• ベストアンサー

小6の私。すごく汗っかきで困っています。

私は小6です。 私は朝に陸上教室というものがありまして、毎朝走っているんです。 少し走っただけなのに、汗がたくさん出ます。 皆もなんかじろじろみてるかんじでとても嫌です。 私と一緒に陸上教室に行っている友達には『あたしこういう体質なんだ』と言って、わかってもらえているのですけど、友達でもない人には分かってもらえません… 後、今9月中旬にある、陸上記録会に向けて、放課後練習をしています。 そのときも、私だけ異常に汗をかいています。 私は全身から汗が出ます。 わき汗は、少し急ぐと出ます。 デオドラントとかはしているのですけど、臭いは防げても、どうしても汗は防げません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに私の父は汗かきです。 特に頭から流れてくる汗、額からでてくる汗を気にしています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それが本来のカラダなんですけどねー。 他の回答者さんがいうように、夏ですし! 走るとたくさんでて当たり前なんですよ。 私も体温高い方で、冬に体育でマラソンした後、 汗いっぱいかいてましたよ。 顔洗うと、水が冷たいですから蒸発して湯気だしてました☆ 他の子は全然汗かいてなかったですね。そういえば。 今、クーラーの普及なんかで汗を出しにくい人が増えてるそうです。 今は成長期なのでいいですが、 大人になると少しづつ老化していくので、 冷え性になったり、しんどい思いばかりしますよ。 とはいっても、みんなの目線が気になる年頃ですよね。 分かります。大人になるとなんてことないってわかるけど、 今は学校が自分の社会ですものね。 一番いいのは、あなたがその事を特に気にしないこと。 これが普通って態度してると、別に『何その汗?』とか、 思われないと思いますよ。 ニオイなどケアをきちんとしてれば迷惑をかけてるわけでもないし。 みんな顔が違うように、身体もロボットじゃないんだから、 似ててもやっぱり違います。 こまめにふくことです。面倒だけどね。 いつもハンドタオルとか手に持っててもいいんじゃないのかな。 かわいいの買ってもらって、何枚も使いわけるといいかも。 私は走るの遅いので、羨ましいです。 がんばってね!

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

スポーツ店に行けば、下記の様な「ヘッドバンド」が売っています。 目に汗が入らないので、便利ですよ。  http://www.esports.co.jp/item/0000000016517.html

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

とりあえず、夏だからです。 新陳代謝がよいため汗が出やすくなっているんじゃないですかね? こまめに汗を拭けばいいのではと思います。 あと10年もしたらその代謝機能にみんなが憧れます。 友達でも無い人にわかってもらえる必要はないですし、あんまり気にする事無いですよ。といってもきっと悩みなんですよね。

関連するQ&A

  • 汗かき&冷え性

    私は小6です。 毎朝学校で走っているのですが、私だけ、汗をたくさんかきます。 少し運動しただけで夏場は汗がたれます。 顔も耳も真っ赤になり、友達にも『大丈夫?』と心配されます。 後私は冷え性です。(多分) 5分くらい走ると、体は温まるのですが、手は赤くとても冷たく、足も冷たく、むしろもっと冷たくなって凍ってしまいます。(冬) 友達に色々言われて、傷つきました。 足と手は絶対に温まらないのに顔と体は暑くなります。 私の汗かきは『冷え性』が原因なのでしょうか。 私の父も汗かきです。 私は本当に悩んでいます。 私の体系は、とてもではないけど少し太っています。(分かりにくいですが、身長-110+3キロくらい) 私の汗かきは改善されるのでしょうか。 今度から部活も始まるのでとても心配です。 後私は脇汗もすごいです。 ベチョベチョになります、、

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗っかき

    こんにちは。 夏場だけではなく、年中『汗』に悩まされている30代女性です。 学生時代は、ここまで汗かきではありませんでしたが、ここ数年で本当に驚くような汗をかいています。 冬場でも、少し歩けば脇汗をかきます・・・。 夏場は、顔以外はダラダラです。 背中やお腹、お尻や足まで汗をかき、洋服の色が変わってしまうので、本当に困っています。 健康的に汗をかいているのか、何か異常があってこんなに大量の汗なのか、よくわかりません。 とにかく、恥ずかしい程の汗です。 着れる洋服が少なくて、本当に切実です。 座りたくても、汗でパンツの色が変わってしまうので困ります・・・。 友達も『私も汗すごいよ~』 なんて言ってますが、全然レベルが違います。 首から下だけ、シャワー浴びたのか?って思うくらいです。 女性の方で、私と同じように汗っかきな方はいらっしゃいますか? どのようにこれからの季節を乗り切りますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗かきってどうですか

