• ベストアンサー

歯科医の先生のことが気になります。

治療で通っている歯科医院の先生の事が気になっています。 治療の期間は短く、もうすぐ終わります。 その先生はいつも物静かで何だか怖いし嫌いなタイプでしたが、 病院を異動になると聞いて、何だかよく分からない気持ちがふつふつと… 完全なる恋愛感情の「好き」っていうのとも違う気がするのですが、でも遠くに行くのは寂しいような‥。 最後に会う時に、何かお礼の品(小さいチョコとか)と手紙を添えて渡したりするのは、変でしょうか? そこに、メールアドレスも書いたりしたら、変ですか? 先生に恋人がいるかどうかも知らないし、性格もイマイチよく分かってないのですが、なんかこのままにするのが嫌だなぁと思ってしまいます。。 アドレスを書くのはためらわれるのですが、自然に書き加えられる理由とか、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その診療所の雰囲気にもよると思うのですが、 やはり仕事なんで一線を画す人が多いと思いますよ 医療はプライベートと仕事がごっちゃになると結構しんどい仕事なので また患者さんからのお礼の場合は診療所宛に受付で渡される方がほとんどなので 個人的に渡す→好意がいくらかはあるとなると思います。 それまですごく仲の良い関係で、あなたにとても興味がある場合は別ですが まだ関係も確立していないような段階のようですから 向こうから教えてくる事はほぼないと思います。 上述のように仕事とプライベートを分けたがる人が多いので 患者さんを友達にしたがる人も多くないので

archirogic
質問者

お礼

ありがとうございました! 先週の水曜日に治療があったので、小さなプレゼントと一緒にメッセージカードとプライベート用の名刺を渡しました。 特に、連絡くださいなどとは書いてはいないのですが… だからでしょうか、(そうじゃなくても?)未だに連絡はありません。。。 治療が完全に終わったら連絡が来ることもあるのかなぁ? でもまぁ、来ないなら来ないで仕方がないかなっと思って明るくいようと思います(笑)

その他の回答 (6)

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.6

No.2です。 ご丁寧に返信ありがとうございます。 私を誘ってくれたのは女性歯科医でした。 ダンスホール詳細の紙と連絡先(携帯とメアド)を渡されました。 渡されたタイミングは、私が散歩中に突然相手が来たんですよ。 私服でした(おそらく昼食のための休憩時間)。 渡すタイミングをずっと狙っていたのでしょうか(笑) 相談者様も渡すタイミングに苦悩するかもしれませんが、ご健闘を祈ります。

archirogic
質問者

お礼

先週、メッセージカードにお世話になったお礼と名刺を入れて 渡しました。 反応はまだないけれど。。。 渡す勇気が出ました。 ありがとうございました!

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.5

下記の回答者の方の「白衣とマスクの魔法」に、思わず口元が綻んでしまいました・・・すいません(汗) 私も白衣での仕事なので、コレってよく分かります。 どうも、こういう特別な仕事着でテキパキ仕事をこなしている男性はちょっとカッコよく見えるらしいです。 でも確かに、それってある種の魔法なんですよね。 普段着でデートをすると、単に普通のおやぢですから(苦笑) この辺り、一応質問者さまも念頭に置いておかれると良いかもしれません。 それともうひとつ大切な事は、お医者さまは患者さんを診察するのが仕事という事。 仕事上のクライアント相手にいちいち「この人は・・・」とか、「この女性は・・・」なんて事を考えていません。 だって、先生は一日に何十人と同じような方を診察しているのですから、お一人お一人に対して特別な感情など抱いていません。 つまりは、「1:無限大」という事。 まぁ、患者さん側はつい自己中になって自分が唯一と勘違いし、特別な感情を抱いたり、同じような感情を持っていてくれていると思い込みがちですが。 ここは今一度考えを整理されておくのが良いかもしれませんね。 ご質問の内容からは、ご質問者さまがその先生に何を求めておられるのか今ひとつ伝わってきませんが、患者側の立場からみても「数ある病院に通った、単なる一医師。」である事を再度認識し、その上でどういう行動を起こすか見直してみられてはいかがでしょうか。 最後に参考として現実的なお話をひとつ。 総合病院の医師となると、日々患者さんから退院時のお礼として色んなモノを戴くようですが、コレって実は大変迷惑なんだそうです。 もともと先生方は多忙なので、いちいちそのお礼の品を開けてあーだこーだと考えを及ばせるヒマもありません。 なので、だいたいはナースステーションに預けて適当にナースさんで分けて、とかって事になるらしく、その中に手紙などが入っているとナースさん達の笑い話のネタになる事も多いとか。 という事は、このお礼が特別なプレゼントだったり、ましてラブレターなんかが入っていたりすると・・・まぁ、想像してみて下さい。 (特に女医さんの場合はネタの宝庫だそう・笑) なので、退院時のお礼はナースさん達で分けて食べられる菓子折り等が適当というのが一般的です。 また、日々のこうした事(患者さんからの依存)を防ぐため、総合病院ではお礼の類いは一切お断りと明示されている事も多いですね。 つまり、それだけ患者さんが先生に対して特別な感情を抱く事が多いという証しかもしれません。 お答えにはなりませんでしたが、お考えをまとめるご参考まで。

