• 締切済み

お化粧について

こんばんは 私は中三女子なのですがもうすぐ高校生で通信制なので校則もないので 春休みからメイクをしようか考えていますが・・・ 自分で全くしたことがありません。あるとしたら幼稚園の発表会、七五三、卒園式ぐらいです(>_<) 今日、リア友に「メイク道具とか持ってる?」 って聞いたらみんな持ってました。 私は若いうちからメイクをすると肌が欲張りになるし逆に肌荒れをしてしまうと聞いたのでメイクは一切しなかったしやり方もわからないのでしませんでした。ですが、もう高校生ということでメイクをしたいと思います。 メイクのやり方、化粧品の種類、など教えて下さい!あと最初なのでダイソーの安い化粧品を揃えても大丈夫ですか? またメイクをしているとバイトの面接などに影響が出ますか?そのうちカラオケかコンビニでバイトを考えています。 もし面接に影響するのであればあまり目立たないメイクを教えて下さい。 ちょっとでも可愛いくなりたいのでお願いします!

noname#177149
noname#177149

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

 若いからベースは日焼け止めを塗るぐらいで十分ではないでしょうか!!ナチュラルメークだったらアイブロウをパウダーでぼかして書くぐらいで十分かわいいと思います。後リップグロスで十分過ぎるほどきれいだと思いますよ!

  • k0w5t1m
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

はじめまして。 100均でも肌に合えば問題ないです。 アイライナーやチークは直接肌につけると色素沈着の原因にもなるので避けて下さいね。 ただ、まだお若いのであんまりファンデーションなどで塗ってしまうのは勿体ないです。 日焼け止め+フェイスパウダーみたいに保護してあげるくらいでいいかと… 100均以外で割と安価なものならCANMAKEやマジョリカマジョルカ、KATEあたりでしょうか。 アルバイトをするにあたっても、極端に派手な化粧でなければ大丈夫です。 ビューラーで睫毛をカールしてクリアマスカラ+薄く色がつくリップ+チーク、みたいにナチュラルな感じから始めてみてはいかがでしょう。 メイクをした後はクレンジングできちんと落としてあげて下さいね! 少しでも参考になれば幸いです。

noname#177149
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヴィシュアル系バンドの化粧のやり方。

    V系バンドのような化粧はどうやればいいでしょうか? 今度ライブに出演するんですが、V系バンドではないのですが、ネタで自分だけメイクしようと思ってます。 化粧は初心者の男ですので、必要な道具とか化粧の仕方とか全く分かりません。細かく教えてください。 キッスのポール・スタンレーのメイクで、星の部分を赤色にしようと思ってます。 なるべくダイソーで売ってるもので済ませたいです。 回答お願いします。

  • 高校生の化粧

    私は今年の4月に高校生になります そこで質問があるんですが、高校入学の初日からメイクしていくというのは少し生意気でしょうか? 先輩から見てあのこ化粧してる、気に食わないよね、ということは中学のときと同じようにあるんでしょうか? また、メイクの仕方についても教えてほしいんです 化粧道具ひとつ持っていないので、これを使ってこういう風にメイクしたら評判がよかった、等教えてほしいんです。 よろしくお願いいたします

  • トラブルの少ない化粧品

    初めまして。 私はこの春から社会人になる高校生です。 昔友達から 「化粧品なんて発がん成分の塊だから。」 と言われたことで、怖くなりメイクから遠ざかっていたのですが、就く仕事上、さすがにそうも言っていられない場所も増えてくるかと思い、メイクを覚えようと思っています。 まず道具をそろえるところから始めなければいけないのですが、少しでもトラブルの少ないもの、また有害成分の少ないものを選びたいと考えています。 そこで、詳しい方に、そのような化粧品を教えていただきたいのです。 とりあえず、今そろえようと思っている化粧品は、 ・化粧下地 ・ファンデーション ・アイシャドー ・メイク落とし の四つです。 成分にこだわればこだわるほど、難しくなるとは思うのですが、何しろ高校生ですので、お金がありません。お勧めのものの中でも、高校生の持っているお金で買えるような値段のものを、教えていただけると、うれしいです。

  • デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。

    デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。 はじめまして。 現在18歳なのですが、高校を卒業したためメイクに挑戦しようと思っています。 私は今までにメイクをしたことがないため、知識がありません。 母もあまり化粧をしたことがないらしく、化粧品やメイク道具に詳しくありません。 そして両親と話し合った結果、高校卒業の記念としてデパートでメイク道具や化粧品を一式揃えてくれるそうです。 父曰く、「高額だとしても、最初はしっかりした所で買った方がメイクの仕方も教えてくれるだろうからその方が良い。」とのこと。 そこで質問なのですが、 ・デパートにメイクをしたことの無い女が行っても相手にされるのでしょうか? ・1つのブランドで統一している方は少ないのでしょうか? ・行った時になんと声をかければ良いのでしょうか? ・初心者にオススメのブランドはありますか? 質問が多いですが、回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧顔になるためには?

