• ベストアンサー

お金をたくさん使ってしまう【中学生】

現在、父の仕事の都合で海外に住んでいる中学2年生です。僕はものすごく貯金するのがすきでお年玉、誕生日プレゼント(現金)お手伝いなどで小さいころからお金をコツコツ貯めて今は50万持っています。僕は将来のために貯めているのですが、最近になってお金を使うことが楽しくなり、アルバム、服、ゲーム、コンピューター周辺機器などを買ってしまうのです。 昨日は服とアルバムで1万使ってしまいました。このお金をたくさん使ってしまうのを直したいのですが、どうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私はかまわないと思う。自分の貯金範囲で、使うのは悪いことでは 無いです。アルバイトで働いて貯金をためて購入するのなら 正当な使い方です。貯金が減れば、またアルバイトして増やせば 良いです。金銭感覚が暴走しなければ問題なし。 親に借金までして、買うようなら反省しましょう。 お金の使い方も学ばないとね。

hirokimas
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりした^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

お金を使うのは、悪い事ではないと思うそ。経済が活性化するしな。買う、というより、投資する、という感覚が大事。投資した結果、自分に、投資しただけの、あるいはそれ上の見返りや利益が生ずるのかどうか。その商品やサービスを購入した後、どの様な自分が想像でき得るのか。本当に必要なものであれば、一気に50万円を突っ込んでもかまわない。だが、それほど必要でないものに関しては、1円たりとも資金を投じない。この決意のみで大丈夫です。また、購入金額が高くなればなるほど、判断に時間(というよりエネルギー)をかけた方が良いです。

hirokimas
質問者

お礼

なるほど!これからは投資する感覚を持ちたいと思います! ありがとうございした。

関連するQ&A

  • おこづかい

    中学生にはどのくらいのおこづかいが良いのでしょうか。 服などは買わない、友達とは月に2.3回ほど遊びに行くのですが旅行などのときは自分で買うように言っています。(ただしひとつだけ何か買ってあげる)友達の誕生日プレゼントも自分で買うように言っているのですが月に千円与えていますが貯金がないようで貯めているお年玉をちょうだいと言ってきます。 娘は中3ですが月千円は少ないのでしょうか (お手伝い制度はしません)

  • 中学生で内職できるところはありませんか?

    私の家はお金が無く、今まで一度もおこずかいをもらったことはありません。 お手伝いなども普通にやってきました。 三兄弟のため少ないですがお年玉を貯金して、欲しいものを我慢して一年をどうにか過ごしていました。 それはまだよかったんですが、 最近、父の給料が減ってゆき本当にお金が無くなってきました。 家庭は赤字。 母も仕事を始めましたがまだ足りないようで、よく父と口論していました。 私にも何かできないかと思ったけどまだ中学生.. バイトに受けれる訳もなく、内職とゆう方法を思いつきました。 一応PCでのポイントサイト等を始めてみましたが、長い間PCを使うと親に怒られるのでうまくいきません。 中学生でもできる、安心で、PCを使わない内職を誰か知りませんか? どうかよろしくお願いします!!

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • 中学生の弟が、普通では考えられないようなお金を持っています。

    中学生の弟が、普通では考えられないようなお金を持っています。 現在中学三年生です。中学生に入った頃からぐれ始め、万引きなどを繰り返し、たまに警察のお世話になっていました。最近は少し丸く?なったのかなと思っていたのですが、金遣いがかなり荒いです。突然3万円近くする電子機器を買ったり、財布に入ってるレシートをみると、何千円という買い物を繰り返しています。一回本人に問い詰めたのですが、高校生の年齢の社会人の先輩の手伝いをして、お金を貰っているといっていました。 正直そんなの嘘だと思いますし、仮に本当だとしても、手伝いって何?って感じです。 どこか相談した方がいいのでしょうか?

  • 中学生がマネーをGETするには?

