• ベストアンサー

1歳児の秋冬ファッション

来月1歳になるの男の子にオススメな秋冬ファッションを教えてください(^^) 成長が遅め?なのかまだつかまり立ちしかできません。これから秋冬物を買うならどんなアイテムがオススメでしょうか。 そのうち伝え歩きし出すとなると靴も今のうちに買った方がいいのでしょうか? 防寒具ってどうしたらいいでしょう? ロンパースのような服はもう卒業してズボン+トップスにしたほうが便利ですか? あとレッグウォーマーって使えますか? 質問ばかりでごめんなさい。初めての子なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うちはもうすぐ1歳5ヶ月なので同級生ですね。 靴は絶対歩き出してから買ったほうがいいですよ~。 歩き始めは特に不安定なので必ずジャストサイズの靴を選びます。 で大きくなるのが本当に早いです。うちはGW明けに初めての靴を買ったのですが1ヵ月半でサイズアウトしました。 歩き始める時期も1歳前から歩く子もいれば1歳半以降の子もいるし・・。 服はつなぎだとオムツ替えが大変なのでセパレートがいいと思います。 これから買うなら尚更ですね。ワンサイズ大きめを買えばもしかしたら来年も着れるかも・・と思ってうちは秋冬は90~95ばかり買ってます。 つなぎは来年間違いなく着れないので・・・。 あとはレッグウォーマー。うちは去年の冬によく履かせてました。 でも今年は履かせる事ほとんどないかも・・・。一応寒いときは1組持ち歩きますけどね。多分靴下+靴があるのでそんなに必要ないかも。 靴無しでつなぎ着用の時は結構使えると思いますよ。

misudo1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になります♪ 靴は歩き始めてからでも遅くないようですね。 1ヵ月半でワンサイズ!!子どもの成長って本当に早いですね。 うちの子は成長遅めなので歩くのも遅いと思います^_^;だから歩き始めてから靴は考えて見ますね。 あとレッグウォーマーはそんなに必要なさそうですね。つなぎはやっぱり使えなさそうなのでうちも見習ってワンサイズ上を買おうかなっと思います。

その他の回答 (3)

• rmyokob
回答No.3

靴はどっちでもいいかなぁ。 うちは靴下を履かせるのが面倒で、 まだ歩く前の8ヶ月くらいから外出の時は常に靴を履かせてしまっていました。 ロンパースもいろいろ考えがありますよね。おなかが出なくていいとか。 うちはロンパース+ズボンで、外に出るときはそれにコートとかジャケットを着せてました。 あとはロンパース+オーバーオールもよく着せてましたね。 あかちゃんのオーバーオールって可愛いなあって思って結構買いました。 レッグウオーマーはすごく寒い日に外出時に持ってましたが1足しか持ってません。 家ではよく動く子でずるずるとなって邪魔になって危ないし、 どっちかというとうちは防寒というよりおしゃれ着って感じでした。

misudo1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにロンパースはお腹がでないから冷え防止になりますよね。 ロンパースもうまく使えば色々な着方ができますね。参考にさせていただきます(^^♪

回答No.2

靴は、必要になってからサイズをはかって買ったほうがいいと思います。 また、ロンパースは、冬は肌着として使うのが便利です。 オムツ替えのときにちょっと手間かもしれませんが、おなかが冷えることがなく安心です。 レッグウォーマーは、室内では裸足にさせておきたいけど、ちょっと寒いので履かせたいときには便利だと思います。 ロンパースじゃ少し肌寒いかなというレベルの秋口などには活躍しそうかな。 特にレッグウォーマーがなくても、わりとぴたっとした感じのズボンでももちろんいいと思いますが。

misudo1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロンパースを肌着代わりにとして使うのはよさそうですね。寝冷え防止にもなりそうだし。 レッグウォーマーは室内用で使いたいと思います♪赤ちゃんは暑がりですからね^_^;

• ume1373
回答No.1

二人娘の母です。 靴は買ったほうがいいと思います。 地域はどこかはわかりませんが、雪が降る地域なら冬用に防寒長靴もあったほうがいいと思います。 防寒具は、外遊びをしないのであれば上だけのジャンバーだけでも十分かと思います。 外遊びをする、雪が降る地域ならつながっているジャンバー(って言うんでしょうかね)がいいかと思います。 ただ、1歳だとまだ歩けたとしてもつながっているものは歩きづらいので、うちの子は買っても着ませんでした(^^; 服はズボンとトップスがいいと思います。 おむつ交換とかつながっているとしづらいし、動き回るようになるので離れている服のほうがいいと思います。

misudo1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つなぎはやっぱり不便みたいですね。上下別々のものを探してみます。 長靴(ブーツ)ももしもの時に買ってみようかと思います。実は・・とかわいいから欲しいなぁ・・とは思っていたのですがまだ歩かないし果たして本当に必要なのか迷っていました。