• ベストアンサー

車の購入検討について

車の購入を検討していますが、頭金の検討も、用意もイマイチな状態です。でも、遅くとも来年には購入したいんです。現在の車の寿命を考えて。 実際に購入にかかる費用や、車種など検討して実際に説明を受けたりしたいのですが、そんな漠然とした感じでディーラーを訪れたりするのって、非常識でしょうか? もう少し具体化してからでないと、いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

せめて、年間に払えるお金(つまり、維持費、ローン代)だけは決めていきましょう。 そうすれば、おのずとメーカーごとに車種は絞れます。 後は試乗しまくりです。 特に、急制動、また、急ハンドル、加速、減速中の急ハンドルは試してください。 車の素性と、アクティブセーフティに対する考え方が判ります。 もちろん、周りに迷惑がかからないような場所で、ですが。 あとは、乗り心地なども含め、自分で気に入った車を選び、価格交渉に持ち込むだけです。 とにかく、車の性格ってほんとに個性豊かなんです。 先ずは見て、乗って、自分のフィーリングと合う車を探す事です。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しく考えなくても、何回も検討に行っていいんですね。 確かに、だいたいのお金はざっくりと考えてみたいと思います。 車は、私も旦那も詳しくはないので、なんとなくイメージでこれがいいかな?というのはあるんですが、やっぱり試乗してみるってことが大事ですよね。 がんばって気になるものは、いろいろと検討して上手に車の購入をしたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

全然行ってもかまわないです。 のど渇いたからってジュースのみに行くやつもいます。 暇つぶしとか。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてすごく安心しました。 ちゃんと購入を具体的に考えてる人じゃないと、入りづらいのかと考えてました。 気にせず、いってみて情報収集に努めたいと思います!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>そんな漠然とした感じでディーラーを訪れたりするのって、非常識でしょうか? 全然構わないと思いますよ。 ただし、自分で知識を収集するなり自分の見解や考えを持たずに営業にあうと、営業の望む方向に誘導されますんで、その点はご注意を。 あくまで最初は情報収集のためだけに行くことにして、最終的には自分でも情報収集するなりして考えを固めてから決断しましょう。 購入を決意するまでにディーラーには何回も行くことになると思いますよ。だからためらう必要はありません。わたしは広く検討するので効率よく回るために、随時自分でも情報収集しますけど。 >もう少し具体化してからでないと、いけないのでしょうか? 全然いけなくないけど、例えばホンダのディーラーに行ったら、ホンダの中から何を選ぶか? という話になりますよね。つまりカモネギです。賢い買い物をしたいなら利害関係のないところから客観的な情報を収集することを避けるべきではありません。 ディーラーに行かないとわからない情報もあるわけで、並行して進めるのが効率いいですよ。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と気軽に行ってもいいんですね。安心しました。 なんとなくイメージ的に、気になってる車種はあるので、もう少しほしい車のイメージと車種は考えてから行きたいと思います。 営業の方の都合の良い鴨にならない程度の知識が必要だとわかりました。ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 車の購入検討で

    車の購入検討で、ディーラーで試乗すると、セールスマンがうるさいので、わざわざお金を出してまで、レンタカーで借りて乗った人いますか?

  • 車購入のながれについて。

    車を購入しようかと検討しています。 以前、車を購入し持っていましたが、 その時は、車屋の知り合いに任せっぱなしで 全く自分では動きませんでした。 (希望を言っただけで、車選びもしていません) 今は、欲しい車も出来、検討中です。 そこで、質問なのですが、車購入の流れを教えて頂きたいのです。 用意するものや、保険加入、車庫証明などなど 車を決めてから、どんな順番で、納車まで、どう進んでいくのでしょうか? 又、頭金はどれくらい準備するものですか? 諸兄費用など、その他にかかる金額も教えて下さい。 車は1400ccで200万円弱位です。 よろしくお願いします。

  • サブディラーから購入した車

    一応、割引率が高いということでサブディラーさんから車の購入を検討しておりますが、今後サブディラーさんから購入した車を下取りに出す時に正規のディラーさんから購入した同じ車種と比べて値落ちの可能性はないでしょうか?又、サブディラーさんから「メーカー保証が付いてるから近くの正規のディラーさんからもメンテ及び故障の対応はしっかりしてくれる」と言われましたが、車の購入後、本当に困ることはないでしょうか?

  • 車の購入を検討中ですが、迷ってます。

    初めまして。 今車の購入を検討しているのですが 何台かの車で迷っています。 車種にバラつきがあるんですが・・・ (私は大きい車が好きですが  同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。) 試乗でも分からない点があるので 乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。 ちなみに検討している車種は 【トヨタ】 エスティマ (2400アエラス) マークX [友人がトヨペットなので・・・] 【ホンダ】 オデッセイ (L) モビリオ スパイク エアウェイブ NEW ステップワゴン アコード/セダン エリシオン 【日産】 エルグランド NEW セレナ 【スバル】 レガシー 以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。 次の車も新車で購入するつもりです。 参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 車の購入を検討している者です。

    車の購入を検討している者です。 最初は中古車を購入しようと思っていたのですが、新車でも長く乗ればそれほど1年辺りのコストは変わらないかな、と思い質問しております。 検討車種は、 新車、プリウス(グレード:S) 中古車、ウィッシュ(モデルチェンジ前で予算は110万円) 購入したら10万キロは乗ろうと考えています。 中古車の場合、車によって状態が多種多様ということは承知の上ですが、 燃費・メンテナンス・車検・税金などトータルで考えた場合、 中古車(ウィッシュ)のほうがお得(総コスト/自分が乗った年数)でしょうか?

  • 個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。

    個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。 知人から3年落ちの中古車が1番経費的に有利だと聞きました。 具体的に何故かは良く分からないそうです。 何故3年落ちが良いののでしょうか? 購入検討車種は欧州車の新車と中古車で400万から600万くらいの予算です。

  • 遠方のスバル系ディーラーから車を購入したい

    お世話になります。 現在スバル車を購入予定なのですが、新車では予算が足らなかったので中古車の購入を検討中です。 車種は決まっているので、状態の良いものがあればそのまま購入するつもりですが、田舎なので中古車自体の数がなく困っています。 ネットで見ていると他地方のスバル車ディーラー系販売店の車がちょこちょこヒットするのですが、その中には非常に良いものがありました。 そこでご質問なのですが、同じスバル系のディーラーであれば、車を我が家の近くのディーラーにまで持ってきていただくことはできるのでしょうか。 そのまま購入前提です。 トヨタ系ディーラーではできると聞いたことがあるのですが、スバルはよくわからないため質問をさせていただきました。 直接ディーラーに聞けばいいのですが、毎週水曜日は休みとのことでつながりませんでした。 可能なようであれば、急ぎでもあるので明日にでも購入してこようと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マスタングの購入を検討しています。

    今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

  • こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

    こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。 候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです (エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました) 今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。 主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。 どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。 どちらにするかを決めかねています。 どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。 実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います よろしくお願いします。 ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています (現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

【scansnap home】名前を付けて保存
このQ&Aのポイント
  • scansnap homeを使用して資料を効率的に管理する方法について知りたいです。
  • win11でのscansnap homeの使い方について教えてください。
  • 毎月の請求書をscanしてフォルダに保存する際、ファイル名を簡単に変える方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう