新車購入の候補はスバルのフォレスターとトヨタのヴァンガード

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が新車の購入を検討しています。候補はスバルのフォレスターとトヨタのヴァンガードです。子供が産まれたことを考慮し、安全面や室内の広さを求めています。車高の高い普通車は背が低い主婦には運転が怖いかもしれませんが、旦那さんの意見でSUV系の車に絞りました。しかし、車に詳しくない彼女はどちらを選べばいいか迷っています。
  • 主婦の予算は250万円以内で、現在の車の下取り価格は35~40万円と言われています。彼女は実際に見て試乗した結果、どちらも荷物がたくさん載るし、車高も思ったより高くないと感じました。しかし、自分では車の選び方がよくわからないため、実際にどちらかの車に乗っている人や車に詳しい人の意見を聞きたいと思っています。
  • ハッシュタグ: #新車購入 #スバルフォレスター #トヨタヴァンガード #安全性 #広い室内 #背の低い運転 #SUV車 #予算250万円
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。 候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです (エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました) 今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。 主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。 どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。 どちらにするかを決めかねています。 どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。 実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います よろしくお願いします。 ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています (現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.8

フォレスターをお勧めします。 車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。 今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。 次に、少しひねった観点からの私見ですが、 イメージの点でもフォレスターの圧勝です。 フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。 これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感があります。 故に、ネームヴァリューは国内草分けのフォレスターの方が上。 また、ヴァンガードの場合、トヨタのこれまでの気まぐれ派生車種たちと同じように突然打ち切りになる可能性もあると思います。もしそうなればリセールヴァリューもフォレスターの方がずっと高くなります。 他のご回答者のようにクルマに関心のある人なら、ヴァンガード乗りの若奥様よりもフォレスター乗りの若奥様の方を「わかってるなー」と感じることでしょう。 ただ、積雪地ではないとのことですので、4駆である必要性を考え直すならば、ヴァンガードのFFモデルにも芽があると思います。 4駆よりもFFの方が、燃費や静粛性の点で基本的には有利だからです。 (私は積雪凍結地在住ですが、FFで不満はありません。) あとは試乗して両者のドライビングポジションや視界良好性を確認しましょう。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 回答者さん、詳しいですね!! 自分がどれだけ無知なのかがここで質問してからよくわかりました… 確かにネームヴァリューはフォレスターかな、と思いました。 私でも以前から知っていましたので…(^^;) ヴァンガードは最近CMで知ったぐらいです。 フォレスターは試乗したのですが、ヴァンガードはたまたま試乗車がなく、まだなので じっくり比べてみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

ヴァンガードに乗っているNo.9です。 納車直後は私もビクビクドキドキしながら乗っていましたが、 数日のうちに車の大きさに慣れました。 ギアをバックに入れるとバックガイドモニターの画面が表示されるので 目視に加えてモニターで確認しています。 バックガイドモニターは車の進路予測線(というのかな)も表示されてとても便利です。 ということで、「後ろが見にくそう、運転が恐そう」という件は なんとかなると思います。 横開きのバックドアは、ちょっとだけ開けて荷物をさっと出すときなど使いやすいですよ。 ぜひヴァンガードも試乗してみてくださいね。

pochan2009
質問者

お礼

こんにちは お返事おそくなりました、すみません。 運転は慣れ、ですよね。 私は免許を取得してからずっと軽自動車だったので、大きな車の購入は 初めてなので今からドキドキしてます(笑) 今はバックガイドモニターなどがあり便利ですよね! 友人の車にもありましたが、便利ー!!って言っててかなりうらやましかったです。 バックドアが横開きなのは背が低い私でも便利かな、と思いました。 正直、フォレスターへ気持ちが傾いていたのですが、旦那さんがヴァンガードも試乗しないと 良さはわからない!って強く言うので、ディーラーへ一度行ってみようと思います。 何度も回答してくださりありがとうございました

  • hanaasagi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.11

NO.10です。 補足を少し。 どこでも直せる車じゃない!ってのは言い過ぎかも。 レガシィのヒットにより、世間様に対してかなりメジャーになっては来ましたが絶対数は少ないです。 その結果、なかなか一般の修理工場には入庫しない→経験が無い→スバルに持ち込んじゃえ! って言う図式になります。 「野原に小屋」という言葉があります。 広い場所なら何も考えずに建てられます。 つまり後の事を考えないで物事を進めるってことなんですが、日産やスバル、三菱にはそんな所があります。 トヨタの車は、そこら辺の所がきちんと押さえられていると思います。 どこの修理工場に持ち込んでも対応が出来るということですね。 前に書いたスバルに持ち込まれた私の車は、スパークプラグの交換をお願いしました。 多少手間がかかりますが、そんなに難しい作業ではないのですが、修理工場のオヤジさん、どうしていいのか分からずスバルに持ち込んだようです。 エンジンを下ろそうと思ったって後で聞きました。 スバルを推薦される方は、スバルが大好きな方が多いので、そこら辺のところは諦めてるのかも。 私自身は、面倒な時意外は自分で修理するので上記のような問題はあまり気になりません。 近所の自動車やさんも経験値が上がってきたので、スバル持込の回数も減りました。 (今でも重整備の時は、スバルディーラーに持ち込んでるみたいです)

