高校生バンド結成のアドバイスを募集!

このQ&Aのポイント
  • 高校生2人でバンドを組み、学園祭などのステージに出たいと思っています。楽器は初心者であり、曲はPOP-Sを歌うスタイルが良いと考えています。
  • メンバーを増やすことも考えていますが、できるだけ2人で活動したいです。経験者や詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • バンドの構成やメンバーの役割、楽器の選び方など何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生バンド

はじめまして。 わたしは今高校生で、友達2人とバンドを組みたいと思っています。 学園祭などの学校ステージで有志団体としてでれればいいなと思っています。 2人とも楽器はまったくの初心者です。(吹奏楽で各々トロンボーンとフルート ・ 本当に若干、各々ギターとベースぐらいです) 曲はPOP-Sでどうせ2人だからPUFFYみたいに2人で歌うのもいいなと思っています。 誰が歌う、楽器、構成 何も決まってません。 幅も広がると思うので、メンバーを増やすことも当然考えてますが、 仲良く2人で・・・留年 したのでできるだけ2人でやりたいです。 答えの無い質問だとはおもいますが、経験者や詳しい方 いろいろとアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.4

はじめまして。 新しく何かを始めるときって、ワクワクしますよね。 2人で演奏することを前提に、いろいろパターンを考えてみました。 出来栄えは練習次第だと思いますので、難易度は度外視しています。 ・ギター(ピアノ) + 歌 やはり伴奏のできる楽器は欲しいところです。 この形態であれば、無難に演奏は可能だと思いますが、楽器担当の方の負担が大きくなりますし、 どうせ2人でやるなら、お互い楽器を弾いて合わせたいですよね。 歌の代わりや歌の合間にフルートを入れるといいかもしれません。 ・ギター + ギター ・ギター + ピアノ いわゆるフォークデュオのような感じで。 2人が対等に歌ったり弾いたりできるので、バランスのいい組み合わせだと思います。 ・ギター(ピアノ) + カホン 楽器ひとつに対してドラムを入れるとアンバランスですが、カホンなら丁度いいと思います。 やはり打楽器を入れるとノリが違いますので、おすすめですね。 カホンとの相性で言うならピアノよりはギターかと思います。 ・ピアノ + ベース ジャズデュオのような、シックな感じでどうでしょう。 アレンジさえ考えられれば、意外と魅力的な組み合わせだと思います。 ・ギター + ベース + ドラム(打ち込み) 足りないパートをコンピュータに演奏させる方法です。 ドラムだけでなく、その気になればどんなパートも演奏させることができるので、グンと幅は広がります。 打ち込みの技術も、楽器を練習するようなもので、高校生の柔らかい頭であれば頑張ってすぐに修得できると思います。 ・アカペラ 女性2人のアカペラというのはとても難しいですが、安田祥子・由紀さおり姉妹のように。 歌がとても上手なのであれば、伴奏をカラオケや打ち込みでさせてもいいと思います。 思いつくまま書いてみましたが、やはりどういう音楽をやりたいのか、 というところをまずはお二人で決めないと、何も始められないと思います。 ポップスということですが、そうなると基本はロックバンド形態だと思いますので、 二人でやるためには打ち込みやメンバーの加入が必要になりますね。 ただ、お二人とも音楽の素養がおありのようですので、既存の曲のコピーにこだわらず、 好きな編成を選んで自分たち向けにいろいろアレンジをしてみるというのも楽しいと思います。 長くなりましたが、学園祭に限らず、長く続けられる活動になるといいですね。 楽しい音楽ライフになるよう、願っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、いわゆる「ロックバンド編成」であれば最低3人は必要です。(ギター・ベース・ドラム) で、おそらくステージまで時間もないでしょうし、一番無難なのは、 一人がアコギを弾いて(+コーラス)、もう一人が歌うパターンじゃないかと思います。エレキしかもってないならエレキでも可能ですが、音作りがちょっと面倒かも。 どっちにしろ「人に聞かせるレベル」にするためには相当な練習が必要だと思います。 あと、「カラオケ大会」レベルでかまわないならそれこそカラオケを流して二人で歌うという方法もあります。 それなら、そこまでの練習はなくてもすむかもしれませんね。

HASUMIrin
質問者

お礼

やっぱり ギター ベース ドラム が基本ですよね(・・;) もっと考えてみます♪ 回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

できるのだという前提の話になっていますが、 実力がないのだから何もできません。 しっかり練習してある程度の技能を獲得しなければ どうしようもないですよ。

HASUMIrin
質問者

お礼

もちろんそのつもりです('-^*) ありがとうございます。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

答えがないというよりは、質問がないように思うのですが。何を聞きたいのか全くわからないです。(笑) 自分たちがやりたいことを、やりたいように、やってみればいいだけの話だと思うのですが。

