• ベストアンサー

化粧品の消費期限は?

来年から主人の海外赴任について3年間アメリカにいきます。 化粧品についてですが、私は肌が弱く、外資系の化粧品があいません。 またアルビオン化粧品を使ってから肌アレが一切なくなりまして 気に入っております。 それで上記の国産の化粧品をもっていきたいのですが、 化粧品の消費期限はありますか? みなさんどれ位まとめ買いをされているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化粧品の消費期限ですが、 本体&パッケージに書いてあります。 成分表の下あたりに24とか12とか 書いてありませんか?? これはフタを開けてから 「24か月(12か月)は大丈夫です」 というマークです。 しかし湿気や気温なども品質には関係するので 一概には言えませんが・・・。 低温で、直射日光が当たらない場所におておけばまず2年間は問題ないです。 ただ天然のエッシェンシャルオイルなどを使っているものなどは 香りが変化しやすいものなので、ちょっとでも匂いが変だな? と思ったら使用はやめた方が無難です。 蓋を開けてしまったり触ってしまうと酸化が進んでしまうので、 新品・未開封のままで保管して下さいね!

aiko0409
質問者

お礼

ありがとうございます。 成分表示があるんですね!それは知らなかった。 今後の生活にも役立ちそうです。 私の使いたい商品については消費期間が3年間ということでした。 確かに、オイルも使います。そこは心配ですね。 BAさんに相談して何を買っていくか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

メーカーやブランド、商品にもよりますが、一般的には未開封で2年程度としているところが多いかと。心配なら、アルビオンの消費者窓口に電話してきいてみると確実だと思います。 まあ、まとめ買いといってもせいぜい半年~1年分くらいじゃないでしょうか。1年分といっても消費量も人それぞれなので、一概にはいえませんが。 私なら、とりあえず1年分くらいかな。3年行っているといっても、その間に里帰りもするだろうし、日本から友人や知り合い、家族なども訪ねてくることもあるだろうから、化粧水の1本くらい持ってきてもらってもたいした荷物ではないでしょう。 それに、アメリカならアルビオンも手に入るところあるのでは?あちらに1年もいればそのあたりの情報も入ってくるでしょうし。

aiko0409
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 今アルビオンのお客様相談窓口にお電話しました。 アルビオンの製品は3年もつそうです。 ちなみに、海外で正規に販売しているところはないとの事。 個人で取り扱っているところはあるかもしれませんね。 私の場合は、であるなら3年分全部持って行こうと思います。 というか事前に船で送るつもりです。