• ベストアンサー

6V モンキーのボアアップキットについて

中古の6Vモンキー(フレーム番号:Z50J-1502xxx、エンジン番号:Z50JE-1616xxx)を購入したのですが、ボアアップして2種登録しようと思い、タケガワのハイパーSステージボアアップキットを購入しました。フレーム番号を参考にAタイプを購入したのですが、いざ組み付けて見るとピストンがシリンダーヘッドに当たってしまいます。また、付属のカムシャフトも元々付いていた物と形状が違っていて取り付けることができませんでした。タケガワのWEBカタログを見たところ、元々ついていた純正と思われるカムシャフトはBタイプの物と似た形状をしていました。前オーナーも中古で買った車両なので、エンジンやシリンダーヘッドなどの部品が変えられているかも、と言っておりましたが詳細は不明とのことです。購入したキットはすでに開封して取り付けてしまった為、返品はできないので必要な部品を追加購入して使えるものはそのまま使用したいと考えています。エンジン番号を参考にBタイプのSステージボアアップキットを買い足せばこの車両に適合するのか、またPC18キャブレターやスプロケットなどはAタイプの物も共通で使えるのかがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon08
回答No.2

フレーム番号からですとAタイプを買ったのは合っていると思います。 が、エンジンが載せ換えられているでしょうね。Gクランクのエンジンに。Gクランクのエンジンのノーマルヘッドがベアリング付きカムなのか分かりませんが。 でGクランクのエンジンだとして話を進めます。 BタイプのSステージボアアップキットのリペアパーツでBタイプのピストンとカムシャフトを買えば装着出来ると思います。 PC18キャブレターはポン付けできます。カムスプロケはもともと付いていたのが付けれます。 社外のヘッドだとまた話が変わります。 燃焼室やらバルブの大きさやら色々変わってきますのでBタイプのリペアでは圧縮とか変わってきますので、ガッカリする結果になってしまいます。 あと考えられるのはベアリング付きカムのようですので12Vのノーマルヘッドが付いている。(わざわざ燃焼室の小さいヘッドを付ける人はいないと思いますが) なんにしろLクランクかGクランクか調べてからにしないと・・・ 現物を見ていないので参考程度に留めておいてくださいね。

keeponsurf
質問者

お礼

分かり易い御回答ありがとうございます!!お答えいただいた内容を参考に、Bタイプのボアアップキットを買ってきました。ピストンとカムシャフトの形状が元々付いていた物と同じなので、Gクランクのエンジンで間違いないようです。的確なアドバイスのおかげで助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こりゃ武川に問い合わせた方が早くて確実な答えをもらえると思うよ。 ・・親切な会社だし。

keeponsurf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに仰る通りですね。メーカーに問い合わせるのが1番確実だと思ったのですが、武川のホームページが工事中のようで、質問ができない状態でしたのでこちらで質問させていただきましたが後になって取説に電話番号が載っていることに気がつきました。今後分からないことがありましたら問い合わせて見ます。ありがとうございました。