HASUMIrin
質問者

お礼

あわわっ!すみません(--;) わたしも一番は好きなようにやることだとおもいますが、まったくの初心者なので経験者の方や詳しい方にいろいろとアドバイス頂きたくて…自分達の現状を書き込んでみました。 やりたいといっても幅が広すぎて何に手を出せばいいのかわからないのです(・・;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • 文化祭 バンド

    今度、中学の文化祭でバンドをしようと思っています。 しかし私は楽器を弾けませんし持ってもいません。他のメンバーもです。 なので面白いエアバンド(ゴールデンボンバーみたいな)にしようと思っているのですが… 私の学校の場合ステージに出るにはオーディションがあってそれに通らないと出られません。 でもエントリーする人はあまりいないみたいです。 1.先生達はエアバンドでも許可してくれるでしょうか?やはり真面目に音楽に取り組んでいる先生などには反感を抱かれてしまいますか? ドラムやベースは吹奏楽部に貸してもらおうかな、と思っています。 でも楽器ってかなり高いですよね。中学生に買える値段じゃありません… 2.吹奏楽部は楽器を貸してくれるでしょうか? 貸してもらえなかったらドラムはシンバル一個とかでやろうかなと思います。

  • バンドについて

    僕は中3で吹奏楽部に所属しています。部員57人のうち、男子は僕を入れて6人います。そこで思ったのですが、男子達が担当している楽器が、バンドできちゃいそうな編成なんです。そのうち、ピアノを弾けない人が2人います 僕:トロンボーン(ピアノ可) 男1:トランペット 男2:コントラバス(ピアノ可) 男3:ユーフォニウム(ピアノ可) 男4:パーカッション(ピアノ可) 男5:パーカッション(ドラム習ってる子なので、文句のつけようがないくらいうまいです) この編成だと、打楽器、ベース、中音、高音もそろってるので、なんかできそうな気がするのです。この編成でできる曲ってありますか?いま僕の候補では、 ・SingSingSing ・ティファナタクシー ぐらいしか思いつかないのですが・・・、なにかオススメの曲はありますか?よろしくお願いします。

  • 即席バンドを組んだのですが・・・

    卒業式の後に同窓会をやるのですが そこで生徒は出し物をしなくてはいけなくて・・・ 私は3人でバンドをすることになってしまって・・・ しかも楽器の組み合わせが・・・ 練習は今日から三日間しかなくって焦っているのですが とりあえずメンバー紹介です ○キーボード/ボーカル ピアノ習ってる YUI aquatimes miwa なら引き語りができる ○トロンボーン 吹部 トロンボーン歴4年(?) ○ベース (私) ベース歴3年 趣味なのでそこまで上手くないです・・・ とまぁこんな感じで・・・ ドラムがいない致命的なバンドです (打ち込みで行けばなんとかなるかなぁと・・・) キーボード・トロンボーン・ベースで組みます そこで YUI aquatimes miwa のなかで 知名度が高くて 頑張れば三日間でできるような簡単な曲はありませんか? YUIのローリングスターとかできそうでしょうか・・・ 演奏するのはワンコーラスでもいいんですけど 二人(キーボードとトロンボーンの子)はフルでやりたいらしくて・・・ ちなみに全員女子です かなり無理な質問でごめんなさい 回答お待ちしてます

  • 社会人ビッグバンドについて

    トロンボーンを大学から始めて2年5カ月になる者です。私のバンドでは使う楽器は自分で買うことになっていて私も1年生のときに買いました。しかし、12月に控えているリサイタルで3年生は引退します。せっかく買ったトロンボーンを3年間で辞めてしまうのは非常にもったいないと思い、引退して就職してそれなりに安定して暇ができたら社会人バンドに入りたいなと考えているのですが、全く上手くありません。3年間の中でパートに経験者の先輩がいなかったのもあってか、基礎はガタガタで音やアンブシュアは最悪の状態だと思ってください。そんな私でも人と曲を合わせたり、楽器を吹くのはとても好きなので是非とも社会人バンドに入れて頂きたいのですが、そんな自分を受け入れてくれるバンドはあるのでしょうか? 私の勝手な想像では、中高と吹奏楽をやっていて音大には行かなかったが、相当上手い人達がその後も楽器を吹きたいので集まっているのではないかと考えています。実際に社会人ビッグバンドに入っている方がいましたら是非ともご意見いただきたいです。

  • フルートをふきたい

    私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドでやる曲が決まりません

    学園祭にバンドで出ようと思っているんですが なかなか曲が決まりません メンバーはだいたいそれぞれの楽器をはじめてから半年くらいです 楽器はギター1人が初めて2ヶ月くらいもう一人が1年くらい・ベース一人・ドラム一人です  けっこう簡単な曲で人数にあった曲は無いでしょうか? 学園祭は11月なので時間はあります、だから少し難しめでも大丈夫です

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

専門家に質問してみよう