-PR-

締切り済みの質問

質問No.5254662
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数13
閲覧数3717
接写が得意なデジカメについて
お世話になっております。

仕事上、今週中にデジカメが必要なんですが、おすすめがあれば教えていただけたらと思い投稿しました。

被写体はまつげで、目元が写真いっぱいになるくらいの接写です。
そして、まつげの1本1本のピントを合わせやすいもので
できれば肌色の調整などもできるタイプのものを希望します。
(光の加減で色が変わりすぎるのは避けたいんです。)

価格は安いに越した事はありませんが、3万円くらいで考えています。

今のところ電気屋さんでパナソニックかリコーかキャノンと言われてきましたが、おそらくこちらでお伺いした方が詳しい方がいらっしゃると思いましたので。。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-09-01 18:34:43

回答 (13)

回答No.3
最近の物でしたら、それほど気にしなくてもOKです。
カメラその物のマクロ接写の距離よりも、解像度が高ければ、
パソコンでトリミングしたり、コントラスト等をいじった方が
美しい物が出来るかと思います。
マクロ状態でのズームも可能ですし。
投稿日時 - 2009-09-01 18:50:40
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.13
接写ならリコーで間違いないと思います。
ただ、撮影者様が撮影に不慣れな場合、手ブレ防止機能の強いパナソニックがいいのではないでしょか?何度でもトライできるならリコーがいいと思います。
投稿日時 - 2009-09-06 01:58:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.12
接写の限界の表現、一眼レフとコンパクトカメラでは違いますね。
フイルムの頃は倍率も意味がありましたが、デジタルでは撮像素子の大きさが違うので注意が必要です。

1Cmマクロ、手元にあるのはリコーの製品で広角端28mm相当のときに1Cmまで寄れます。これ、35mmフルサイズの1倍相当以上です。1cmまで寄れるもの、多くは28mmまでですから、他の製品も同じくらいの接写は可能なことになりますね。
ただし、ここまで寄るとレンズの影になって照明は難しいので使いにくいです。実用性ではより長いレンズの望遠になりますね。
投稿日時 - 2009-09-02 22:21:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.11
「1センチマクロ」を売りにしているカメラがありますが、1センチまで近寄れるからといって小さいモノが写真いっぱいに写るとは思わない方が良いです。

マクロ機能で何センチまで接写できるかというのは、ズーム位置が広角の場合が殆ど。

添付したモノはデジタル一眼ですが、105mmマクロレンズと15mm魚眼レンズを使用し、最短撮影距離で撮影したモノです。

レンズ先端から1円硬貨までの距離は
左上の15mmレンズで3センチくらい。
右下の105mmマクロレンズで10センチくらい。

ここまで極端だと、接近すれば大きく写る訳ではないと言うことがわかりやすいですよね?
どのくらい大きく写せるかというのは「最大撮影倍率」というスペックを見ます。
15mm魚眼レンズは0.26倍、105mmマクロレンズは1倍。となっています。
※撮影倍率とは被写体がフィルム/撮影素子に実物にたいしてどのくらいの大きさで写るかという指標です。

コンパクトデジカメではこのスペックが記載されていないモノばかりです。

それに1センチまでよってしまうとカメラの陰が邪魔になることもあるので望遠マクロに強い機種の方がよいと思います。
カタログをよく見てみましょう。
影が写り込むと色が変わりやすくなります。

デジタルだったら撮影後に必要な部分だけ切り取るという方法もあります。
投稿日時 - 2009-09-02 13:54:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.10
No.6です。
takky100さんは、まつ毛エステか何か美容関係の方かな?と思い、実際にそういう方々がどういう画像を使われているのかが気になったので、ネット上をウロウロして、画像のカメラ情報を覗いたりしてみました。

http://blog.goo.ne.jp/sui_eyes
↑こちらのお店のお写真は、 Canon IXY DIGITAL 510 ISで撮られたもののようです。
http://beautyeye.blog119.fc2.com/category14-1.html
↑こちらは、リコーのR8というちょっと前のモデル。ちなみに以前は携帯で撮られていたようです。↓
http://beautyeye.blog119.fc2.com/blog-entry-126.html
こういった感じの画像で大丈夫なら、そんなに難しく考える必要はなさそうですね。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200511%2F01%2F86%2Fa0046686%5F0371486%2Ejpg
こういうのだと、コンデジでは難しいですけど…
投稿日時 - 2009-09-02 03:46:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
13件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デジタルカメラ
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デジタルカメラ
-PR-

ピックアップ

-PR-