• ベストアンサー

給料の希望金額?

rorororororの回答

• ベストアンサー
回答No.2

給料の希望金額は正直に言った方が良いです。 ・・・で 無いと最悪、週に1回しか入れなくなってしまったり ありえない位たくさん入れられてしまったり、という事になります。 NinjaWhiteさんの場合、最低でも3万円は稼ぎたいんですよね。 では最高で幾ら位、稼ぎたいかは決めていますか? 月に働きたい(働ける)最大限の時間 × 時給  で分かると思います。 なので、もし面接で聞かれたら 「最低でも3万円、最高で○万円は稼ぎたいです」 と答えると良いでしょう。 ↑これを聞く理由というのは 店側として「人が足りないときは多く入ってもらい、 人がオーバー気味の時は少なめに」と金銭面で融通が 利く人かどうかを聞いているという事です。 例えば「月に5万!!これより少なくても多くても困ります!!」 という答えでもOKなんですが、どういう人が欲しいのかは 店によって違うので正直に言った方が良いです。 (ただ、店の希望と違う場合は不採用の原因になる事も有) 「この店にした理由」という質問なんですが 学生時代のバイトはほとんど「場所・時給・時間」だと思うのですが 答え方の一例は 場所:「家から近いので時間を有効に使えると思ったので」 時給:「自分で稼いだ金で学生時代に色々と経験してみたいので」 時間:「学校が終わってからでも遅れることは[まず無い]ので     (↑これはアピール効果大!!)自分の条件に合った     この店を選びました」 等々、ちょっと一言付け加えると だいぶ印象は良くなると思いますよ。 とにかく学生のアルバイトに求めることは 「遅刻(早退)・欠勤(無断は絶対ダメ)」をしない事。 NinjaWhiteさんの文章を見ていると、相手の事を きちんと考える事が出来る人の様なので「遅刻や欠勤」 の心配は要らなそうですね。 条件に合う良いアルバイト先が見つかる様に応援しています。 頑張ってくださいね!!

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは、正直な理由を上手く言うって感じですかね。 遅刻や欠勤はしない自信があります! 色々と参考になりました。応援もありがとうございました。