pochan2009
質問者

お礼

こんにちは お返事が遅くなりました、すみません。 整備の件は、旦那さんの同僚も同じことを言ってました! 修理しやすいのはトヨタ車だよ~、スバル車はめんどくさいかも!って。。。 そんなに修理する、ってことは少ないのかな、なんて思いますが、 いざというとき不便かもしれないんですね(^^;) 回答者さんのように自分で修理できたらいいのですが… ディーラーさんのお盆休みが終わったのでまた行ってみようと思います その時に修理の件なども伺ってみようかな、と思います。 何度もありがとうございました

  • hanaasagi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.10

スバルのディーラーは近所にありますか? 部品の流通を含め、どこでも直せる車じゃないので、近くに無いのならヴァンガードをお勧めします。 スバルの車に30年近く乗ってますが、ディーラー網の少なさに泣かされます。 近所の車屋に修理に持ち込んだところ、半日くらいしてスバルのディーラーから連絡が来た事があります。 「○○モータースが、貴方の車を持ち込んできましたよ。」ってね。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます スバルのディーラーは少し遠いですが同じ市内にあります。 確かにトヨタや日産、ホンダに比べたら少ないですね。 スバルの車はどこでも直せる車じゃないんですね…

回答No.9

こんにちは。 車には詳しくありませんが、ヴァンガードに乗っている者の感想として書き込みます。 5ナンバー車から買い換えたので車が大きくなり不安でしたが、 身長155センチ程度の小柄な私(女性)でも取り回しが楽で気に入っています。 運転していて楽しいです。 ヴァンガードの一番安いグレードですが、標準装備は結構充実しています。 オプションはフロアマットとナビとバックガイドモニター、 それからオーバーヘッドコンソール(ティッシュ入れに便利)程度ですが 我が家族にはそれでじゅうぶんです。 ヴァンガードのバックドアは横開きです。 横空きドアは、雨の日は開けたドアが屋根代わりにならないのがちょっと残念です。 雨さえ降っていなければ、開閉が楽で意外と使い勝手はいいのですけど。 フォレスターのバックドアは上に開くと思いましたので どちらの車にするかどうしても迷ってしまったら たとえばバックドアの開き方の好みで決めてしまってもいいかもしれませんね。 どちらを選んでもいい車だと思います。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 私も回答者さんと同じくらいの身長です(私は150ですが) ヴァンガードは見た感じが大きそうでしたが、取り回しが楽なんですね。 フォレスターとエクストレイルに試乗したのですが、エクストレイルの方が大きい感じがして 後ろが見にくそう、運転が恐そう、で却下したんです。。。 こんなんでもヴァンガード、大丈夫でしょうか。。。 私はバックドアが横開きなのがいいなぁ、と思ってたんです。 でも回答者さんの言うとおり、雨の日はこまるかもですね

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.7

スバルとトヨタの比較になっている時点で、スバルしか選択肢はありえませんね スバルは外見はイマイチですが、職人気質のメーカーです じっくりしっかり丁寧に作ってある車ですね トヨタは見た目優先で、見えない所は手抜きや安い部品を躊躇なく使います デザイン最優先です 極端に例えると200万円で同じ価格の車があったとします スバルは材料費などに160万円使い、人件費などで20万円かかり、メーカーの利益は20万円位 トヨタは材料費に100万円使い、人件費は10万円に抑え、広告費に20万円かけ、メーカーの利益が70万円位出るようにします 要はトヨタは同じ価格でも作りがチープなのを誤魔化すためにガンガンCMしてイメージでごまかしてるんですね 今日のTVを注意して見てると気づきますよ 車のCMをメーカー別に数えてみてください トヨタは一日中CMしてますから スバルのCMは車雑誌などが主体で、後は男性向けに23:00頃のニュースの時間帯に新車のCMを出す程度ですね また、試乗の際にボンネットを開けてもらい、指でボンネット裏を触ったりコンコン叩いてみてください 分かりにくい・見えにくい部分にほど、メーカーの姿勢がハッキリ表れていますよ 隅っこのサビそうなところや、隠れて見えない所の溶接などは車の寿命を左右しますから

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 確かにトヨタはCMよく見かけます。 お金かけてるなぁ~なんて軽い気持ちで見てました。 デザインも母や友達にパンフレットを見せたらヴァンガードの方が ぱっと見はいいね、って言われます。。。 でも旦那さんが会社の同僚に聞いたら断然、フォレスターって言われるそうです。 男性は車は内面で見てるのかな。。。なんて思いました。 試乗の際はボンネット開けてもらおうと思います!

