• ベストアンサー

デジカメで撮った写真に・・・

PCに保管してあるこの夏デジカメで撮った写真の中からプリントアウトするものをピックアップするために1枚1枚吟味していたところ、 1枚の写真がおかしな事に気がつきました。 その写真とは2m位の高さ遊具のてっぺんで息子がポーズを決めている写真なのですが、 息子の斜め下、その遊具の横におかっぱ頭が浮いているのです。 つむじがはっきり見えるし、顔(というか肌色の部分)が写ってないのでたぶん後ろ姿なのですが、首から下が全く写ってません。 かつらが浮かんでいるような感じです。 最初は遊具の影から頭だけ出しているのかなと思い、TVにつなげて大きな画面で見てみたら 確実に遊具との間に空間がありますし、遊具が蜂の巣のような形で大きな穴がたくさん開いた構造で向こう側が見えるので 体が完全に隠れるのは絶対に無理だと思います。 その場所でほぼ同時に何枚かの写真を撮ったのですが 夫が息子の映りが悪いものはすぐ消去してしまったようでありません。 私の記憶では写真を撮った当時、小学生くらい女の子2人が同じ遊具で遊んでいたと思うんですが… ここで本題ですが、写真としてなら気持ちが悪いのでお炊き上げするところですが、 データとしてある場合消去してもいいのでしょうか? 心霊写真はあまり信じない方ですが、以前テレビで 『体の一部が消えている写真はその消えた部分に怪我や病気が起こる暗示』 というのを見たので、我が子でないにしても気味が悪くて…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

プロカメラマンです。 写真を見ていないので想像ですが、十中八九、近くにいた小学生の女の子の髪の毛が写り込んだもので、心霊写真の類ではないと思います。日中でも遊具の影など薄暗い場所を撮影する場合、また子どものように動きの激しい被写体を写すときには、よく起きる現象です。ストロボの発光や背景の色具合などで、思わぬ写り方をすることがあるのです。どうぞご心配なく。 仕事なので一日に千枚近くシャッターを切ります。この仕事をはじめて20年近く、一度も心霊写真を見たことがありません。仲間で心霊写真が話題になることすらありません。「心霊写真」はテレビの視聴率を上げたり、その手の雑誌や本を売るために便利に使われる、ただのコトバです。普通にミス写真として捨てて構いませんよ

UZURA445
質問者

お礼

プロの方のご意見が伺えてホッとしました~^^ 先の文にも書いた通り心霊写真はあまり信じてないのですが、 あまりにも不自然な画像だったのでゾッとしてしまったんです。。 動きの激しい被写体にはよくあることなんですね。 おかげさまで心置きなく削除できます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.2

デジカメ側で自動で画像処理が働いたとか。 それらしい機能は付いてませんか?

UZURA445
質問者

お礼

プロカメラマンの方からご意見いただきまして とりあえず心霊写真でないと解決し安心してます。 カメラの機能とか操作に疎く、設定はすべて夫がしているので よくわからないのですが… ちなみにカメラはLUMIXのDMC-TZ7です。 ありがとうございました!