• 締切済み

ソースコードでファイル名のみ変更したい

A.csv から B.xlsx に必要個所をコピペするマクロを作成しました。 同じことを C.csv と D.xlsx のファイルで行いたいです。 ソースコード中のファイル名を、A→C、B→Dに変える方法(手直し以外で)ってあるのでしょうか?? 今のところ手で書き換えてますが、面倒&つまらなくて困ってます。 良い方法を教えて下さい。 

みんなの回答

回答No.1

何かつけるファイル名に法則でもあればそれを記述すればいいけど、そうじゃない場合、結局なんらかの方法でファイル名を指定しなくてはならないでしょう? 二回の入力は必須だと思いますよ。あとはどうやって入力するか。フォームを作って選択式にするとか、inputボックスで入力するとか。デフォルトを決めといてok押すだけでよくするとか、組み合わせを登録しておいて、一個選ぶともう一つも決定するようにするとか。そのくらいでしょうかね。

yngnhplss
質問者

お礼

テキストエディタの存在を思い出しました! 問題解決しそうです。

yngnhplss
質問者

補足

ファイル名に法則性がない場合です。 A.csvの3か所を、B.xlsxのそれぞれの場所にコピペしていて、その度にそれぞれのファイルをアクティブにしてます。(A.activate X.copy B.activate Y.paste×3) なので、ファイル名が変わると3か所か変更しなくてはなりません。 inputボックスは使えそうな雰囲気がします。 デフォルトを決めといて~、とはどういうことでしょうか?