    私は今中一なのですが働きたいとか、お金をためる方法はないかとかすごく考えています。 なぜなら私はお年玉以来お小遣いをあまりもらってないんです!(金欠のときはねだればお金がもらえるときもあるのですが)でも自分のほしいものが買えないのは辛いんで、これからはお金を一切使わず貯金するぞ。と決めたんです。(三日坊主かもしれないけど)とりあえずほしいものは自分で買う歳なのです。なので中一にできる、家の手伝いでもなく(手伝いしても小遣いあまりもらえないから)パソコン内職以外にお金がたまる方法あったら教えてください。

  • 子供にお金を渡す方法

    先日、私の父(以下ジイジ)の誕生日がありました。 夜に子供におめでとうコールをかけさせたのですが…… 息子(5歳)が 「僕、何かジイジにプレゼントをあげたいんだけど何がいい?」 と言い出しました。 ジイジはちょっと考えて 「じゃあウルトラマンの人形」 と答えました。 子供たちがたくさんウルトラマンの人形を持っているからそう言ったのかなと思います。 息子「ウルトラマンの何?」 ジイジ「タロウがいいかな」 息子「タロウは僕が持っているからほかのがいいよ。タロウで遊びたいときは貸してあげるよ」 と話は続き、結局、何か2つのウルトラマン人形をプレゼントにすることで話はまとまったようです(後半は聞いていなかったのでわかりません)。 で、相談は、そのウルトラマン人形の資金の位置付けです。 私がお財布からポンと出しては息子からのプレゼントにはなりません。 まだ、お小遣いはあげていませんし、お年玉の意味もわかってないので全て貯金(意味がわかって貯金の予定)です。 何か(アイスやお菓子など)を我慢したときに、その分を貯金箱に入れさせていますが、それは「いっぱいになったら旅行に行こうね」と話しているので、途中で開けたくありません。 そこで働かせてお駄賃かなぁと思ったのですが、お手伝いの範疇にお駄賃をあげる癖は付けたくありません。 皆さんなら、どのような仕事ならお駄賃をあげてもいいと思いますか? また、この他に、子供が資金を得る方法を思い付かれたら教えて下さい。

  • お金

    実家住みの20歳の女です。 中学生の妹2人いて学費など沢山お金かかる。私も、光熱費と所得税の半分を払い家事手伝いして家計助けてます。 でも、父がお金貸してと言いギャンブル代に使ってます…。 私をあてにしてくる。 父は仕事は休まない人ですがギャンブル好き。 母は神経質で頑固。夫婦喧嘩も嫌だし言えない。 少し返済してくれたが5~6万円ほど、返してくれない。多分、一生返してくれないかも…。 私も夢があり貯金したいし貸したくない。 父にギャンブル辞めてもらう方法はありますか?

  • 中学ファッション

    初めまして。 僕は中学3年生で、 最近ファッションに興味をもちだしました。。。 勉強しろよ!って感じですが・・・ ・・・しかし!! 僕は服を買おうにもお金が少なく手がだしずらいです。 お年玉でリーバイスのジーンズはなんとか買えましたが シャツ類の揃えがありません。 ジーンズに合わせる服を買おうにも難しい状況・・・ どうしたらよいでしょう?

  • お金の使い方

    自分の家は、昔からお年玉10000以内とか高校生からお小遣い3000円とかお金に厳しいです。 誕生日やクリスマスプレゼントなしです。 でも今ならそんなことにお金をつかわないけど、当時は●●集めとかコレクションとかしてました。 できれば100えんたりとも無駄にせず、お金を使う喜びをあじわいたいです。 いつも使うシャンプーでも、買うとスッキリしますし。 昔こんなのにお金を使ったけどこんなことにつかえばよかったと思うものを教えてください!! 例えばですが、 漫画をかわないで参考書を買って勉強すればよかったなど

  • 彼にお金を貸してと言われた

    付き合い始めの頃 お金を貸してと言われたので 断りました 現在付き合って8ヶ月ほど。 この間彼の誕生日でしたが 今度休みの日にプレゼントを一緒に買いにいくつもりでした。 ところが先日 マージャンで負けてしまい 今月の小遣いを使い切ってしまい 誕生日プレゼントは現金支給じゃだめかな?との言葉。 せっかくの誕生日プレゼントなので それは嫌だと断りました。 大した金額ではないのですが そんな彼とこれから 一生共に・・・と思うと 将来が不安で。 別れたほうがいいのかなと思い 相談させてもらいました。

専門家に質問してみよう