• ベストアンサー

モンスターペアレントは実在するか?

私の否定理由 ・ネットだけの情報であり詳細が少ない ・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている ・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。 ・例が極端すぎて現実味がない ・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

noname#99973
noname#99973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.7

>ネットだけの情報であり詳細が少ない モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。 >報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている 2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか? そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。 >情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる 文部科学省の生涯学習分科会37回議事録において委員の一人より「モンスターペアレント」という語への言及がされていますが、この会議は平成18年、すなわち2006年開催です。 また、モンスターペアレントを研究している大阪大学大学院の小野田正利教授によれば、1990年代後半から現在において「モンスターペアレント」と呼ばれるタイプの保護者が増加していた旨の指摘があります。 >例が極端すぎて現実味がない 事実は小説よりも奇なりと申します。そもそも現実味がないほどに極端な事例だからこそ社会問題としてマスコミに取り上げられるのではないですか? 常識的な話ならそもそも話題になりません。 >私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 自分が直接見聞きしないものは存在しないとおっしゃられるのですか? それはちと傲慢が過ぎるでしょう。 私の周りでは問題教師の話は聞かないのですが、問題教師の存在を都市伝説などと思ったことはございません。 以上より、モンスターペアレントが都市伝説であるという主張は誤りであり、程度はともかくモンスターペアレントは実在すると回答させていただきます。

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

姉ですがPTAでもの凄いモンスターペアレンツがいて問題になっていましたよ。 たまたまsisiemonさんの周りがラッキーなだけです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

関西では報道番組での何度も取り上げているが。 都市伝説のような事例もあるにはあるが、類似することは起きている。 お金を払わないなど学校から言えばいじめの対象になるのであまり公に出来ない。  ちなみに保護者会など経験すると、払いが遅いなどの情報はつかめるよ。保育所時代にどんなけ苦労したか。問題ありの保護者もあった。保育所では自然と別のところへ行くなどして消えるけど、小学校や中学校は義務教育なので逃げ隠れも出来ない。  モンスターペアレントには他の保護者も近づかないし、関わりを持たないようにしているし、うわさ話すればターゲットが自分に来ることがわかるので話題にもしないが、だいたいわかる。  地域にもよるので、少ないところは少ないし、多いところは多いでしょうね。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.6

NO3です。 聞いたものならもっとありますが、書いたのは私が直に遭遇したものです(1つは電話で私がとりましたし、あと2つは直に顔見て言われました)。すごい剣幕だったし役員まで呼ばれたのもあるんで冗談ではないと思いますよ。 子供に甘い親は別にめずらしくありません。家が遠いのに休んだ週のプリント類をとりにくる親とかザラでした(ついでに言いますがこれも実際に対面)。 どうしてそこまで存在を否定したいのかはわかりませんが、いるところにはいっぱいいますよ。

noname#99973
質問者

お礼

 それは申し訳ございません。しかし、塾なのでモンスターペアレントというよりもクレーマーと枠を広げたほうが良いのではないでしょうか?回答ありがとうございます

  • plusjet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

また貴方ですか。 ここ最近連続で教職に対して攻撃的な質問を上げられているようですが、 もう少し恥と言う言葉を覚えたほうがいいと思いますよ? この質問自体、ちょっと前にほとんど同じ内容で上げられていますし。 夏休みで遊ぶ友達もいないような状況では、さぞかし暇なのでしょうが 暇つぶしは他所でやって下さいな。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

子供が参加するスポーツイベントにボランティア参加してみてください。モンスターペアレントは山ほどいることがわかります。 ・自分の子供を撮影するためなら、ほかの子供を邪魔しても一切関係なしで勝手に競技コースに入り込む親 ・自分の子供がけがをしたからと言って、賠償金を払えと怒鳴り込んでくる親 ・けがをしたのに応急手当や救急車での搬送を拒否し、車両進入禁止の場所に無理やり自分の車を入れようとする親 ・地域ごとに応援場所が指定されているのに、その場所が狭いからと言って他地域の場所を占領する学校名入りシャツでそろえた親集団 すべて私が見た実例です。 モンスターペアレントは学校内のものと誤解されているようですが、学校間の催しではむしろ学校ぐるみでモンスターになることすらあります。

noname#99973
質問者

お礼

確かにサッカーや野球などメジャーで人気のあるスポーツは親たちも過剰に熱が入り行き過ぎた行動をとってしまいますね。回答ありがとうございます

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.3

質問者様はお子さんいますか?いなきゃあまり説得力ないですよ。もしくは教育関係で働いたことあるとか…子供と保護者が集まるところが生活の一部になってなきゃそりゃあ遭遇しないでしょう。 私は塾でバイトしてたことがありますが(講師でなく事務方です)、けっこう強烈な方がいますよ。 具体例を挙げると ・家族旅行の日程とかぶってるから学力テスト(塾全体で実施するものです)の日をずらせ ・入塾テストの結果を見て「こんなクラスのはずがない。うちの子はもっとできるはず」と電話してくる(クラスわけ間違いではなく実際成績が良くない) ・子供が塾で友達ができないと言っている。うちの子は口下手なんだから特別配慮でなんとかしろ(生徒は高校生)。 私にはどれも正当な主張に思えませんでした。過保護過干渉です。最後のは場所が学校で、いじめまでいってればわかりますが…

