• 締切済み

アメリカの護身用銃

こんにちは 僕は一応アメリカに住んでる者ですが、銃なんて持った事がないので皆さんの想像をお聞かせください。 何故実弾を持たせるのでしょうか?麻酔ゴム弾とか良くないと思いません?

noname#97016

みんなの回答

• JP_maquis
回答No.5

まずもって護身用というのであれば、効果の即効性が何よりも重要です。襲撃者が行動不能になるまでに時間がかかるのであれば、逆襲の危険性が非常に高いからです。 これでは護身用としての意味がないのです。 また、麻酔弾は現実には対人用のものは存在しません。もともと麻酔は医科などでも麻酔科として独立してあるように、本来は非常にデリケートな医療行為です。 投与する相手の体調や体格などに合わせて、ガスなどでゆっくりと効かせるのが普通で、注射のような乱暴な方法で適当に打ち込むと、最悪の場合は中枢神経マヒを引き起こし、呼吸困難などで死に至る危険性があります。 ゴム弾にしましても、実際には映画やコミックなどと違い、近距離では人の皮膚を貫通する威力があるものがほとんどです。ショットガンなどの強力な銃のゴム弾ですと、貫通しなくても当たり所が悪ければ死亡する危険性は必ずあります。 ゴム弾も麻酔弾も、結局は護身側と襲撃側両方の人権を中途半端にしか守ることができないものです。ですから現実には全く市場に登場しない種類の弾薬となっているのでしょう。

• echopeak
回答No.4

麻酔針とゴム弾の区別は付いておられるでしょうか。 あなたが効力を主張する「麻酔ゴム弾」というのは実在するのでしょうか。 失礼ですが、あなたが外国の方?で日本語がお得意でないのなら、単純に「ゴム弾」と呼ばれた方がお話も早く進むかと思います。 「麻酔銃」で検索して頂ければ分かるかと思いますが、麻酔銃を人間に使用する事はほとんどありません。 薬品を使用した非殺傷弾は催涙弾や悪臭弾などがありますが、護身用やハウスプロテクションに用いるにはいささか不向きです。 ゴム弾等の物理的非殺傷弾は主に警察が暴徒の鎮圧や容疑者の逮捕のために使用します。 相手を無力化したいけど殺しちゃまずい、という時に役に立つということですね。 これを護身用に用いれば、過剰防衛等で暴漢側から起訴される事を回避できたり、比較的安全なため、子供に持たせる事も容易かもしれません。 ですが、どんなに強力なゴム弾であろうと、↓の方々が仰っている通り、間違いなくその威力や弾道性能は実弾に劣ります。 つまり、これは↓の方も仰っていることですが、米国の多くの家庭が暴漢の生命よりも我が身と家族をと考えている以上はゴム弾は普及しないという事です。 ゴム弾が開発された頃には、既に各家庭に日常的に銃が存在していたでしょうが、 仮にあなたが仰る「麻酔ゴム弾」が、西部開拓時代から存在していたのであれば、実弾つまり殺傷弾は普及しなかったかもしれません。

• epsz30
回答No.3

アメリカの場合は自分の身は自分で守るという考えが基本なので 銃の携帯も自分の身を守る為の物という考えです。 したがって銃を使うのは自分が襲われた時、というのを想定している訳で そんな時に襲ってくる人間の事をわざわざ考えてあげて実弾よりゴム弾を・・・ というのはあまりにもお人好し的な優しさあふれる考えですよねw もし自分が襲われた時、ゴム弾や麻酔弾などで対抗し 相手を思いやった事で逆に自分が殺された、となれば洒落になりませんよw 襲撃を阻止する、自分の身を守る、という事を第一条件にするならば やはり一撃で相手を動けなくさせる確率の高い「実弾」となるでしょう。 また、アメリカのシークレットサービスやボディーガードをしている人達の考え方としては 人間には皆全員に人権や権利が尊重されなくてはならない。が・・ 「犯罪行為を現在進行中の人間に対してはそれらは適用されない。」 という自論を持っているようで、犯罪進行中の者への配慮は一切要らない、どんな事をしてでも犯罪を阻止する事が最重要。 阻止する為なら犯人の目玉などは平気で潰す、命を奪うのもやむを得ない。 もし犯人に命が残ったとして、警察などに逮捕されたらその時点から人間としての権利を与える。 という考えのようです。 つまり、犯罪や危害を加えている犯人は人間扱いを一時的にされていない。 という状況なのでゴム弾や催涙などの犯人側への配慮は必要ない という事ですね。 これが理解できるか出来ないかは個人差・・となるでしょう。

質問者

補足

いや僕が言ってる麻酔ゴム弾は3発射てば意識不明という感じですので1発命中すればそのばで全身がしびれますので身動きが取れなくなるはずです。そういって点を踏まえても駄目ですかね?

• aquabb
回答No.2

開拓時代からの歴史があるなど理由があるでしょうが、一番はメーカーが儲ける為でしょう。 動画投稿サイトなどを見れば重機関銃までぶっ放してますからね~

noname#229985
noname#229985
回答No.1

持たないで済むなら持たなくても良いのでは? >>麻酔ゴム弾とか良くないと思いません? 意味がわかりませんが?(ゴム弾は販売もされております。) 銃規制の為の質問なのか、殺傷能力の有無についての質問か判りません。 道具は使い方一つで便利でも有り凶器にもなります。

質問者

補足

あ、殺傷能力について...ですかね。わざわざ実弾を持たせて~って思ったんですが、ちゃんと麻酔弾とか売ってるんですね。 その割にはマッシュルーミング弾(体への着弾の衝撃で弾が広がり、協力な殺傷能力を持つ)弾とかまで売ってると聞きましたが...