• 締切済み

共有ファイルからファイルを開いたりダウンロードすることができない

私のパソコンの共有ファイルを、 別のパソコンからファイルを開こうとしたりダウンロードしようとすると エラーメッセージが表示されてしまい、開いたりダウンロードすることができません。 具体的には以下の通りです。 (1)直接ファイルをドラッグ&ドロップしてダウンロードしようとした場合 [エラーメッセージ] ●●● をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 (2)共有フォルダ上でファイルを開こうとした場合(WindowsMediaplayerで開いた場合) [エラーメッセージ] ファイルにアクセスできません。 (3)共有フォルダ上でExcelファイルを開こうとした場合 [エラーメッセージ(1)] '●●●'にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。  ↓ [エラーメッセージ(2)」 '●●●'にアクセスできません。 ---- いったん共有ファイルを削除してもう一度作成し、 再度作成したフォルダを共有にしたのですが状況は変わりませんでした。 また、アクセス権の問題かと思い、以下のURL先に書かれてある対策も行いましたが、解決できませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107328660 調べてみましたが解決することができなかったので質問させていただきました。 どういった原因と対策が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• foitec
回答No.5

訂正です >everyone に大して設定するわけです。 everyone に対して設定するわけです。 >Guedtにアクセスを許可します。 Guestにアクセスを許可します。

• foitec
回答No.4

デフォルト共有を解除していてセキュリティはeveryone フルアクセスにしている・・と言うことですか? everyone というのは「アカウント」の誰でも と言う意味です。 アクセスするアカウントがuser1ならばアクセスされる側(共有フォルダがある側)のPCのユーザーとしてもuser1がいなくてはいけません。 いくつかのユーザーを個別にアクセス権をつけることもできますが 全てのユーザー(アカウント)に対して一括でアクセス権を付与する場合は everyone に大して設定するわけです。 両者にアアカウント(ユーザー)を付与しない場合はGuedtにアクセスを許可します。

• violet430
回答No.3

セキュリティ対策ソフトの影響ではないですか? セキュリティ対策ソフトを終了させて験しても駄目ですか? 簡易共有であるなら、最低でも読み込みはできるはずで、それがエラーになるというのはアクセス制限がかけられているとしか思えないです。 当方は、ネットPCガードを使って書き込み制限をしていますが、読み取りと実行は問題なく可能です。簡易共有です。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

XP同士のファイル共有ですよね。 共有するために必要なことは確認済みでしょうか? ■ワークグループを共通に設定 ■ネットワーク接続のプロパティーで  マイクロソフトネットワーク用ファイルとプリンタの共有  にチェックされていますか?  (XP以前のOS間で共有には、NetBEUのプロトコルでないとできません。)  

• OMEGAT
回答No.1

共有フォルダを提供しているのがWindows XP Professionalであれば、一旦共有を解除して、以下を参考に簡易ファイルの共有を有効にした状態で共有ウィザードから設定を行えば、誰でもアクセスできる共有が作成できると思います。 ワークグループのWindows XPでファイル共有の設定がうまくいかない http://www.monyo.com/technical/windows/36.html 特定のユーザーだけにアクセスを許可させる必要があれば、簡易ファイルの共有は使用せず、ほかのパソコンにログオンしているユーザー/パスワードをこのWindows XPのユーザーとして作成し、共有フォルダのプロパティの[共有タブ]や[セキュリティ]タブでアクセス権を設定する必要があります。