• ベストアンサー

体重によるキック力の影響

タイトルの通りです。 パンチは少しの体重差でもパンチ力は全然違いますよね。 じゃあ同じように蹴りも体重が重い方が有利なんですか? ※筋肉量の関係とかじゃなく、あくまでパンチ力と同じ原理で考えると 特に前蹴りとか横蹴りとかの直線系な蹴りは重いほうが有利なような気がします。 でもムエタイの選手は体格の割にものすごく強い回し蹴りを蹴りますよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.5

>やはり体重は重要なのですね。 >体重を増やすための筋トレします。 体重は重要なのですが、競技のルールや自分の戦術や体格など、 トータルバランスを考える必要があります。 また、筋トレで体重を増やしても、体重を乗せるパンチやキックができないと 意味がありません。自分の体と相談しながら、極端な増量に走らないように お気をつけ下さい。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり技術はとても大事ですね。 あんまり太りすぎても遅くなるし。要は考えようということですね、

その他の回答 (4)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.4

ちょっと気になったので。 >少し違いますね。 >前蹴りは、蹴るときに軸足は固定されているので、単純に蹴りのスピードがものをいいます。 >足の重量を考えてもいいが、膝をあげる段階で、太ももの筋肉は停止しますからね。 >膝を伸ばすときには、太ももは前に行かないから重量が乗らない。 前蹴りは前方向に対して力をかける技ですが、当然これと反対方向の力が働かないと 蹴りを当てた方が後ろに飛ばされてしまいます。 (摩擦のないスケートリンクで壁に対して蹴りを蹴ったところを  思い浮かべればわかりやすいかと思います) この力の元は、地面に接地している軸足と地面の間にかかる摩擦力と、 蹴った人自身が前方にかける体重によります。 従って、前蹴りといえども体重の影響は免れません。 No.3が想定されているのは膝先のスナップで蹴る方法かと思われますが、 これも膝を伸ばす筋肉=太ももの筋肉が物を言いますし、 蹴りの反動を支えるのは最終的に蹴った人間の体重ですから、 やはり体重が影響していると考えられます。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体重は重要なのですね。 体重を増やすための筋トレします。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

少し違いますね。 前蹴りは、蹴るときに軸足は固定されているので、単純に蹴りのスピードがものをいいます。 足の重量を考えてもいいが、膝をあげる段階で、太ももの筋肉は停止しますからね。 膝を伸ばすときには、太ももは前に行かないから重量が乗らない。 回し蹴りなどは、体重を乗せることを、腰を入れるといい、それはどのような格闘技でもしてます。 やり方は言葉では説明できませんが、足だけの力では弱い。 体幹部の力を加えるときにやはり重量は文字通り大きなウェイトを占めます。 ですが、パンチのように全体重をコントロールできるわけではありません。 軸足は固定されている状態は同じですから。 階級が上の人は筋力も強い、だから蹴りも強い。こう捉える方が正しいと思います。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 キック力はパンチ力ほどは体重に影響されないんですね。 ミルコ選手のような強い蹴りが撃てるようになりたいです。(無理かな)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

単純な威力だけ考えると打撃系の攻撃力は、体重×スピードで決まります。 従って、体重が重い方が攻撃力が上がります。 直感的な説明としては  ・普段から重いものを支えている人足の方が、筋力が強い  ・摩擦力を考えると、自重が重い方が前に出せる力も大きくなる  ・体重を乗せるようにして蹴を蹴れば、乗せる体重が重いほど蹴が重くなる というところでしょうか。 回し蹴りなどでは、軸足を支点にして遠心力で威力を出す蹴り方の場合、 自重が重いほど遠心力も大きくなりますので、回し蹴りの威力が上がります。 ムエタイの選手の蹴が強いのは、体のキレ=スピードを重視する蹴り方なので、 体重の軽さをスピードで補っているのと、本当に小さいころから練習しているため、 その練習量が半端でないからだと思われます。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムエタイの選手はお金が少ない人が多いので将来のためにものすごい練習を積んでいるのですね。 >単純な威力だけで考えると・・・ 単純とは具体的にどういうことなんですか? 他の要素も含んだら必ずしもこれに当てはまるとは限らないということですか? 詳しく知りたいです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

当然、パンチと同じ原理で蹴りも体重に比例します。 ちなみにムエタイのような蹴りは自分より上の階級の選出には効きづらいと言われています。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり体重というハンデは重いのですね。体重だけに(汗 僕ももうちょっと体重を増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • この空手の技は英語でなんと言うのでしょうか?

    空手の技で以下の技はなんと言うのでしょうか? 空手をしているのですが、外国の方に伝える事が難しくて困っています。 一つだけでも、わかる範囲で構わないので、宜しくお願いします。 1. 「正拳突き」 ・・・ Punch ? 2. 「上段突き」 ・・・ High Punch ? 3. 「下突き」 ・・・ Low Punch ? 4. 「下段・中断・上段」 ・・・ Low Middle High ? 5. 「廻し蹴り」 ・・・ Roundhouse Kick ? 6. 「横蹴り」 ・・・ Transverse kick ? 7. 「後ろ廻し蹴り」 ・・・ KickSpinning Back Kick ? 8. 「受け」 (回し受け、うち受け等) ・・・ Defense ? 9. 「捌き」 (攻撃を受け流す) ・・・ ? 10.「前蹴り」 ・・・ ?