    この春から、バイトを始めることになりました。 面接の際に、バイトの時はきちんと化粧してきてね、と言われたのですが・・・そのときも私は、一応化粧をしていたんです。 そこで、自分のメイクを変えなきゃいけないなぁ、と思った、のはいいんですが・・・。 今までナチュラルメイクだったので、何を足せばいいのかよくわかりません。また、出来るなら「ナチュラルだけど化粧してるな」くらいの化粧顔になりたいと思っています。 それと私は、なるべく肌に負担をかけないため、ファンデは使わずにおきたいと思っているんです。 こんな私が「化粧してる」とわかってもらえる顔になるためには、何をすればよいでしょうか? 注文が多くてすみません。お力を貸していただけたら嬉しいです。 ファンデは使うべき!などのご意見もお待ちしております。 ちなみにそのときは、 日焼け止め→下地→パウダー→アイブロウ→ベージュ系のアイシャドウ→シアーな口紅 という感じで化粧していました。 また、私は奥二重で、唇は下唇がぽてっとしてたらこ気味です。

  • 高校生の化粧品

    高校生にオススメの化粧品がしりたいです 今まで100均のもので練習していたのできちんとした化粧品を使いたいです♪ 見た目的にはキャンメイクがかわいいと思うんですが中身はどうなんでしょうか? あとバイトはしていないのでやすいものがいいです! たとえばアイライナーなら○○ とかアイシャドーなら○○ みたいなのがあると聞いたのですが使ったことがないのでどれを買っていいのかわかりません(・ω・`)

  • バイトを始めるのなら化粧も始める?

    今月高校生になったばかりの高校1年生です。 近いうちにファミレスなどのアルバイトを始めようと思うのですが、メイクはするべきでしょうか? 今までメイクと言っても興味を持ち始めたばかりで、ビューラー使ったりマスカラつけたり、せいぜい色つきリップをするだけでした。アイラインなどはよくわからなかったので・・。 しかし、アルバイトと言えど社会人。やはりちゃんメイクを覚えて、化粧してバイトに行くべきなのでしょうか?是非みなさんのそれについての意見を聴きたいです。 していったほうがいい、と言う方は是非どんなメイクをするべきかも教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 初心者!化粧の仕方について!

    高2女子です。 最近化粧に興味が湧いてきました。 が、やり方が全く分かりません。 化粧の上手い友人に尋ねても 「高校生なんだから無理してすることない」と 取り合ってくれません。 それにうちは父子家庭なので 母親はおらず教えてもらえません。 そこで皆さんに、 (1)必要な道具 (2)化粧の手順 について詳しく教えて頂きたいのです。 ちなみに… *道具は100均か、薬局の安いもので済ませたい。 *ナチュラルメイクが良い。 *にきびがある。 もし良かったら コツや注意点なども教えて下さい。 ※サイトのURLは載せないで下さい。 よろしくお願いします!

  • バイト面接時のメイクについて *長文です(汗

    まったく化粧の仕方がわからない18歳の女です。 バイトをしている皆さんに質問なのですが、今やっているバイトの面接の時メイクをして行きましたでしょうか? とゆうのも最近やっと車の免許をとったので一度中断していたバイト探しを再開しようと思っているのですが、前から面接のときにメイクはしたほうがいいのかと疑問に思っていまして…。 一時中断していた、と書きましたが高校を卒業してすぐバイトを探し何個か面接を受けました。そのときに「流石にすっぴんで面接は…」と同じようにバイト探しをしようとしていた友達が言ったのを聞きすでに社会人として働いていた他の友達に頼んで適当にマスカラなどの化粧品を買いにいったのですが、初めて化粧をするもので何をどのように使うのかわからず、けれど一応雑誌などを見て見よう見まねでメイクをしてその時は面接に望んだりしました。 何個か受けてから、結局初めに車の免許を取ることにしたのでバイト探しを中断し、最近やっと取得したのでまた始めようと思いいくつかのバイトに応募したのはいいのですが…。 初めから何がどうなっているのかわからなかったメイクは暫くしなかったうちにどの道具がどんな名前でどう使うのか忘れてしまい、それでも今日あったバイトの面接のときは、以前買ったメイク雑誌を見ながら一応化粧はしていきました。しかし、あまり自分がメイクしたのかどうなのかわからなくて「これで本当にメイクしたの?」と親にまで言われました…やったメイクがファンデを塗り軽く睫毛をカールさせアイカラーをしただけ+黒ぶちの眼鏡をかけているというのもあるんでしょうが、これならやってもやらなくても同じなんじゃないかと…(汗) 今日の以外にも何個か応募したのでこれからまた面接することになるんですが、そのたびにメイクをするのはちょっとめんどくさいな、と…(メイクしても変わらない顔を見てからやる気がなくなってしまったんです…;) 他の方のメイク関係の質問を見ると「10代であまりメイクはしないほうがいい」とか「肌が綺麗なら軽くでいいと思う」など書いてあったので別にメイクはしなくてもいいのかな?と思い実際バイトとして働いている人はどうしたのか教えていただきたくて質問しました。 上に書いたとおり、友達と化粧品を買いに行ったんですが、ファンデを買うときに「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」とお店の方に言われました。 皆さんはどうしてましたか?軽くでもメイクをしていったほうがいいのでしょうか? 長々と雑文失礼しました; よろしければお返事いただけると幸いです。