高校生バンド結成のアドバイスを募集!

このQ&Aのポイント
  • 高校生2人でバンドを組み、学園祭などのステージに出たいと思っています。楽器は初心者であり、曲はPOP-Sを歌うスタイルが良いと考えています。
  • メンバーを増やすことも考えていますが、できるだけ2人で活動したいです。経験者や詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • バンドの構成やメンバーの役割、楽器の選び方など何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生バンド

はじめまして。 わたしは今高校生で、友達2人とバンドを組みたいと思っています。 学園祭などの学校ステージで有志団体としてでれればいいなと思っています。 2人とも楽器はまったくの初心者です。(吹奏楽で各々トロンボーンとフルート ・ 本当に若干、各々ギターとベースぐらいです) 曲はPOP-Sでどうせ2人だからPUFFYみたいに2人で歌うのもいいなと思っています。 誰が歌う、楽器、構成 何も決まってません。 幅も広がると思うので、メンバーを増やすことも当然考えてますが、 仲良く2人で・・・留年 したのでできるだけ2人でやりたいです。 答えの無い質問だとはおもいますが、経験者や詳しい方 いろいろとアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jummjumm
回答No.4

はじめまして。 新しく何かを始めるときって、ワクワクしますよね。 2人で演奏することを前提に、いろいろパターンを考えてみました。 出来栄えは練習次第だと思いますので、難易度は度外視しています。 ・ギター(ピアノ) + 歌 やはり伴奏のできる楽器は欲しいところです。 この形態であれば、無難に演奏は可能だと思いますが、楽器担当の方の負担が大きくなりますし、 どうせ2人でやるなら、お互い楽器を弾いて合わせたいですよね。 歌の代わりや歌の合間にフルートを入れるといいかもしれません。 ・ギター + ギター ・ギター + ピアノ いわゆるフォークデュオのような感じで。 2人が対等に歌ったり弾いたりできるので、バランスのいい組み合わせだと思います。 ・ギター(ピアノ) + カホン 楽器ひとつに対してドラムを入れるとアンバランスですが、カホンなら丁度いいと思います。 やはり打楽器を入れるとノリが違いますので、おすすめですね。 カホンとの相性で言うならピアノよりはギターかと思います。 ・ピアノ + ベース ジャズデュオのような、シックな感じでどうでしょう。 アレンジさえ考えられれば、意外と魅力的な組み合わせだと思います。 ・ギター + ベース + ドラム(打ち込み) 足りないパートをコンピュータに演奏させる方法です。 ドラムだけでなく、その気になればどんなパートも演奏させることができるので、グンと幅は広がります。 打ち込みの技術も、楽器を練習するようなもので、高校生の柔らかい頭であれば頑張ってすぐに修得できると思います。 ・アカペラ 女性2人のアカペラというのはとても難しいですが、安田祥子・由紀さおり姉妹のように。 歌がとても上手なのであれば、伴奏をカラオケや打ち込みでさせてもいいと思います。 思いつくまま書いてみましたが、やはりどういう音楽をやりたいのか、 というところをまずはお二人で決めないと、何も始められないと思います。 ポップスということですが、そうなると基本はロックバンド形態だと思いますので、 二人でやるためには打ち込みやメンバーの加入が必要になりますね。 ただ、お二人とも音楽の素養がおありのようですので、既存の曲のコピーにこだわらず、 好きな編成を選んで自分たち向けにいろいろアレンジをしてみるというのも楽しいと思います。 長くなりましたが、学園祭に限らず、長く続けられる活動になるといいですね。 楽しい音楽ライフになるよう、願っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、いわゆる「ロックバンド編成」であれば最低3人は必要です。(ギター・ベース・ドラム) で、おそらくステージまで時間もないでしょうし、一番無難なのは、 一人がアコギを弾いて(+コーラス)、もう一人が歌うパターンじゃないかと思います。エレキしかもってないならエレキでも可能ですが、音作りがちょっと面倒かも。 どっちにしろ「人に聞かせるレベル」にするためには相当な練習が必要だと思います。 あと、「カラオケ大会」レベルでかまわないならそれこそカラオケを流して二人で歌うという方法もあります。 それなら、そこまでの練習はなくてもすむかもしれませんね。

HASUMIrin
質問者

お礼

やっぱり ギター ベース ドラム が基本ですよね(・・;) もっと考えてみます♪ 回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

できるのだという前提の話になっていますが、 実力がないのだから何もできません。 しっかり練習してある程度の技能を獲得しなければ どうしようもないですよ。

HASUMIrin
質問者

お礼

もちろんそのつもりです('-^*) ありがとうございます。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

答えがないというよりは、質問がないように思うのですが。何を聞きたいのか全くわからないです。(笑) 自分たちがやりたいことを、やりたいように、やってみればいいだけの話だと思うのですが。

HASUMIrin
質問者

お礼

あわわっ!すみません(--;) わたしも一番は好きなようにやることだとおもいますが、まったくの初心者なので経験者の方や詳しい方にいろいろとアドバイス頂きたくて…自分達の現状を書き込んでみました。 やりたいといっても幅が広すぎて何に手を出せばいいのかわからないのです(・・;) 回答ありがとうございました。