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.6

ヴァンガードに一票。 理由は、女性の街乗りとしてはフォレスターよりヴァンガードの方が乗りやすいからです。 おそらくフォレスターは自然吸気エンジン、ヴァンガードは4気筒エンジンの方をお考えと思います。 ヴァンガードのトランスミッションはCVTですからスムーズです。 フォレスターは4速ATですからパワフルです。 また、カタログ上でみる限り、エンジンのボア×ストロークが フォレスターが92.0mm×75.0mm ヴァンガードが88.5mm×96.0mm と性格が正反対です。 いわゆるフォレスターが高回転スポーツエンジン、ヴァンガードがトルク型エンジンということになるでしょう。 まあ、フォレスターはインプレッサと同じエンジンですから。 この辺りが選択の決め手になるのではないでしょうか。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 エンジンの件ですが、、、すみません、車は本当に無知なので よくわかりませんでした。 CVTというのは聞いたことがある!程度です(><) でもこれをきっかけに色々調べてみようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

私もフォレスターがお勧めです。 理由? スバルとトヨタを比較すれば否応なしにスバルですよ。 表面の見たくれだけで選べばトヨタにはかないませんけどね。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 やっぱりスバルなんですね、、、 あれから色々調べたのですが、車が好き!って方はスバルを勧める方が多いように思います。 (違ったらすみません) 詳しくはわかりませんが、走りを優先するならスバルなんですかね、、、 外観や下取りを考えたらトヨタなのかなぁ~なんて思います。

回答No.4

この手の車は死角が多いので、運転にはお気をつけ下さい。

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおりですね。 購入したら気をつけたいとおもいます、、、

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

雪道を走るならスバル 雪道を走らないなら ヴァンガードをお勧めします。 4WDでおなじような車ですと、その他のメーカーではこんなのもありますよ。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/index.html 燃費が良い

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 雪道、、、全く走りません(><) ヴァンガードも候補でしたが、サイズを考えてフォレスターへ傾いています。 三菱の車は考えてませんでした! サイトを見てみたいと思います、ありがとうございました★

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

フォレスターを お勧めします 圧倒的に 燃費は 上でしょう AWDの性能燃費に関しては SUBARUです。 乗ってて中立なハンドリング カーブで 外側にも 内側にも 寄り難い 乗りやすさ サイズ的にも バンガードより 良いのでは? 現行新車販売の フォレスターより 一個前のモデルの方が 小さいと思います 運転は、こちらの方が し易いかと思います。 中古相場も安く 値切りも可能です。 ターボでなければ 乱暴に扱われてる中古も 少ないので 中古も 検討されては? 前のモデルは ボンネット アルミ 現行は 鉄に戻りました(トヨタ傘下に入りトヨタ的コストダウンの一環) 物の出来栄えは 古い方が コストを掛けて作ってます。 トヨタ車全般 見栄え良く出来てますが コストダウンが 一番激しいメーカー 

pochan2009
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、サイズ的には私はフォレスターかな、と思いました。 現行フォレスターはあまり見かけないのですが、ひとつ前のモデルはよく見かけます。 そちらの方が小さいのですね。 補助金に間に合いそうにないので、、、中古車の検討も視野に入れてみようと思います! アドバイスありがとうございました★

関連するQ&A

  • 新車購入のアドバイスを!

    新車購入を検討しています。 目当ての車はSUVです。今のところ、第1候補がフォレスター(L.L.Bean)、第2がエクストレイル(X)、同クラスのCR-Vやエアトレックなども候補としてあげています。また1ランク上のクルーガーVなども捨てがたいと思い悩んでいます。好みとしては、走り等より内装や機能を重視しています。 また、モデルチェンジなどの情報を早めに入手する方法があれば教えてください。

  • 新車?を購入したいのですが・・・。

     今、レガシィに乗ってますが、古くなってきたので、新車または中古車を購入しようと思っております。そこで、候補としては、クルーガー、レガシィ、フォレスター、エクストレイル、CR-Vなどを考えております。こみこみで、できましたら、250万円くらいで購入したいです。それぞれの車のよい点、悪い点を教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新車購入の値引きについて教えてください

