、いくらでもいる」と言ってしまったことがありました。その時父は怒るでも嘆くでもなく、静かに「”これがあなたの娘さんのかわりです”と言って、どんな美少女や天才を連れてこられても、俺は困る」と言いました。叱責されるより強い、頭を殴られたような衝撃でした。現実とは皮肉なもので高校にあがると、中学よりもっと多い不特定多数の人物から、もっとひどいいじめを受けましたが、自殺を考える度父の言葉がよみがえり、辛うじて耐え抜くことができました(高校のいじめも、誰にも知らせず悟らせず、我慢我慢でした。まともに考えれば、親不孝なことでしょうか) 上に挙げた2人とも、ヒーロー的なことはしていませんが、それでも「他人や世間を尊重する本当に心優しい日本人」だと思っています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つともとても素敵なお話ですね。 感動して、かなりグッときました。 とてもとても、参考になりました。