• ベストアンサー

休日は外出しないと損?

休日はどこかに遊びに行くのが普通だという考えの方が 世の過半数を占めるような気がします。 特に天気の良い日などは、その傾向が顕著のようで 「家にずっと居た」と答えた人を、「天気が良いのにもったいない」と批判する人まで居るようです。 そこで質問なのですが、 なぜ休日に外出しないのは損だと思うのでしょうか。 思う人も、思わない人も、その理由を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.6

遊びじゃないけど、 生活必需で月曜までに買わなきゃいけない物とかがあって、 土曜が晴れ 日曜が大雨 で、土曜を寝てつぶしてたりすると、 日曜になってああ昨日行っときゃよかった...と思います それを損と呼ぶなら損かも

その他の回答 (10)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.11

自分がそうだから言ってしまうと、この質問版に答えて下さる方は だいたいインドアなのでは(^^;) 私は天気が良かろうが悪かろうが、家でごろごろしてゲームしてるのが 大好きですが、最近は外に出て太陽にあたらないかんな、と思うように なってきました。 人間は一日に30分は太陽に当たらないとよく眠れないとか、運動しないとマジで体脂肪やばいとか、 そういうのもありますが、時間は短くていいので、少し風に当たると、少々元気が出ますよ。 他人を否定することはしたくないし、否定する人のことで悩むのもしんどいです。 外出しっぱなしでは体力がもちませんし、嫌々外出しても損ですから。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

別に損だとは思いません。一日で良いから誰にも邪魔されずに眠りたい!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

損とまでは思わないけれど、お天気が良くてさわやかな日だったら、たしかに家の中に篭っているのが惜しい感じにはなりますよね。 毎日の通勤とはまたちがった感じで、なにか軽くてカジュアルなものを着て、気楽な外出をしてみたい、そんな気がします。 どうしてなんでしょう・・・、でも、元々が出不精の私にとっては、こんな気持ちになる日というのは、寒さが身に沁みるような日じゃなさそうだし、真夏や残暑の季節も気が重いのです。 となると、そうでなくても、一年を通じて、うわ~、さわやか~と思える素敵な日がわりに少ない東京なんかではなおさらのこと、とにかく家を出て外の空気を吸えることに喜びを感じるのかもしれませんし、折角のそうした日差しを楽しまなければ、損という感覚になるのでしょうか。 出不精の私でさえそうですから、外が好きな若い人たちともなれば、多少の雨模様や暑さも気にならないのかもしれません。 まあ、ちょっと軽~くおシャレをして、ちょっとにぎやかなところに出かけて行って、ウインドーショッピングを楽しみ、ブティックの商品を次々に身に宛てては姿見に映してみたり、そう簡単には手が出せない高級ブランド店にいかにもお金持ちを気取って入ってみたり、そして、ちょっとしたお店でちょっとした贅沢なお茶のひと時を楽しんだりしで・・・、う~ん、それだけだって日頃のストレスが抜けたさわやかな気分にはなりますから、出かけなかったらやっぱり損になるのかなあ。 Grab your coat and get your hat,leave your worry on the doorstep, Just direct your feet,to the sunny side of the street. Life can be so sweet,on the sunny side of the street. コートを掴んで帽子を頭に乗っけて、悩みだらけの家から飛び出してごらん 自分の足で、日の当たる街角まで行ってごらんよ 人生も結構いいものになるんだよ、日の当たる街角ならね

noname#101117
noname#101117
回答No.8

私は、基本インドア派なので、休日のほとんどは家で過ごします。 でも、私はそれを損とは思いませんよ。 なぜなら、私は「家にいることが好きだから」です。 だから、全然損じゃないと思います。 「天気が良いのにもったいない」と言う人は、ほとんどはアウトドア派 なんだと私は思います。 アウトドア派の人にとってみれば、「そんなの、絶対損に決まってる」 と言うでしょう。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