archirogic
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方のお返事にも書きましたが「白衣とマスクの魔法」にはかかっていないし、見た目も全くタイプではありません(笑) それに加えて「こんなに優しくしてくれるのは、私だからだワ」とか思えるほど全く優しく接してくれませんし(笑) >ご質問者さまがその先生に何を求めておられるのか今ひとつ伝わってきませんが、 …そうですよね、すみません。自分でもよく分からなくて(汗) >患者側の立場からみても「数ある病院に通った、単なる一医師。」 >である事を再度認識し、その上でどういう行動を起こすか >見直してみられてはいかがでしょうか。 これを考えると、お手紙なんて渡せないですね‥アハハ~ やっぱり患者は患者でしかないのでしょうか。 先生が患者さんに対して特別な感情を持つ時って、どんな時なんでしょう?

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

先生も移動になり、あなたも、治療が終わるんですよね。 多少大胆な行動をとっても支障はないとおもいますよ。 お礼のお品の中に、カードを添えて、今までありがとうございました。 宜しければ、メール交換してくださいとかでいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね!

archirogic
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 他の先生方や衛生士さん、受付の方たちは今のままなので、 カードを渡したことが何か噂になったりしたらいやだなぁ、とは思ってしまいます。 でも「メール交換してください」って… 言えない(書けない)かも。。。 何か良い口実(?)考えてみます…

回答No.3

歯科医師免許と医師免許の両方を持っています。 歯科医師時代も医師になってからも、患者さんに手紙をもらった事があります。 また、たまーに患者さん(老若男女問わず)からプレゼントをもらう事もあります。 ただ、病院にではなく先生個人にとなるとやはり好意がある事はバレバレですよね。 なので、そこまでするならもし良かったらでメールアドレス書いたら良いのではないでしょうか 基本的には、患者さんと一線を画す人が多いですが 前の院長は患者さんと結婚してました。 ただ、私も白衣とマスクで五割増しだと思うので オフにあったら魔法が解けてしまう気がします

archirogic
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり好意(恋愛感情)ナシでのプレゼントやお手紙ってあまりないのでしょうか? 私は渡すとしても、サラッと「好きとかじゃなくてただのお礼です」的な感じで渡そうと思っています。 自分でもこれが恋愛感情なのかがよく分からないので。。。 ただ、相手の方から連絡先とかをコソッと教えてくれたりしたら嬉しいのになぁ… とか、ものすごく自分勝手な事を思っちゃうのですが‥ やはり、余程の事がない限り、ドクター側から言ってきてくれることなんてないんでしょうか??

