• 締切済み

履歴書の持参について

先週の金曜日に応募をして、明日履歴書を企業のほうに持参する予定なのですが、1番目に持参した人が有利など、書類の持参の順番で印象が左右されることはありますか?一応締め切りは10日までなのですが、とても心配です。 それとも、これからアポをとり今日のうちに持参したほうがよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

締め切り日を定めている場合、あまり到着の順番は関係ないと考えていいですよ。 到着順が問題になるのは、締め切りを定めていないのに応募者が殺到した場合です。 いつ募集を打ち切られるかわかりませんからね。 ですから10日までということなら、まだ余裕ですよ。 確かに早いほど印象がいいことは確かです。 でもそれで採否を決めるほど、企業はいいかげんな人事をしているわけではありません。 早いことよりも、内容をよく練ってよい履歴書を出す方が大切です。 それに持参というのは、指定されているのでしょうか? もし指定されていないのならば、郵送の方がいいですよ。 締め切りまで時間があるなら郵送にするのが普通です。 持参されると企業も迷惑である場合もあります。 募集開始から時間が経ってしまっているなら、速達で送るといいと思います。

• pon2pon2
回答No.1

社員一人雇うのにもかなりの金額を会社としても費やしています。 どこの会社も採用には慎重に慎重を重ね、 会社にとって必要な人材を採用したいと考えています。 せっかく応募していただいたのですから、 人員補充部署の最低限の要求に見合った職歴、スキルを持った人材であるか、 どうか判断し、必要であれば、現場マネージャーに確認し、 事前に振り分けをおこないます。 なので、履歴書の提出順番などで、採用、不採用などは決めることは 通常しません。アルバイトなどでは先着順とかはあるかもしれませんが、 正社員ではありえません。 採用側も、書類を受け取る人と、実際に面接する人は違い、 また、調整も必要となりますので、期限ぎりぎりに送るのでなければ、 問題はありません。