外出したほうがトラブる確率が高い。

回答No.5

私は家にいるのが好きな派です。 朝ものんびり寝て、のろのろと家事をやり、気づけばお昼、食べたら眠くなるので子供とお昼寝、起きたらもう夕方、夕飯食べよう・・・という日もあります。 平日はきちんとメイクしてきちんとした格好をして仕事しているので、その反動で休日はノーメイク、だらっとした格好で過ごしたたいという気持ちがあります。となると外に出られないんです。外に出るとなるとメイクしなきゃならないので(笑) 旦那は反対に休日は何かしなきゃもったいない派です。家に1日中引きこもり、夜「今日は1回も外に出なかったよ!!」と嬉々として報告する私にあきれているようです。 旦那は何も用事がなくても何かしら無理やり用事を作っては外出しています。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

世の中には 身体を休ませることで休養する人と ストレスを発散することで休養する人の 2種類に分かれてたりします。 天気の良い日には表でストレスを発散すると 仕事のイライラなども吹き飛んで忘れるわけです。 楽しい週末を思い浮かべると、 その週のしんどさも頑張って乗り切れるわけです。 例え、仕事では多少手抜きがあったところで。 私は、もったいない派ですが、 それでも朝から2度寝、3度寝で気がつけば外が暗くなってました なんてこともよくあります。 これで心と体のバランスもとれるわけです。 何かしたいけど、思い浮かばず、ぼーっと1日過ごすと もったいないなぁとは思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私は頭が悪く貧乏性なので休日に寝ることも惜しんで遊ばなければと頑張る(笑)傾向が強いです。 おかげで一週間の中で一番疲労が溜まっているのが月曜日でスケジュール表を見るまでも無く急な有休を取っているのは月曜日が圧倒的に多いです。 これってサラリーマンとしては一番ダメと上から評価される一つの指標となるのが一般的でしょう。 休みなのだから休むべき。 当たり前のことと分かってはいるのですが・・・。^^;

回答No.2

損も得もないと思います。 何日分かの疲れを取るのが休日ですから、体力的に疲れたなら家でゆっくり休めばいいし、精神的に疲れたなら気分転換に外でパーッと遊べばいいと思います。 そのバランスが偏りすぎているのはよくないですが。。 エネルギー補給の仕方は人それぞれでしょう。 休日に遊びすぎて次の日に遊び疲れする人もいるし、それで仕事がちゃんとできないようだと他人に迷惑がかかります。 そこらへんも考えて、適度に遊ぶべきですよね; 私はボーっとすることが好きではないので、休日も何らかの目的を見つけて外にいることが多いです。 ただすっごく疲れたときは一日中爆睡です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

価値観は人それぞれ。

関連するQ&A

  • 休日に外出しない

    私は、休日になっても、あまり外出をしたくありません。 天気が良くても、家でテレビ見たりして、食べたりして 過ごすのが、何より最高です! 外に出るだけで、何かストレスを感じるんです。 他の人もいるし、渋滞や混雑…。 休日のときぐらい、ストレスは感じたくない。 それに、一人で出掛けてもそうだし、 誰かと出掛けたとしても、 気を遣うし。 家で、誰かと過ごしてたとしても、 外出した時よりは、気を遣わなくていい気がする。 こういう方、他にいらっしゃいますか? それともみなさん、天気が良い休日は、 やっぱり外出をしたくなりますか?

  • 休日の過ごしかた

    30♀のくだらない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 私は、もうず~~っと休日は 家でゴロゴロしたり掃除したりテレビみたりで過ごすようになっています。 せっかくの休日なのだから、遊びに行ったり、外に出掛けたりしないといけない、と焦るのですが、 今も布団から出られません。 遊び相手もいませんし、車も手放したので移動手段が電車のみになったことも、原因かもしれません。。。怠惰な人間です。 視野や世界を広げないといけない、と周りの人にも言われました。 でも、のんびりしたい… でも、 やはり、こんな人生は損でしょうか? 頑張って外出するべきでしょうか? 今、その葛藤で苦しいです。

  • 外出するのがもったいないと思ってしまいます。

    外出するのがもったいないと思ってしまいます。 社会人、女性です。休日に外出するのがもったいないと思ってしまいます。 普段総合職で遅くまで働いているので、休日になるとパジャマで一日中家のなかにいます。 また、近々国家試験を控えていることもあり、家で勉強しなければという思いが強く、それもあいまってますます外出できなくなってしまいました。(勉強はたいていはかどらず、だらだらしているのが常ですが、とりあえず机に向かう感じです)  そんな感じなので、服も数ヶ月買っていません。 実家暮しなので食べ物にも困らず… 休日は試験のことも忘れて外出したほうがいいでしょうか?仕事のある平日のために、体力を残しておいたほうがいいでしょうか。 休日が有意義でないためか、どんどんだらだらするようになりました。 試験のことは気になるけど、机に向かうと集中できない… 連休中もずっとそうして過ごしました。 何かいい案、ないでしょうか?何もする気が起きず困っています。

  • 休日に外出する時、どのような目的で出掛けますか?

    私は休日は大体自分の部屋に籠って、数式とか眺めているのが好きな男です。 でも、来年からついに僕も社会人の一員となるので、社会人になったらお金も手に入るし、少しの休日には思いっきりいろんな所へ行きたいと思っています。 車の免許もあるので、遠出とかも考えているのですが、私が今回質問したいのは、もっと身近な所へ頻繁に出歩いたりする趣味のある方って、外出するとしたらどういう楽しみを求めて近場に外出しているのかな?という事です。 私はあまり人がたくさんいる近場を散策した事も散歩した事も無いので、都会には住んでいますが、いまいちショッピングとか、どこかへ遊びに行くといった目的のようなものがハッキリせず、いざ近場にでも行ってみるかと思って散歩をしても、そこら辺のマンションの屋上を巡ってみたり、人気のいない所をこそこそ探しては地図に面白そうな所を記入したりするぐらいです。 しかし、私はもっと皆と共有できる外出がしたいというか、自分一人で楽しむ傾向が強すぎて、あんまり僕の話は聞いてもらえないので、出来たら皆さんが普段どういう所へ行って、何を楽しんでらっしゃるのかを、聞きたいです。 質問がごちゃごちゃになってしまいましたが、どうかお返事よろしくお願いします。

  • 休日にボ~っとするのはいけないのか?

    一般論として 日本人は休日に何もせずに部屋でぼ~っとすることに批判的だと感じます。 私は日頃の激務で疲れきってしまい、しばしば休日は何もせずに部屋でぼ~っとしてます、これを意識的にやってます。 何もしないといっても少し時間がたてばプールで泳いだり、夕食の食材を買って自分で夕食を作ったりします。 日本人というのは 少しでもぼ~っとしてると時間が勿体ないと感じるのか、ぼ~っとすることは人生の無駄と考える傾向があると思います。 でも時には ぼ~っとして、あえて何もしないで頭を空っぽにしたり、何も考えない何もしない時間を持つことも大切だと思います。 皆様はどう思われますか? 休日に何もせずに部屋でぼ~っとしてると何かしなくちゃと焦りますか? 意識的にぼ~っとしてますか?

  • 休日の過ごし方について!

    先月25歳になりました。自分の周りの人たちのほとんどは彼女がいたり、すでに結婚していたりで自分一人が取り残されたような感じになってしまいました。自分の会社は男ばかりでまったくといっていいほど出会いも無く今のままではずっと独りになりそうな感じです。 そこで! 独りでの休日の過ごし方についてです。 ・休日は家に引きこもらずになるべく外出する。 ・出費はなるべくおさえる(移動手段は車なのでガソリン代とかは別) この条件で休日を過ごすにはどうしたらいいでしょうか?外出すれば何か起こるかもしれないし、何か行動を起こして何かの縁でいい出会いにめぐり逢えるかもしれないというちょっとした期待?みたいのもあると思いますか?

  • 休日―孤独

    私は休日の日とくに孤独に なってしまいます。 とくに天気がいいとなおさらで 雨がふってたりすると そんなではないのですが 何故か晴れて天気がいい日は 一人ぼっちな気がしてきます(_ _) 休みの日は友達ともあんまり 遊んだりしませんし 家にいるかお母さんと出掛けるほうが おおくて。 友達もそんなに多くないし 友達とそこまで遊びたいって おもわないので自分からも 誘ったりしません… でも友達のつぶやきとか 知らない人のつぶやきとかでも 楽しそうな休日を送っていると 一人取り残されたような寂しい気持ちに なってしまいます… 私なんか変なんでしょうか(_ _)?

  • 休日、全く満たされません。

    家でゴロゴロしてるのが好きではないので、ひとり予定のない日は無理矢理やる事みつけています。(例えば、ランニングとか登山とか) でも何年も同じ山を登ったり走ったり、ひとりで遊ぶのにも飽きていて、ひと汗かいたあと温泉に行くのも定番だったのですが、最近は面倒くさくて。昔は楽しかったのに。 不完全燃焼で終わってしまいます。 でも他にやることないし仕方なく・・・って感じでやってます。 昔はひとりで過ごす休日も好きだったのに。 満足もしていたのに。 仕事も憂鬱だけど、最近は休日も憂鬱です。 そもそも、自分の年齢なら子供いて当たり前なのに自分はひとりでなにやってんだろ・・・って虚しい気持ちになって苦しいです。 ひとりで過ごす休日どうすれば満たされますか。 頻繁には会えないけど友達も彼氏もいます。 悩んでいるのはひとりで過ごす休日についてです。 最近は夏で天気が良いので、外に出てなにかしないともったいない!という気持ちが強くてしんどいです。 ひとりで過ごすこと自体は嫌いじゃないはずが 最近はなにもかも飽きて感じます。。

  • 休日にやることが無さすぎて休日が憂鬱です。

    朝起きて、暇だからランニングでも行くか〜とダラダラ準備して、走り終わって帰宅して家で「さて何しよう?」と結局スマホみてダラダラして。 短い夏を無駄遣いしているような気分で 休日いつも不完全燃焼で終わってしまうことが増えました。 本当は登山が好きなのですが、いつも一緒にいく恋人が転勤して、なかなか行けなくなってしまい 自分は車も持っていないし、運転も苦手なので、わざわざレンタカーを借りて長距離運転して一人で山に入る・・・と考えると腰が重くなって 山でヒグマに遭遇したら、一人で遭難したら、怪我して運転できなくなったら・・・と不安もあるので、やっぱり一人で登山は自分には難しいです。 登山してる人達のSNSで写真を見ると、羨ましいと思うし、休日にランニングしても、こんな天気が良いのにランニングなんかして勿体無い・・・と最近イマイチ楽しめてません。 正直ランニングも恋人と一緒にした方が、終わった後に温泉に行って居酒屋に行って・・・と一人より楽しかったりしますが。 恋人がいないと楽しくない、一人で楽しめないみたいで情けないです。 休日にやることが無さすぎて、仕事してる方がマシな気がしてます。休日が憂鬱です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうしたら一人でも楽しめると思いますか? 何かしなきゃ、楽しまなきゃ、と思うから辛いんですかね。 いい休日だった〜!と美味しいビールを飲んで終わる休日が理想なのですが、理想が高いんですかね。。

  • 休日に、家で一人でゴロゴロしてる人

    休日に、家で一人でゴロゴロしてる人とか、寝てる人をどう思いますか? もったいないな、って思いませんか?