  • トレーニングについて・・・

    この前蹴りの練習でたまたま思いついたんです。なんでもいいんですが回し蹴りのような高く上げる蹴りの状態で足を上げますよね?? 足を上げた状態で足首に2ℓペットボトル2~3本をぶら下げてその上げた足を保ちます。 そうすると足に大分負担はかかりましたけどすごい筋肉がついた気がします。それと蹴りの威力も上がった気がします。 けっこう前からやってるんで遅いと思うんですがですがこのやり方って間違ってますか??

  • お尻の痛み

    少し空手をやってる者です。 僕は上段横蹴りが好きで練習してたんですが 数日前から左のお尻が痛くなり出しました。(ほとんど左足の練習してます。) 普通に生活してる分には問題ないんですが練習するとき(毎回練習前の柔軟は欠かしません)足に力が入らず眠くなるようなヘナチョコキックしか打てなくなってしまいました。得に無理はしてません。本当に謎です。 でもほかの蹴りには影響がないです。中下段横蹴りも前蹴りも回し蹴りも前より下がったという感じはしません。上段横蹴りだけです。 いい解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重を増やすとパンチの威力は増すと思いますが、キックは??

    滅茶苦茶増やしたり、脂肪ばかりだったら話は別だと思いますが 選手の体重をある程度増やして体を一回り大きくすれば パンチの威力は増すと思います。 ではキックの威力はどうなる場合が多いですか? デビュー当時と今で、体の大きさが大分変わった選手として 武蔵が思い浮かぶのですが 確かにパンチ力は上がったように思えます。 ですがキックの方はどうなんでしょ? デビュー当時の方がローキックにしてもハイキックにしても 体全体で蹴っている感じがしてスピードもあり見栄えも 良かったように思います。 威力に関してはどんなもんなんでしょうか? 一般的にどうなる場合が多いですか?

  • ボクシング:体重の最適化

    もしもボクシングが「身長別階級制」だったとします。 例えば、井岡弘樹選手が「身長172cm以下級」という階級で同じような体格(骨格?)の選手と戦うとすると、体重はストロー級の48kgにはならないと思えます。しかし、ただひたすら筋肉を増やした100kgの身体が強いのかというと、スピードやスタミナの点で疑問が出てきます。 ということは、ある体格に対しては「最適な体重」があるのかなと思うのですが。 ボクシング競技において、身長172cmの骨格でベストな体重はどれくらいになると考えられますか?

  • パンチ力と体重の関係について

    ボクシングの1階級の差は体重2~3kgくらいですよね? よく体重の重いほうがパンチ力があると言われていますが、 2~3kgの体重差でもハンデとなるのでしょうか? また、ミニマム級の世界ランキング選手とヘビー級の格闘素人では 素人のほうにも勝率があるのでしょうか?

  • 開脚前屈が出来ても上段回し蹴りが上がらないのはなぜ?

    私は3年ほど伝統空手をやっています。一応、3年間毎日ストレッチを行ったお陰で、180度とはいかないものの140位は開いて前屈も何とか胸までつく位になりました。前後開脚もそこそこ出来るようになり、上段前蹴りは結構上がります。ただし、上段回し蹴り及び上段足刀蹴りのように横方法に開く蹴りは、中段より少し上くらいが限界です。なぜ、開脚もそこそこできているのに上段蹴りは出来ないのか!よくよく考えると蹴った時、臀部がつっぱるよう(少々痛いような)です。つまり、臀部のストレッチかなとも思っておりますが、臀部のストレッチも方法の良否は別として行っているのが現状です。しいて出来ないのは割り座(女の子座り)がきついくらいです。何かよい策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • ボクシング(またはキック)での外腹斜筋

    自分はムエタイをやっていますがパンチの技術についての質問なので表記をボクシングとしました。 ボディにパンチ(または蹴り)を受けたとき、正面の腹筋に当たったときはあまり感じないのですが、側面の外腹斜筋部分に当たると正面よりはるかに衝撃が来て強打を受けたときは非常に苦しいです。 誰しも側面の外腹斜筋より、正面の腹筋の方がついてると思います。自分も昔から正面の腹筋はかなり鍛えてつけてますが、側面の外腹斜筋はあまりついていません。そこで質問なのですが、側面の外腹斜筋(内腹斜筋)もばりばりに鍛えて厚みと硬さをつければ正面の腹筋の様な耐久性をもたせることが出来るのでしょうか?または、正面と同じくらいの耐久力を持つまで鍛えてることがボクサーやムエタイでは普通なのでしょうか?それとも腹部は正面に対して側面が、圧倒的弱いのは仕方のないことなのでしょうか?

  • 回し蹴り 横蹴り

    数年ほど前から空手をやっています。特に好きなのが上段回し蹴りです。 より強力な回し蹴りが打ちたいです。そのためにはどのような部位を鍛えたりしたほうが良いでしょうか? あと先生が横蹴りは強力といっていましたが、実際キックボクシングなどでは使ったところを見たこともないし練習といってもサンドバックなどに当てて練習するわけでもありません。 横蹴りは本当に強力なのでしょうか?  どちらかひとつでも答えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう