• 締切済み

土地の有効活用

家族が山の中に150坪の土地を所有しています。 自分は見たことありません。バブルのときに 購入して放置しています。「山林」で登記しているため 固定資産税等の維持費は一切かかってないそうです。 この土地を有効活用(商売)したいと思ってるんですが、 どういう方法があるか、意見を聞かせてください。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• kentan384
回答No.1

立地条件によります。ですから一般的な利用方法に限られますが、いいですか? 私なら、商売抜きにして趣味の世界でしか活用は無理だとあきらめますね。 マツタケでも生えればいいけど。せいぜいシイタケ栽培くらいですね。 趣味として割り切らなければ、維持管理できませんもの。 登記上の法的問題もあります。山小屋(維持管理の為の作業小屋)くらいなら今の登記のまま建ちそうですが、許可申請など煩雑な手間を考えたらゾッとします。 メリット・デメリットを考えれば、放置でしょう。ただし、立地条件によります。