• 締切済み

マスタングの購入を検討しています。

今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.1

マスタングは現行型という事でしょうか? とはいえ、現行型(V8)でも4600と5000があるのは御存じで? まぁ中古物件で出回っているのは4600がほとんどですが(10月に新型エンジンに切り替えしたばかり)。 一応下記でモデルチェンジの際の改良点を参考にしてください。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=FO_S015_F003 自動車税はV8なら年額88000円です。 車検ですが、状態にもよるのでおおまかにでも出せません。 ただ、車検代に含まれる、 (1)自動車重量税が1.5~2.0tなので、2年で4万円。 (2)自賠責保険で2年で2万ちょっと。 (3)印紙代で数千円 以上は必須なので、これに車検代(会社単位で基本料金は違います)が最低2万くらい必要です。 もちろん、交換パーツなどあれば、グンと跳ね上がるのは言うまでもありませんが。。。 普通に15~20万は最低でも必要でしょうね。 公式HPを見ると、新型のV8の燃料はレギュラーガソリンとなっていますね。これ以前はハイオクだったんですが。 でも、※が付いていて、「無鉛プレミアムガソリンの使用を推奨します」とも書いてあるから不思議…。 燃費は、みんカラなどで探してみてください。 http://minkara.carview.co.jp/ 車種別でフォードを選択→マスタングを選択→燃費を選択 一番気になるのが自動車保険だけどね…。 若ければ若いほど、しかもスポーツタイプの大排気量クーペじゃあ、年間20~30万近くになっちゃうんじゃないかなぁ。 手取り額10万を切るのはちょっときついかも。 本当に車のために働くようになってしまうかも。 タイヤも太くて大きいからね…。タイヤ貯金もしなくちゃね。

deromu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、現在の給料では車のために働くことになりますね。 けど、やぱっり諦められないところがあるので、もう少し財布と相談してみようと思います。 大変参考になる回答でした。