    僕はもう7年くらい、汗かきで悩んでいます。それも、ちょっと動いたり緊張したりすると、季節に関係なく全身から汗が噴出してくるのです。特に太っているわけでもなく、むしろ周りからはスマートな感じと言われます(それでも汗かきは変わらないので言われても全然嬉しくないですが・・・) ずっと治したいと思っていて、色々病院にも行きましたがことごとく健康体でした・・・今は、考え方を変えるのが自分には最も必要かと感じます。。体質と割り切って、今までの引っ込み思案も変えていきたいですし、来年から就職するので、一生懸命働いて親孝行したいと思います。 でも、汗かきな男性って恋愛対象としてどうなんでしょうか?僕はよく彼女がいそう、と言われるのですが、実は女性と付き合ったこともありません。汗かきなんて恋愛対象から外れていると思ってました。でも、今好きな人がいて、告白したいと思ってます。 率直なご意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 汗かきでキッチンバイト。対策ありますか?

    某大手チェーンのファミレスのキッチンがやりたいんですけど汗かきなんで今一歩踏み出せずにいます。当方、人の3倍は全身汗かきなんで…。キッチンってたぶん凄く暑いから汗いっぱいかきますよね。周りが気付くぐらい制服に汗が染みたり顔中汗だらけになるのは恥ずかしいなーと思いまして。友達に相談したところ、汗いっぱいかいてる方が頑張ってる雰囲気出てていいじゃん、みたいなこと言われたんですけど、いまいち何か…。 めちゃくちゃ汗かきでキッチンしてる人に聞きたいんですが、制服に汗が染みないように何か対策やってますか?顔の汗とかどうしてるんですか?メガネも曇りますよね?あ、ちなみに当方メガネです。

  • 汗っかきとトイレについて

    こんばんは。二十歳の女です。 私は昔から汗をかきやすい体質で(しかも軽いワキガなのか脇の臭いは1年中気になります)、ずっと悩まされていました。 最近でも駅まで歩いただけで汗をかきます。 背中は全体に汗をかいて服が張り付きます。額からは汗が拭きだします。とても恥ずかしいです… ずっと体質なんだと悩んでいたけどもしかしたら何か原因があるのかも。と色々調べています。 日々の運動不足、漢方(食べ物)の治療法もあるらしく、なるほど・・・と思いました もう一つ気になる点があって、私はトイレにあまり行きません。 友達からも「あなたがトイレ行ってるのみたことない」など言われます^^; 例えば学校などにいっても1回もトイレに行きません。 高速バス4~5時間でも1回にもトイレに行きません。 1日2~3回でしょうか。 よく学校では休み時間ごとにトイレに行きたいと言ってる子も見かけますが「なんでそんなにトイレ行きたいんだ?」と思ってしまいます・・・ でももし私のトイレの回数が異常に少ないのだとあればそれも汗かき体質の原因だったりするんじゃ・・・?と思ってます。 体質と言うか生活習慣?を変えれば人並みの汗に押さえられるのでしょうか? 夏がとても怖い・・・ というか今でも外を歩くのが怖いです。すぐ汗をダラダラかいてしまいますから・・・><

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • どうしたら

    高校3年女子です。 昔から汗かきというかなんていうか体臭というのがあったので デオドラントは常に使っています。 半年ぐらい前まではそのデオドラントで汗の臭いも気になりませんでした。 ですが、それからデオドラントをつけていても、クラスの男子に臭い。 そしてスーパーでレジのアルバイトをしているのですが 私のレジを通るお客様のほとんどが息を止めたり、鼻をおさえたり。 鼻をすすったり。 レジ付近全体といっても過言ではない気がします。 あるバイトの男子は常にマスクをしています。 でも上司に臭いを指摘されたことはない、というか以前に香水つけてる?と聞かれるぐらいでした。 ワキ汗パットもしてますし、 もしかしたらデオドラントのつけすぎかなとも考えたりします。 病院行くべきですかね? それとも考えすぎですか?

  • ベトついた体をスッキリさせたい

    高1の男です。 私は元々汗っかきで、段々暖かくなってきたこのシーズンになると汗ばみ、 体全体がベタつくので、デオドラントシートで全身をサッパリさせたいなと思っています。 薬局で手ごろに入る、市販の物(GATSBY,UNOetc)を幾つか試してみたのですが、 どれもアンモニア?なのかわかりませんが、ツンと来る臭いがきつくて、使えません。 スプレータイプは流石に全身にはかけられないでしょうし、何かオススメのものはないでしょうか。 よろしくお願いします。