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

そういえば私にも経験があります(私は男性です)。 通っていた歯医者の先生からダンスに誘われました。 その先生は高級外車で私を迎えにきてくれました。 友達としては良いのですが、住む世界がちょっと違いました。 遊びに行くことは全然問題ないですよ。

archirogic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その先生は女性ですか? ドクターの方からお誘いなんて‥うらやましいです(笑)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

もらうほうとしてはうれしいですが、、、一応経験者です。 いままでどの程度会話してますか? ぜんぜん親しくないのにいきなりでは引いてしまいます。 そこそこ笑顔交じりで話せるのなら、メアドぐらい書いてもOKですよ。 もちろんメールが来るか来ないかはわかりませんが、 もう会うことは無いのだから、恥は掻き捨てってことで。 衛生士に頼むのも手ですね。 どんな先生か聞いてみて、反応が悪ければ止めとく。 良さげなら渡してもらう。 いずれにせよもらう方としては悪い気はしませんので、ぜんぜんOKですよ。 -------------------- 質問者さんのような感じでDr.とデートして、白衣じゃない姿を見たら一気に冷めた、って話もあります。 冷められたのは私の友人です、、、(〃 ̄ー ̄〃)

archirogic
質問者

お礼

ありがとうございます。 …そうですよね。 確かに個人的な会話はあまりしていないかも‥。 じゃあやっぱり、お手紙、ましてやチョコなんかのプレゼントなんて意味不明ですよね‥? ちなみに見た目は、制服をプラスしても全くタイプではありません(笑)

関連するQ&A

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 若い先生ばかりの歯科医院って?

    私の行っている歯科医院は、若い先生が多いのです。 1年くらいしてから行くと、 前に見てもらった先生はいなくて、 別の若い人に担当を替えられます。 こういう歯科医院って 若い人の修行の場にでもなっているのでしょうか? 満足のいく治療を受けたければ 病院を替える方がいいのでしょうか?

  • 妹が歯科医の先生を好きになりました。

    妹が歯科医の先生を好きになりました。 親不知の治療で大きな大学病院に通っていて、その時の担当の先生だそうです。 私としては歯科医の先生はどうも遊んでいるイメージがあっておすすめしていないのですが、本人は真剣なようです。 妹には、「ずっとお話ししたいと思っていましたが機会がなかったので、よろしければアドレスを交換していただけませんか」というような手紙でも書いてみたら、とすすめてみたのですが、気持ち悪いと言われたらどうしよう、などと心配しています。 何かよいアドバイス等がありましたらお願いします。手紙をこんな風に書いたらどうか、などのご意見もお願い致します。 ちなみに妹は29歳、先生というのはどうも年上のようです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の料金について

    子供の矯正治療に8年くらい通ってたんですが、先日やっと「治療は完治 しました」とその歯科医院の先生からお話がありました。 「ありがとうございました」と子供と共にお礼を言って帰って来たのですが 今日、その歯科医院から通知の封書が届きました。 その書面には長い間の治療、御苦労さまでしたと、これから後戻りの可能性があるので半年後に1度は来院してくださいとの内容、そして治療費の請求書を送りますという内容でした。 毎月1、2回の治療に通っていて、いつも請求されていた金額は1050円という額でした。矯正にしては安いなと思っていたんです。 ですが、8年間通っている間に1度も費用のことなどのお話がなく 私はてっきりその毎回の治療費に含まれているのかな!?と思っていたんです。こちらから聞かなかったのがいけなかったのかもしれませんが このような治療費請求は妥当なことでしょうか? 私は以前、歯科医院で仕事をしていたことがあるのですが 正直このような話を聞いたことがないので戸惑っています。 私が働いていた歯科医院では矯正治療はしていなかったので詳しくないのですが、普通は治療の前に金額提示が当たり前だと思うのですが… まるで借金の取り立て請求が来たみたいで気分が悪いです。 居住している村の中の歯科医院なので、あまり事を荒立てるようなことは したくないですが、どのような対処をすればいいのかと困っています。 専門家の方のご意見を伺えればと思い、書き込みいたしました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 歯科医について

    今日カウンセリングに行った審美歯科医院では、 歯科医が5人いるのですが、 序列が一番下の方が担当になりました。 同じ値段でやってもらうなら、やはり経験のある先生がいいのですが、 カウンセリングをしていただいた先生から変更をした方がよいでしょうか。 そのようなことは可能でしょうか。 治療は、銀歯からハイブリットセラミックインレーにするという治療です。 5本あります。

  • 岐阜県でおすすめの歯科医院

    岐阜県で良い歯科医院を探しています。 以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。 それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。 できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。 どうぞよろしくお願いいたします。