• 締切済み

土地の有効活用

家族が山の中に150坪の土地を所有しています。 自分は見たことありません。バブルのときに 購入して放置しています。「山林」で登記しているため 固定資産税等の維持費は一切かかってないそうです。 この土地を有効活用(商売)したいと思ってるんですが、 どういう方法があるか、意見を聞かせてください。

  • sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

立地条件によります。ですから一般的な利用方法に限られますが、いいですか? 私なら、商売抜きにして趣味の世界でしか活用は無理だとあきらめますね。 マツタケでも生えればいいけど。せいぜいシイタケ栽培くらいですね。 趣味として割り切らなければ、維持管理できませんもの。 登記上の法的問題もあります。山小屋(維持管理の為の作業小屋)くらいなら今の登記のまま建ちそうですが、許可申請など煩雑な手間を考えたらゾッとします。 メリット・デメリットを考えれば、放置でしょう。ただし、立地条件によります。

関連するQ&A

  • 土地を市に寄付したい

    土地を市に寄付したいが受け取ってもらえますでしょうか? 小都市に長年住んでいます(人口15万人) 先祖からの土地が市内に散在していますが、今やバブルもはじけて、 買っていただくこともできず、固定資産税ばかりが追っかけてきて 定年退職後の私としては大きな負担となっています。 そこでタダでもいいので、市に寄付をして身軽になりたいと思っています。 こんな勝手な相談に市は乗ってくれますでしょうか? 土地は合計で約2.5万坪ぐらいで、小は80坪で大は1500坪、数十か所に点在してます。 ほとんど現状は宅地になっています。山林はありません。

  • 土地活用について(土地造成というのでしょうか)

    いつも大変お世話になってます。 相続にて得た土地(現在山林)で 隣地の方と生前父親が土地造成を計画していたようです。 土地造成で更地にする話しがあってまた図面をもってくると 言われたのですが、山林から更地にすると固定資産税が 跳ね上がるとおもいます。 また私は全くわからないのですが、土地造成するには 私達がその費用を負担するようで(ぶあいせいでとかいわれましたが) かなりの費用負担になるようにも思います。 このような事を踏まえても土地造成の話しがあるうちに この話しにのっておいたほうが将来的にはお得なのでしょうか。 私としては。。 現状固定資産税をはらっていくのが今でもいっぱいいっぱいなので これ以上の負担が避けたいともいますが。 更地にして木一本でも植えておけば畑になるともいわれましたが 管理がまた大変なような。。。。 みなさんはどのように思いますか。

  • 土地の所有者を捜す良い方法はありませんか。

    隣地の山林の所有者を捜しています。 隣地土地の登記簿謄本をとって、所有者は判明しました。 しかし、その所有者の住所地へ訪ねて行ったところ、既に30年前に転居していて、近所の人に聞いても、転居先は分かりませんでした。 また、所有者の登記簿謄本に載っている住所地の市役所へ行って、色々調べましたが、全く手掛かりを得ることが出来ませんでした。 山林で固定資産税も掛かっていないようです。仮に市の課税部署所在が分かっていても、個人情報は教えられないと言われました。 私立探偵に依頼するしか良い方法はないでしょうか。

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • 40坪の土地の有効活用方法を教えて下さい。

     お世話になります。  都内で40坪の土地を所有している者ですが、低コストで有効活用出来る方法がないかと悩んでおります。  土地の固定資産税評価額は4,000万円程度なのですが、マンションの正面にある細長い土地であり、現在は通路のように使用されています。  マンションとは無関係な為、建物等を建てても良いのですが、何分、狭く、マンションとの距離も近い為、高層のものは建てられないでしょうし、建築コストも気になります。片面が道路に面しており、縦5m、横25m程です。何か良い方法はないでしょうか?

  • 貸している土地の借地料の値上げをしたい

    当方約1万m2の土地を所有し、他の方に貸しています。 登記上は山林ですが、グラウンドとして整地しているため、固定資産税上の地目は雑種地扱いとなり、1m2あたりの評価額は約7,000円、宅地並みということで負担水準(現在0.65)が適用されているためこの土地における固定資産税は年間約637,000円ということになります。 借料は年間75万円ですが、今後負担水準が上昇していくと固定資産税だけで赤字になり、また相続税(他の資産も含め評価額が約1億円になり、相続税が発生することは確実です。)のためにも、値上げをしたいです。 借り手の方に直接交渉しましたが、商売の利益が年々減っており値上げどころか値下げしてほしいと逆に切り返されました。 当方は、現在の借料は著しく低いと感じていますが、一般的な相場はどれくらいになるのでしょうか?また、実際に当方が取りうる法的手段としてどのようなものが有効でしょうか?当方は、この土地による「金儲け」は期待していません。ただ「損」にならないように考えています。どうか参考となるようなご意見をお待ちしています。

  • 土地の有効活用を考え中です。

    土地の有効活用を考え中です。 現在、父母と叔父2人(2人共に未婚、独身)の共同名義でまとまった土地が有り現在更地です (全部で400坪弱)。1年ほど前に父母の分は文筆し(約100坪で持分は1/2ずつ)それを私の名義にしてアパート経営を考えています。当初は100坪で考えていましたが、叔父の1人に相談すると400坪でやっても良いと言ってくれました。   又、叔父2人は高齢の為、私が主体で進めるつもりです。賃料収入、費用は土地の所有比率で配分、分担しようと思っています。 私自身は有限会社を経営していまして、定款には不動産の賃貸、売買が出来ることを載せています。 出来れば、土地、建物の名義はそのまま(私、叔父2人の3名)で有限会社で管理、運営したいと考えております。 有限会社で賃料を集金して各々に賃料報酬を支払う(費用(修繕積立金等)は減算しておく)みたいなかんじで・・・そこで質問ですが・・・ 1.固定資産税は土地と建物分が発生すると思いますが、どの様に支払いをしていくことになりますか? 2.叔父は2人共年金生活者なのですが不動産所得があるので確定申告をしなければならないと思いますが建物の減価償却費等はどう扱えば良いでしょうか?                       3.何年か後、叔父が亡くなったときに相続税問題が発生するのでしょうか? 4.叔父の1人は、自分の姉妹にも権利を分けたいといっていますが賃料で支払うことにした場合どの様な方法が望ましいですか? 5.このようなケースで(土地は共有、建物は1棟、運営は有限会社)なにか重大な問題点(特に贈与税に関して)は有りますか? 質問は山とあるのですが、特に5.について非常に気になります。 もし同じような経営をされている方がおりましたら是非、ご教授お願い致します。

  • 土地 税金 考え方

    土地って、資産であり、 維持していくためには税金・固定資産税ですが、 税務署としては、どういう認識なのですか? 土地は、所有者がいない状態(誰からも税金を徴収しない状態) って、ありうるのですか? 資産、負債としての考え方≪概念≫をおしえてください

  • 北方領土の土地所有者

    北方領土の土地所有者は固定資産税を払っていないと聞きましたが、資産価値がゼロ円ということで課税されていないということなのでしょうか。それとも、北方領土の土地は登記されていないということなのでしょうか。

  • 土地を放置する際かかる税金について

    建物を解体し、放置した土地に雑草が生え放置する際の固定資産税と、 草刈りをし、きれいに維持した土地の固定資産税は違いあるのでしょうか? 役所の方が掃除にこられるので、そのお金が余分にかかるのですか? 業者の草刈り代金でしょうか?