• ベストアンサー

スピンの前のステップ

フィギュアスケートで、スピンに入る前に加速をつけるように ひゅっとジャンプするのを何て言うんでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=bYmAGGnV9io この動画で言うと3:31の当たりです。 技名はありますか? またやり方など画像付きで解説しているサイトご存知ではないですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

お尋ねの3分31秒あたりのスピンはフライイング・コンビネーション・スピンです。スピンにひる時、跳びあがって入る入り方をフライイングと言います。 スピンの基本姿勢にはキャメル・スピンとシット・スピンとアップライト・スピンの3種類がありますが、このうち少なくとも二つの姿勢を含むものをコンビネーション・スピンと言います。この場合はシット・スピンとアップライト・スピンのコンビネーションになています。記号ではFCoSpで表わされます。なおNo.1の回答者の説明しておられるのは映像で2分5秒あたりのスピンのことでこれがフライイング・シット・スピンです。 参考:スピン (wikipedia)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スピン_(フィギュアスケート)
tomino99
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「 フライングシットスピン 」 といいます。 略記号は FSSp です。 アクセルジャンプの様に前に向いた状態で左足で踏み切りジャンプして、右足を前に出し、座った状態で左足を軸にスピンする技です。 ↓一番下の写真の下「映像を見る」をクリックして下さい(解説付き) http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_staff/archives/2006/02/post_305.html ジャンプスピン解説(ここも参考に)http://www.geocities.jp/cxb00463/skate07.html

tomino99
質問者

お礼

参考になりました^ ^

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの大技いつ使う?(ジョーク編)

    こんばんはー ^^ 冬季オリンピックが始まりましたね~♪ あなたは日常のなかのどんな場面で フィギュアスケートの大技である「ビールマンスピン」を使っていますか? (あなたはその技を習得済みです ^^) ★ジョーク回答でお願いします★ ^^ <例> わたしはいつもお風呂から上がる直前に、 「ビールマンスピン」で水けをとっています ^^ どうぞよろしくお願い致します。 *「ビールマンスピン」はフィギュアスケートの技で、  片足を後ろからグイッと頭上高くまで手で上げてクルクルする凄い技です ^^ http://www.youtube.com/watch?v=wutTNnHTBW0 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • 高橋大輔のオペラ座の怪人について

    知り合いから、高橋大輔のフィギュアスケートの演目である「オペラ座の怪人」がすごい、感動した。 と教えてもらい、YouTubeで閲覧したのですが、原作ストーリーやキャラクターの心情の何を表現しているのかが全く分からず、逆に不快感しか得られませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=ziBhRoFUX3E どなたか、詳しい方に解説をお願いできませんでしょうか? 私自身は、ミュージカルのファンではありますが、フィギュアスケートには全く詳しくありません。

  • ダンスのある技(?)とウェーブのやり方

    ダンスの技?とウェーブが出来ません。Rising sunの最後のユノの技です。 曲を知らない方でもダンスに詳しい方でやり方が分かる方はぜひ回答してくださると嬉しいです_(._.)_ 東方神起のRising sunのダンスを練習しているのですが、ユノの最後の方の頭を上下?に素早く振る技が出来ません。 分かる方は何という技なのか、コツ、やり方を分かりやすく解説してくださると嬉しいです。 動画だと (1)http://www.youtube.com/watch?v=domZqapx0FI 約4分55秒~ (2)http://www.youtube.com/watch?v=IKlfez_0pwk 約4分33秒~ (3)http://www.youtube.com/watch?v=S_JCi9F5FlU 約2分2秒~ です。 あと分かる方はその頭を振る技の直前の複雑なウェーブも難しくて出来ません。 コツややり方などを教えてください_(._.)_

  • 35年前にディスコで聞いたこの曲の名前が知りたい

    https://www.youtube.com/watch?v=dQu7_jpfHqU この動画の1分37秒~1分52秒の曲です(皆が手をあげてジャンプしている曲)

  • 体操の技か武術演舞の技か分かりませんが、このジャンプに名前はありますで

    体操の技か武術演舞の技か分かりませんが、このジャンプに名前はありますでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=u0vYWfXmM9I(00:19秒あたりで黒い戦士がするジャンプです。)これが出来るようになりたければ、どういう教室に行けばいいのでしょうか。難易度はどんなものでしょうか。 詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • フィギュアスケートの技の違い

    フィギュアスケートの試合を最近テレビで観てるのですが、 ジャンプの技の違いが分かりません。 特に 「サルコウ」「フリップ」「トーループ」 この3つは私にはまったく同じようにジャンプいているようにしか見えないのに解説の方は3種類くらい使い分けていますよね。 「アクセル」は前から飛んでいるということだけは分かるのですが。 どなたか分かる方いたら教えてください。

  • セカンドジャンプ前向きで踏み切ってませんか?

    宮原知子選手のセカンドのトウループがトウアクセルだというカキコミを読んだので、動画を見てみました。 https://www.youtube.com/watch?v=7W3caOmYsrU 4:25あたりにスローがあります。セカンドジャンプほとんど前向きで踏み切ってるように見えます。 でも浅田選手のセカンドのループも前向きで踏み切ってるように見えます。 https://www.youtube.com/watch?v=eC9PI2RISEU(スロー 4:41あたり) メドベデワ選手は後ろ向きで踏み切ってるように見えます。(スロー 5:35あたり) https://www.youtube.com/watch?v=10ROZOzAFxE もうちょっとスローだったらはっきり見分けられると思うんですが~。 動体視力に自信のある方、動画見られてどうですか? また、宮原選手や浅田選手のセカンドジャンプは問題はないんでしょうか?

  • この曲のタイトルを教えてください

    こちらの動画の曲を教えてください。 懐かしい気持ちになるのですが、 曲名が思い出せずにいます。 是非お力を貸してください。 宜しくお願い致します。 http://m.youtube.com/watch?v=4io6euBwZvs

  • マカロワ選手の使用していた曲を知っている方

    先日行われた2011フィギュアスケートのロシアの女子選手、 クセーニャマカロワ選手の使用していた曲を知っている方、教えてください。 たしかこの曲だったと思います。 Ksenia MAKAROVA http://www.youtube.com/watch?v=FEDr-a-7LWQ

専門家に質問してみよう