• ベストアンサー

モンスターペアレントは実在するか?

私の否定理由 ・ネットだけの情報であり詳細が少ない ・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている ・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。 ・例が極端すぎて現実味がない ・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

noname#99973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heavyhand
回答No.7

>ネットだけの情報であり詳細が少ない モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。 >報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている 2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか? そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。 >情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる 文部科学省の生涯学習分科会37回議事録において委員の一人より「モンスターペアレント」という語への言及がされていますが、この会議は平成18年、すなわち2006年開催です。 また、モンスターペアレントを研究している大阪大学大学院の小野田正利教授によれば、1990年代後半から現在において「モンスターペアレント」と呼ばれるタイプの保護者が増加していた旨の指摘があります。 >例が極端すぎて現実味がない 事実は小説よりも奇なりと申します。そもそも現実味がないほどに極端な事例だからこそ社会問題としてマスコミに取り上げられるのではないですか? 常識的な話ならそもそも話題になりません。 >私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 自分が直接見聞きしないものは存在しないとおっしゃられるのですか? それはちと傲慢が過ぎるでしょう。 私の周りでは問題教師の話は聞かないのですが、問題教師の存在を都市伝説などと思ったことはございません。 以上より、モンスターペアレントが都市伝説であるという主張は誤りであり、程度はともかくモンスターペアレントは実在すると回答させていただきます。

その他の回答 (8)

• dai-ym
回答No.9

姉ですがPTAでもの凄いモンスターペアレンツがいて問題になっていましたよ。 たまたまsisiemonさんの周りがラッキーなだけです。

• kyo-mogu
回答No.8

関西では報道番組での何度も取り上げているが。 都市伝説のような事例もあるにはあるが、類似することは起きている。 お金を払わないなど学校から言えばいじめの対象になるのであまり公に出来ない。  ちなみに保護者会など経験すると、払いが遅いなどの情報はつかめるよ。保育所時代にどんなけ苦労したか。問題ありの保護者もあった。保育所では自然と別のところへ行くなどして消えるけど、小学校や中学校は義務教育なので逃げ隠れも出来ない。  モンスターペアレントには他の保護者も近づかないし、関わりを持たないようにしているし、うわさ話すればターゲットが自分に来ることがわかるので話題にもしないが、だいたいわかる。  地域にもよるので、少ないところは少ないし、多いところは多いでしょうね。

• minmira
回答No.6

NO3です。 聞いたものならもっとありますが、書いたのは私が直に遭遇したものです(1つは電話で私がとりましたし、あと2つは直に顔見て言われました)。すごい剣幕だったし役員まで呼ばれたのもあるんで冗談ではないと思いますよ。 子供に甘い親は別にめずらしくありません。家が遠いのに休んだ週のプリント類をとりにくる親とかザラでした(ついでに言いますがこれも実際に対面)。 どうしてそこまで存在を否定したいのかはわかりませんが、いるところにはいっぱいいますよ。

質問者

お礼

それは申し訳ございません。しかし、塾なのでモンスターペアレントというよりもクレーマーと枠を広げたほうが良いのではないでしょうか?回答ありがとうございます

• plusjet
回答No.5

また貴方ですか。 ここ最近連続で教職に対して攻撃的な質問を上げられているようですが、 もう少し恥と言う言葉を覚えたほうがいいと思いますよ? この質問自体、ちょっと前にほとんど同じ内容で上げられていますし。 夏休みで遊ぶ友達もいないような状況では、さぞかし暇なのでしょうが 暇つぶしは他所でやって下さいな。

• kaz-a
回答No.4

子供が参加するスポーツイベントにボランティア参加してみてください。モンスターペアレントは山ほどいることがわかります。 ・自分の子供を撮影するためなら、ほかの子供を邪魔しても一切関係なしで勝手に競技コースに入り込む親 ・自分の子供がけがをしたからと言って、賠償金を払えと怒鳴り込んでくる親 ・けがをしたのに応急手当や救急車での搬送を拒否し、車両進入禁止の場所に無理やり自分の車を入れようとする親 ・地域ごとに応援場所が指定されているのに、その場所が狭いからと言って他地域の場所を占領する学校名入りシャツでそろえた親集団 すべて私が見た実例です。 モンスターペアレントは学校内のものと誤解されているようですが、学校間の催しではむしろ学校ぐるみでモンスターになることすらあります。

質問者

お礼

確かにサッカーや野球などメジャーで人気のあるスポーツは親たちも過剰に熱が入り行き過ぎた行動をとってしまいますね。回答ありがとうございます

• minmira
回答No.3

質問者様はお子さんいますか?いなきゃあまり説得力ないですよ。もしくは教育関係で働いたことあるとか…子供と保護者が集まるところが生活の一部になってなきゃそりゃあ遭遇しないでしょう。 私は塾でバイトしてたことがありますが(講師でなく事務方です)、けっこう強烈な方がいますよ。 具体例を挙げると ・家族旅行の日程とかぶってるから学力テスト(塾全体で実施するものです)の日をずらせ ・入塾テストの結果を見て「こんなクラスのはずがない。うちの子はもっとできるはず」と電話してくる(クラスわけ間違いではなく実際成績が良くない) ・子供が塾で友達ができないと言っている。うちの子は口下手なんだから特別配慮でなんとかしろ(生徒は高校生)。 私にはどれも正当な主張に思えませんでした。過保護過干渉です。最後のは場所が学校で、いじめまでいってればわかりますが…

質問者

お礼

実際に目の前で言われました?もしかすると、冗談で言ったかも知れませんし、誇張してるかもしれませんというより、そんな子供に甘い親がいますか?私は、子供いませんが同僚に子供がいます。その人の話にも出てきません  回答ありがとうございます

noname#117169
noname#117169
回答No.2

いや、いるよ。 だって前に「問題教師よりモンスターペアレントの方がまし」って質問をしていた方がいましたので。 架空の存在であるなら比較することすらできないはず、ましてやその方は教師大嫌いでそういう投稿しているわけで。 なのでそういう人から見てもモンスターペアレンの存在は確認できているのでしょう。

質問者

お礼

その人もネットだけの情報に騙されているのではないでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.1

あなたがそうでしょ

質問者

お礼

違います。回答ありがとうございます