noname#99973
質問者

お礼

 実際に目の前で言われました?もしかすると、冗談で言ったかも知れませんし、誇張してるかもしれませんというより、そんな子供に甘い親がいますか?私は、子供いませんが同僚に子供がいます。その人の話にも出てきません  回答ありがとうございます

noname#117169
noname#117169
回答No.2

いや、いるよ。 だって前に「問題教師よりモンスターペアレントの方がまし」って質問をしていた方がいましたので。 架空の存在であるなら比較することすらできないはず、ましてやその方は教師大嫌いでそういう投稿しているわけで。 なのでそういう人から見てもモンスターペアレンの存在は確認できているのでしょう。

noname#99973
質問者

お礼

 その人もネットだけの情報に騙されているのではないでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.1

あなたがそうでしょ

noname#99973
質問者

お礼

 違います。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • モンスターペアレントの何が問題なのでしょう?

     1.近年、話題になっているモンスターペアレントは何が問題なのでしょうか?  2.モンスターペアレントが過保護でいけないことならば、ネグレクトは正当されるのか?  3.モンスターペアレントが発生した原因は?  4.本当に最近の教師は精神疾患が多いのか?ただの仮病ではないのか?  5.モンスターペアレントは不祥事ばかり起こす教師に不満と不安をつのらせたのが原因ではないのか?  6.モンスターペアレントの発生は、学校の民主化ではないのか?

  • モンスターペアレントがいなくていいと

    言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

  • モンスターペアレントは学校の民主化ではないのか?

     今のモンスターペアレントが子供の頃まで学校は教師の絶対君主制でした。そして、その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。 しかし、今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。 はっきり、言ってモンスターペアレントを排除しようとする人間は感覚が古く学校は教師の独裁国家とでも思っているのでしょう。黒人は人権がないといっているのと同じです。 保護者にも発言権はあるとは思いませんか?

  • モンスターペアレントへのガチャ切りは問題ない?

    毎日掛かってくるモンスターペアレントからの電話を、学校の教師が、ガチャ切りすることは、問題ないのでしょうか?

  • モンスターペアレンツ

     <ホンマでっか!?TV>という番組を見て思ったのですが 最近の「モンスターペアレンツ」は ・モーニングコールを教師にさせる親 ・「通知表を全て◎にしろ!」と強要する親 ・遠足の時に「お弁当を作れないので作ってくれ!」と担任にお願いする親 ・一緒に修学旅行に行く親 が、結構いると言っていたのですが 本当なのでしょうか?

  • モンスターペアレントより日教組や問題教師の方が問題ですよね?

     理由 ・教師の場合、人命を落としている場合もあるが、モンスターペアレントの場合ほとんどない ・教師はお金をもらっているが、モンスターペアレントは貰っていない ・教師の場合、大人対子供で完全な弱いものいじめであるが、モンスターペアレントの場合大人対大人でフェアであり、嫌ならば教師もはっきり嫌といえばいいこと ・問題教師の場合、経済的、精神的、肉体的に多大な被害を保護者が被っているがモンスターペアレントの場合、被害はない 以上のことを踏まえて問題教師の方が問題なのではないのですか?

  • バカで幼稚なモンスターペアレントとの付き合い方とは

    ※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。 29歳の主婦です。 以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。 この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。 バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。 前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。 すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。 女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。 そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。 いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。 ※しかも子供がいる目の前です。 先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。 モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。 もうモンスター親の事を話すとキリがありません。 あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。 モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。 今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

  • 教員不足の一因はモンスターペアレンツに?

    定年による大量退職に新規採用が追いつかず、 教員不足が各地で起こっています。 時間外労働の問題もありますが、教師が尊敬される職業でなくなり モンスターペアレンツも一因ではないでしょうか? 自分本位なクレームが 学校や社会、国をこわしているのでは?

  • モンスターペアレント

    最近、モンスターペアレントが学校運営の邪魔をしていることが問題となっています。 彼らは平等や権利などの概念を用いて学校に難癖をつけるという趣味があります。 私は彼らのその性質が不思議で、なぜ難癖をつけるのか理解ができませんでした。 ですが、その不思議を説明する一つの考えが閃いたので、聞いてください。 彼らは社会人の仮面を被った、不良・ヤンキーなのではないでしょうか? 精神的にチンピラで、かつ教師を見下し嫌っているから、子供をダシにして 学校運営にケチをつけるという示威行動を起こすのではないでしょうか? そしてヤンキー先生こと義家弘介の野郎が人気なのも、彼らと同じ社会人の仮面を 被ったヤンキーであるから親近感を覚えてのことではないでしょうか。 また、モンペ世代の人は思春期などにヤンキーがカッコイイものという刷り込みをされています。 そのような経歴も私の考えと符合します。 皆さん私の考えをどう思いますか? 特にモンペの方から意見が聞きたいです。