• 締切済み

ウォーターハンマー現象について

今年4月に新築分譲マンションに入居したのですが、トイレを流すと、キッチン吊り戸棚付近(裏に、戸外廊下に面しているメーターボックスがある)で、コツン、という音がします。 メーターボックス内にある給水管(?)に部品を入れれば大抵収まるとのことで、施工会社によって我が家も同様の措置が取られたのですが、それでも収まらず、トイレを取り外して工事をする必要がある、と言われました。 施工会社の話では、ウォーターハンマー自体は、音がするのみで、この先水漏れや補修工事が発生するような心配はない、とのことなので、このままにしておこうかとも思うのですが、もし将来、ここを売りに出すような事態になった場合、ウォーターハンマーが原因で資産価値が下がる、ということはあるでしょうか? 現段階では、トイレをはずしてまで補修工事をするのもなぁ、と躊躇しているのですが…。

みんなの回答

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

”メーターボックス内にある給水管(?)に部品を入れれば大抵収まるとのことで、施工会社によって我が家も同様の措置が取られた”との事ですが、誰が”部品を入れれば大抵収まる”とアドバイスしたのですか? 実際にはそのアドバイスが誤りだったという事ですよね? 今年4月の新築分譲マンションでウォーターハンマー現象が発生すること事態、通常では考えられません。 ウォーターハンマーは通常築10年以上経過したマンションで起きる現象です。 施工業者の作業ミスが考えられますから、今回の音の原因究明及び防止はすべて施工業者責任(費用の全額)として要求するべきと考えます。 個人名ではなく、管理組合経由として申し立てるほうがいいかも知れませんね。

allymy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、真に申し訳ありません。 >誰が”部品を入れれば大抵収まる”とアドバイスしたのですか? 施工会社が連れてきた業者です。 我が家で補修を行った際、言っていました。「同様の措置で、今までは大抵収まったのになぁ・・・」と。 幸い、費用を請求されることはないので、やろうと思えば徹底的に補修工事できるのですが、トイレを外してまでして果たして本当に直るのだろうか、直らないのなら外し損になってしまう、という不安があるので、躊躇している次第です(別の方へのお礼にも書きましたが、トイレを外す工事のせいで、他を傷付けられたりしては、元も子もないので)。 が、取り敢えず、どのような工事を行うつもりなのか、図解入りで詳細を示すよう施工会社に要求し、現在返事待ちです。 とまれ、ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 ウォーターハンマーの場合、水撃防止器を付ければ緩和は出来ますが「無くなる」わけではありません。また、水撃防止器の取り付け場所は「発生源のなるべく近く」である必要があり、取り付け場所に問題なかったのか確認の必要もあります。まあ水撃防止器自体は簡易的にはもっとも有効な方法だと思います。  他にも水栓(止水栓も)の「コマ」を替えると緩和出来る場合があります。  >トイレを取り外して工事をする必要がある、と言われました。  ウォーターハンマーであるとすれば原因は、一定以上の配管長、一定以上の流量・流速、急閉止を伴う器具もしくは急閉止行為であり、トイレを外してもあまり意味があるとは思えません。屋内配管設備の変更や、水道供給圧力の変更でもしないと効果が無いのでは? 第三者の水道工事店に相談するのも1つの方法だと思います。  ウォーターハンマーは放っておくと器具の故障や漏水の原因になりますので、なんらかの対策はした方が良いと思います。

allymy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が随分遅くなってしまい、真に申し訳ありません。 >水撃防止器の取り付け場所は「発生源のなるべく近く」である必要があり >トイレを外してもあまり意味があるとは思えません その後考えるにつれ、私も同様に思い、『どこがどのような原因で』『どこをどのように直す』のか、施工業者に図解で示すよう求めることにしました。 >第三者の水道工事店に相談するのも1つの方法 なるほど、そうですね!思いつきませんでした。 参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

ウォーターハンマーは「水撃」と訳されるように給水管内の圧力が1箇所に集中することです。水は圧縮できませんので配管自体に圧力がかかりそれ自体で水道管が破裂することもあります。修理すべきです。配管上にウォーターハンマー防止器を取り付けるだけです。

allymy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >配管上にウォーターハンマー防止器を取り付ける これをやっても効果がなかったので、トイレ取り外しが必要なのだと思います。 とまれ、ありがとうございました。