    こんにちは。車を購入しようと考えています。 下取車はありません。 第一希望はスバルのフォレスター(ターボ有)です。 (対抗はエクストレイル) マイナーチェンジ後ということもあり、どれくらいの 値引きをターゲットとすべきでしょうか。 その際、現金で一括購入するということはなにかしら 優位に働くのでしょうか。 初めての購入ということで、値引き交渉で気をつける ことなどもあわせて教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • 新車購入を検討しています。

    新車購入を検討しています。 中型のワンコ2匹いるのですが、毛がぬけることもあり、ゲージに入れる予定です。 気になっている車がエクストレイルで、毛がぬけても絡むこともなく、掃除も楽と思う点にとても魅力を感じていますが、悩みの欠点は車がおおきいかなーと思っています。 毎週、ワンコをつれてちょっと離れた公園に行ったり、ちょっと遠出2時間~3時間のとこへ行ったりしたいと思っています。 エクストレイルはいいかなと思っていますが、買ってみて維持費が大変になるなら、後悔しちゃいそうだなあと思ったりしています。 また、将来のこと(電気自動車、ガソリンの値上げなど)を考え、燃費のいいコンパクトな車にしたほうがいいのかなと迷っています。 安くて燃費のいい車、フィット、ヴィッツにして、少しずつ貯めていくほうがいいのか、も迷っています。 エクストレイルに乗っている方で後悔等ないのか、買って満足なのかお聞きしたいです。 めちゃくちゃ悩んでいて、頭がいたーい状態です。みなさんの意見などを参考にしたく思います。 またゲージがふたつ入るおすすめな車があれば、教えてください。予算は300万までです。 よろしくお願いします。

  • 予算250万円でSUV購入を検討しています。

    予算250万円でSUV購入を検討しています。 主な使用は山間地の移動で、キャンプ用品なども積むため荷台が大きく、 4駆であることが条件です。 これまでX-TRAIL、RAV4、フォレスター、フリードスパイクを見ましたがあまり ピンとこず、ハリアーハイブリッドの中古車(5年落ち)には惹かれるのですが、 この金額を出してまで中古車を買うものか、と悩んでいます。 お勧め車種、ご意見等いただければ幸いです。

  • エクストレイルとフォレスター、自転車が載せられるのか?

    2.0程度のエンジンで四駆のSUVを購入しようと検討中のものです。息子が中学校に入るというコトもあり、将来的に自転車(一般的な中学生用の26インチのもの)を載せることができる車だと最高だと考えています。現在、エクストレイルかフォレスターで迷っているのですが、実際に自転車が載るのはどちらなのでしょうか?ディーラーに聞いても、ちょっとあやふやな答え(うーん、どうなのでしょう…、とか、ハンドルを曲げて載せればなんとかなるかと…、など)しかもらえていません。実際に購入直前の交渉なら「載せて見せてください」ともいえるのでしょうが…。 実際に両者にお乗りの方、または情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新車の購入で悩んでます

    30代女です。 今乗っている車(日産車、8年目)の買い換えを検討しています。 大きな荷物を載せる場合があること、幼児と中型犬がいることから、 ワゴンまたはSUVを考えています。 用途は買い物、子供の送り迎えや病院など、街乗り中心です。 週末などには、家族と犬で遠出しますが、往復100KM程度です。 基本的にそれ以上の遠出は公共の交通機関を使います。 通勤には使いません。ほぼ私一人が運転する車です。 当初ハイブリッドを考え、プリウスαに試乗してみましたが、まったく魅力を感じませんでした。 もっと運転して楽しい車がいいと思いました。 今は、スバルのXVかフォレスターを考えています。フォレスターは近々試乗予定です。 世の中がハイブリッドやEVに移行していく中で、ガソリン車を買うのはどうなのかと 考えています。好きな車を買って、長く乗りたいと思っているので、何を買えば長く乗れるのか 悩んでいます。燃費よりも、運転が楽しいこと、車の性能、安全性を重視しています。 環境面については出来る限り考慮したいと思います。 スバルのフォレスターはどうでしょうか(ターボかノンターボでも悩みます)。 XVであれば多少高くてもハイブリッドの発売を待った方がよいでしょうか。 製造や廃棄工程も含めた場合、ハイブリッドは本当に環境配慮型の車でしょうか。 また、他にもお勧めの車があれば教えてください。 今のところ予算は300万程度です。 横幅や全長が大きい車は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 安い中古SUV

    安い中古SUV 中古でSUVの購入を検討しています。 予算は80万以下で安ければ安いほどいいです。 カーセンサーで調べてみて以下が候補です。 それぞれ特徴や、お勧めなどあれば教えていただけないでしょうか? フォレスター CR-V エクストレイル ハリアー ラシーン