• 締切済み

マスタングの購入を検討しています。

今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.1

マスタングは現行型という事でしょうか? とはいえ、現行型(V8)でも4600と5000があるのは御存じで? まぁ中古物件で出回っているのは4600がほとんどですが(10月に新型エンジンに切り替えしたばかり)。 一応下記でモデルチェンジの際の改良点を参考にしてください。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=FO_S015_F003 自動車税はV8なら年額88000円です。 車検ですが、状態にもよるのでおおまかにでも出せません。 ただ、車検代に含まれる、 (1)自動車重量税が1.5~2.0tなので、2年で4万円。 (2)自賠責保険で2年で2万ちょっと。 (3)印紙代で数千円 以上は必須なので、これに車検代(会社単位で基本料金は違います)が最低2万くらい必要です。 もちろん、交換パーツなどあれば、グンと跳ね上がるのは言うまでもありませんが。。。 普通に15~20万は最低でも必要でしょうね。 公式HPを見ると、新型のV8の燃料はレギュラーガソリンとなっていますね。これ以前はハイオクだったんですが。 でも、※が付いていて、「無鉛プレミアムガソリンの使用を推奨します」とも書いてあるから不思議…。 燃費は、みんカラなどで探してみてください。 http://minkara.carview.co.jp/ 車種別でフォードを選択→マスタングを選択→燃費を選択 一番気になるのが自動車保険だけどね…。 若ければ若いほど、しかもスポーツタイプの大排気量クーペじゃあ、年間20~30万近くになっちゃうんじゃないかなぁ。 手取り額10万を切るのはちょっときついかも。 本当に車のために働くようになってしまうかも。 タイヤも太くて大きいからね…。タイヤ貯金もしなくちゃね。

deromu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、現在の給料では車のために働くことになりますね。 けど、やぱっり諦められないところがあるので、もう少し財布と相談してみようと思います。 大変参考になる回答でした。

関連するQ&A

  • マスタングの維持について・・・

    昔からアメ車に憧れていて、特にマスタングはずっと好きでいます。 来年就職しますが、念願のマスタングを購入したいと思っています。 そこでフォード マスタング 4L V6 クーぺ プレミアムがほしいのですが、維持できるのかが不安です。 給料ですが、初任給の手取りは月に18万円でボーナスが年に2回(72万円×2)出ます。 また1人暮らしを考えております。 そこで上記のマスタングの税金・保険・車検はどれぐらいかかるのでしょうか? またこの状況で維持できるのでしょうか? 良い回答をお待ちしております。

  • 20代前半の方の車の維持費

    こんにちは。 私は現在大学4年生で来月から社会人として働き始めます。 車の購入を検討していますが、 一人暮らしで10月から月額3万の奨学金返済が始まるため悩んでいます。 給料月額19万 家賃38000(駐車場込み) 奨学金返済30000 給料に関しては保険等で手取りは15・6万程度だと思いますが、そこから水道光熱費・食費・日用雑貨代・交際費などを引いた場合、 車の維持費(保険・税金・車検・ガソリン代)が保てるかすごい不安があります。 同じように一人暮らし・奨学金返済されている方で、車を保有されている方がいたら ・維持ができるか ・心がけていること ・ご意見 を教えていただきたいです。 ちなみに車は軽自動車(ダイハツ・ムーヴかスバルのステラ)を検討中です。 購入費は60万(貯金)で中古車を検討中なのでローンを組む予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • マークXジオについて

    4月から新社会人です。中古車でマークXジオを年末ぐらい頭金で50万ぐらい貯めてローンを組んで180万ぐらいのを買いたいと思っています。給料は手取りで16~18万ぐらいです。一人暮らしをしていて家賃と光熱費で月5万ぐらいで携帯代1万、食費2万、交際費2万ぐらいです。こんな感じですが、維持していけますかね??

  • 車の購入を考えています

    4月から社会人になり、東北に勤務となりました。 車がないと買い物もできないような静かなところなので、足があったほうがこれから何かと便利になるかと思い、購入を考えています。 知人に紹介されたディーラーで、中古100万のVWの18年式poloを勧められました。 試乗した感じは悪くはなかったのですが、車には詳しくないし、維持できるのかがやはり心配です。 無理のないようにと月1万ほど、ボーナス時には6万の支払いで、6年を考えています。 手取りが12万くらいだと思うので、そこから大雑把に食費、水道光熱費、奨学金の返済、携帯料金などを引くと1万残るか残らないかくらいになります。 それでもまともに食料の買いだしなどにも行けないのが不便ですので、あれば行動範囲が広がるとは思うのですが… ちなみに車検の心配はすぐにはないし、保障も3年付けてくれるみたいです。 以上です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車の購入を検討している者です。

    車の購入を検討している者です。 最初は中古車を購入しようと思っていたのですが、新車でも長く乗ればそれほど1年辺りのコストは変わらないかな、と思い質問しております。 検討車種は、 新車、プリウス(グレード:S) 中古車、ウィッシュ(モデルチェンジ前で予算は110万円) 購入したら10万キロは乗ろうと考えています。 中古車の場合、車によって状態が多種多様ということは承知の上ですが、 燃費・メンテナンス・車検・税金などトータルで考えた場合、 中古車(ウィッシュ)のほうがお得(総コスト/自分が乗った年数)でしょうか?

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

  • そろそろ購入かなぁ。

    免許取って一年ちょい経つので、ぼちぼちマイカーが欲しくなってきました。欲しい車種は決まってるのですが、保険、税金、車検、燃費、修理費といった具体的な維持費が全くわからないので回答をよろしくお願いします! 車種はエルグランドで、年式は現行のひとつ前のモデルの、マイナーチェンジ前のものです。初代になるんですかね。そこらへんはよくわかりませんが・・ 予算は頭金60万ぐらいで、150万前後ぐらいです。 今学生でバイトによる収入が20万前後で車のほうに回せるのが10万ぐらいです。 あと、購入するさいに、やはりディーラー系の中古車店のほうが良いですかね?失敗はしたくないので・・そのへんも回答していただけると大変助かります。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • スカイラインを購入する際の保険についてアドバイスを下さい

    このたび、中古車で一目ぼれをしたスカイライン2000GTを購入することにしました。平成11年HR34です。本当に一目見て惚れてしまったので、周囲から反対や賛成やら喧しい中で手続きを進め、あと1週間で納車の運びとなりました。 同じ車をお持ちの方から、どんなことでもいいですから維持するためのアドバイスをいただきたいと思います。 また、保険ですが、国内の保険にしても外資系にしても結構な金額になりますので慎重にかけたいと思っています。国内の保険会社がよいのか、それとも外資系がよいのか、そのあたりもアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今回、初めて車を購入するのですが迷っています・・・

    今年、就職が決まりましたので、車を購入しようと思っています。 あまり車に詳しくなかった私ですが、キューブに一目惚れし、キューブが欲しいと思っています。でも、維持費の安さで軽にしようかどうか迷ってもいます。 キューブは、友人の友人がディーラーをしているので安く買えるとのことなので、それはいいのですが、問題は維持費です。 キューブだと大体どのくらいの維持費がかかるのでしょうか? 任意保険については調べたのですが、その他にかかる費用(車にかかる税金など)についてはよく分かりません。 誰かアドバイスお願いします。