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

ごめん 資産価値に関してはわからないけど。 コツンという音、とありますがそれ、ウォーターハンマーではないのでは?と思わなくも無いのですが、 今なら施工会社がやってくれるんでしょう? トイレ工事なんてそんなに時間かかりませんから、さっさとやっちゃたほうがいいですよ。後々になってやっぱり・・ってなると 手配とか面倒ですよ。 ちなみによくあるウォーターハンマーは ゴンゴンゴンゴンという低い音が断続的に聞こえます。 自分の家で水を使ってるときになるわけではないようで 私は立ち会わなかったのですが家人によると水道会社の人が 外壁の水道パイプ(?)みたいなところにささっと何か取り付けたら ならなくなりました。

allymy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 施工会社の担当者が実際に聞いて、ウォーターハンマーだと断言していましたし、トイレを流した後に必ずなので、やはり間違いないのだと思います。 >外壁の水道パイプ(?)みたいなところにささっと何か取り付け 我が家は、同様の措置を取っても効果がなく、トイレ工事の必要があるとのことで、それで確実に直れば良いのですが・・・。 これまでも、色々な瑕疵の補修を実施しているのですが、その度に余計ひどくなったり、全く問題ない他の箇所を傷付けられたり、大手なのに結構めちゃくちゃで(実際の作業を行うのは、恐らくアルバイトなどでしょうから、仕方ないのかも知れませんが)、生活に支障がないのであれば、もうこれ以上触って欲しくない、というのが正直なところでした。 ですが、工事は2~3時間とのことなので、アドバイスの通り、確かに今のうちに直しておいた方が良いのかもしれませんね。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターハンマー現象の改善工事交渉について

    分譲マンションの、賃貸入居者です。 水道設備が、汲み上げポンプ式から、直結式に変わりました。そのせいで、配管が角部屋のうちの壁にピッタリくっつく形となり、ウォーターハンマー現象が生じて、うるさいので、管理会社に改善を求めて来ました。実は、このウォーターハンマー現象は(引きこもりで病んでいる)斜め上の住人が、意図的に水道をきつく閉める事で起きる事が分かっています。が、分譲の為、管理会社も介入できない事情があります。ウォーターハンマーの改善工事そのものは、難しい事ではないようなので、改善要望してますが、「全体の部屋に支障があるなら至急工事するけれど、一件だけの苦情だからね~」と始めから、やる気がありません。 理事会の会議に出席したい、と言ったら激しく拒否されました。 我慢も限界があり、引越し出来ない事情もあります。円満に改善工事してもらう知恵を貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

    家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。 1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。 激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、 水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。 ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。 ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか? また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか? ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマーはクレーム対象?

    家を購入したのですが、トイレを流すたびにタンクの給水が終わるとウォーターハンマーが出ます。 これって、クレームで修理対象にできるものなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ウォーターハンマー現象?

    こんにちは。 私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、 最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って います。 最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、 ・音の大小がある ・不規則なリズム ・何時間も続くということ ・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ と感じています。 こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという 語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも 長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。 そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーターハンマーで悩んでいます。

    ウォーターハンマーで悩んでいます。 3階まで地下からポンプ(ナショナル)で水を上げいるのですが、 先日、ポンプに穴が空き修理してもらってから水撃音がするようになり、 同じ業者に頼むしかないんですが、流しの下の給水栓のパッキングがおかしいから 栓ごと替えれば直るというのですが、どうも「水圧」に原因があるように思えます。 音をなくすために水圧を上げた業者ですから、そのときからその業者の力量が信じられなくなっています。 パッキングで水圧が退治できるとも思えないのです。 どうしたものかと悩んでいます。何卒宜しくお願いします。

  • ウォーターハンマーが原因で湯沸し器破損しますか?

    築14年目の集合住宅分譲マンションです。 築10年目くらいから洗面台レバーを一気に閉めると共同廊下側に各戸に設置してるガスメーター水道メーター水道配管スペースからゴン!と音が発生するようになりました。 自分は周りに迷惑かかるだろうと静かに閉めてるので音は発生させていません。が気にしないでゴンゴン鳴らしてる世帯もいます。。 ウォーターハンマー対策で調べてると何も配管が破損するだけではなく 湯沸かし器のセンサーなどにも影響があるとかないとか・・・ というのも我が家は湯沸かし器を一度も交換してません。  他世帯は交換してる世帯多いみたいです。 ウォーターハンマーが影響してるのかな? と今更思いました。 先に書いたように我が家は気をつけて閉めて音鳴らさないようにしています。 詳しいかたから返答おまちしております。 是非!!返答を!

  • ウォーターハンマーが原因で水漏れ被害は誰が弁償するの?

