• ベストアンサー

車の購入検討について

車の購入を検討していますが、頭金の検討も、用意もイマイチな状態です。でも、遅くとも来年には購入したいんです。現在の車の寿命を考えて。 実際に購入にかかる費用や、車種など検討して実際に説明を受けたりしたいのですが、そんな漠然とした感じでディーラーを訪れたりするのって、非常識でしょうか? もう少し具体化してからでないと、いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せめて、年間に払えるお金(つまり、維持費、ローン代)だけは決めていきましょう。 そうすれば、おのずとメーカーごとに車種は絞れます。 後は試乗しまくりです。 特に、急制動、また、急ハンドル、加速、減速中の急ハンドルは試してください。 車の素性と、アクティブセーフティに対する考え方が判ります。 もちろん、周りに迷惑がかからないような場所で、ですが。 あとは、乗り心地なども含め、自分で気に入った車を選び、価格交渉に持ち込むだけです。 とにかく、車の性格ってほんとに個性豊かなんです。 先ずは見て、乗って、自分のフィーリングと合う車を探す事です。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しく考えなくても、何回も検討に行っていいんですね。 確かに、だいたいのお金はざっくりと考えてみたいと思います。 車は、私も旦那も詳しくはないので、なんとなくイメージでこれがいいかな?というのはあるんですが、やっぱり試乗してみるってことが大事ですよね。 がんばって気になるものは、いろいろと検討して上手に車の購入をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.3

全然行ってもかまわないです。 のど渇いたからってジュースのみに行くやつもいます。 暇つぶしとか。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてすごく安心しました。 ちゃんと購入を具体的に考えてる人じゃないと、入りづらいのかと考えてました。 気にせず、いってみて情報収集に努めたいと思います!!

• precog
回答No.1

>そんな漠然とした感じでディーラーを訪れたりするのって、非常識でしょうか? 全然構わないと思いますよ。 ただし、自分で知識を収集するなり自分の見解や考えを持たずに営業にあうと、営業の望む方向に誘導されますんで、その点はご注意を。 あくまで最初は情報収集のためだけに行くことにして、最終的には自分でも情報収集するなりして考えを固めてから決断しましょう。 購入を決意するまでにディーラーには何回も行くことになると思いますよ。だからためらう必要はありません。わたしは広く検討するので効率よく回るために、随時自分でも情報収集しますけど。 >もう少し具体化してからでないと、いけないのでしょうか? 全然いけなくないけど、例えばホンダのディーラーに行ったら、ホンダの中から何を選ぶか? という話になりますよね。つまりカモネギです。賢い買い物をしたいなら利害関係のないところから客観的な情報を収集することを避けるべきではありません。 ディーラーに行かないとわからない情報もあるわけで、並行して進めるのが効率いいですよ。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と気軽に行ってもいいんですね。安心しました。 なんとなくイメージ的に、気になってる車種はあるので、もう少しほしい車のイメージと車種は考えてから行きたいと思います。 営業の方の都合の良い鴨にならない程度の知識が必要だとわかりました。ありがとうございます