    築14年目の20世帯分譲マンションです。 4年前からゴン!ゴン!なるので、各各サイトを調べるとウォーターハンマーが原因と断定できるくらい症例が合致してるので、 ウォーターハンマーだと仮定したとてお聞きします。。 ウォーターハンマーは放置していると水漏れ。機器(主に湯沸かし器)の破損。。。最悪配管破裂で各世帯水浸しになるとか・・・ ソレを読んで管理会社に電話で調査して対策して対策後も継続して監視するように言いました。 ところが そんな事例は聞いたことが無い。。 ウォーターハンマーでそんなこと起きるなどあり得ないと即答されました。。 我が家は負荷かけないように静かにレバー閉めてるので音鳴らしていません。 寝ぼけてて急激にレバー閉めて鳴らすときもありますけど・・・ 嫌がらせ?と想いたくなる時間帯としつこさで鳴らしてる世帯もいてます。。 そんな時は あ~今日は不機嫌なんだね~ と思ったり・・・笑 そうなると 周囲の世帯もウルサイ!と伝えたいのか ゴン! の後に数秒置いて ゴン!ゴン!!と 競争が始まるので他の世帯も音気にしてるとわかっています。。 ゴン!が無ければ静かで穏やかな住環境です。。  前置き長くなりました。。すみません ウォーターハンマーが原因で水漏れ被害は誰が弁償するかおしえてください。 ゴンゴン鳴らす世帯を特定してもしも破損などで被害発生したらその特定した世帯に全額弁償さすことは可能でしょうか? 決まった時間にゴンゴン鳴らす世帯を特定する方法ないでしょうか? 各世帯に音の発生源を調べ上げるアンケートを採るとか・・・どうでしょうか? ※配管が共同設備といっても丁寧に扱う世帯と無神経な世帯と同等に修繕積立金から損害賠償費用を支払うのは納得できません。。ので事前に  無神経世帯を特定。洗い出しておきたいのです。

  • ウォーターハンマー

    ウォーターハンマーって水を止めた時に一回ゴンッて鳴るならわかりますが、ゴッ×9!ってなる時あるんですけど、それってなんでですか? 因みに賃貸で他の住人が使ってる時もたまに連続音が鳴る時あります。キッチンのレバー式の水栓です。風呂、洗面所、トイレ、洗濯機は連続音はなりません。キッチン以外どれもひねる蛇口です。

  • 給湯器付近のウオーターハンマーの放置

    給湯器の付近で、常に、ウオーターハンマーの音(コンコン音)がしています。 かれこれ2年も放置の状態ですが、特に火災などは起こっておりません。コンコンと音だけが気になる状態が続いています。 これって、放置しておいてもよいのでしょうか? 給湯器火災とか、給水間の破裂など心配なんですが、、、 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 謎の騒音?ウォーターハンマー?

    築40年を超える分譲マンションです。 管理会社は無く、自主管理となります。 4月頃から騒音に悩まされてます。 7月末に上階から水漏れがありました。 補修はまだしておりません。 上階の住宅はいわゆるゴミ屋敷。建築当初からメンテナンス等はしてない様です。 区役所のお世話になってる様で、自身では責任認識能力は無いに等しい。 お金の問題が解決せず、「トイレ・お風呂・台所などは使用しない」って 口約束をした状態で放置。 相談したい事は多々ありますが、今回は騒音についてのみ検証したいです。 原因の部屋を仮に402号室とします。 その両隣、401号室と403号室から電動ドリルや電動ノコギリの音がする。 昨日23時半に5分間強、深夜2時頃に20秒程度、朝4時頃に1~2分 今日は10時頃と14時頃。 うちが真下になるので、302号室。 同時刻にノコギリ音の他、金槌音が数回。 皆それぞれに外に出て音の原因を探したのですが、室内の壁際でしか聞こえない。 まさかと思うけど、自力で住宅リフォームしてるんじゃないかと疑い。 しかし、本人に確認したところ、身に覚えが無い。 そもそも騒音が出るような電化製品などは持ってない。 これが事実だとすると、怪奇現象か、ウォーターハンマー現象? 他にも何か思いつきますかね? ウォーターハンマー現象だとしたら疑問がひとつ。 給水配管・排水管は1号室と2号室との間の壁、3号室と4号室の間の壁にある。 2号室の配管に異常があったとして、3号室側まで響く物ですかね? 他の可能性があったとして、一回一回は短時間。数時間毎に繰り返される。 何か作業するには短い気もするし、断続的に繰り返す意味もわからない。 とにかく、手動ではない。電動音である事はたしかだ。 マンションの管理組合では答えを出せません。 区役所も原因不明のままでは動いてくれません。 果たして、聞くべきはどの業者さんでしょう?