OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメでとった写真

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126453
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (5/28)

デジカメで写真をとった後にHOMEPAGEにアップロードしたいのですがいろいろな大きさの(解像度の)写真があるのでロードする時間が違うし重いやつだとロードできなかったりするのですが、そういうことをなくすのに写真の大きさを統一したいのですがどうやったらいいか知ってる方おりませんかね??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

BTJ32というフリーソフトで出来ます。
Susieプラグインにも対応しているので、いろんなフォーマットに対応していてとても便利です。

サイズ変更以外にも、明るさや鮮明度なども一度に変更できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Photoshopなどの画像エディット・ソフトウェアを使って、画像サイズを統一することが出来ます。サイズは自分の決めたサイズでよいと思います。私のボーイフレンドもそうですが、ちょっと古いコンピュータでインターネットをする人もいるので、データのサイズを考えてウェブを作成してもらえるのは、良いことだと思います。
お礼コメント
ratteletrap

お礼率 17% (5/28)

早速のご回答ありがとうございます。Photoshopなどの画像エディット・ソフトウェアを使って、画像サイズを統一することできるのですが、一枚一枚処理するには一日かかってしまう程の量なんですよね・・・・。だからそれを一気にできたら便利だなーと思いまして。もし知っているようであればそのような、できればFREESOFTでお教えいただければと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 23:00:40

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

そうですね。
最近ではデジカメの画素数も多くなって、そのままホームページに載せたら重過ぎて「勘弁してください!」っていう方も見えます。
インターネットが早くなったとはいえ、速度が十分でない人でも快適に見られるような努力は必要ですね。
どうしても大きなキレイな画像を見てもらいたいときには、始めに小さい写真を表示するようにして(小さい写真を作っておきます)それをクリックしたら大きな写真が出るようにすればよいです。
できれば小さな写真の近くに「クリックすると大きな写真が見られますが、200kbあります。」というような注釈をつけると親切ですね。
それでも見たい人はクリックして見れるし、重たいから止めようという人は見なくても済みます。
お礼コメント
ratteletrap

お礼率 17% (5/28)

早速のご回答ありがとうございます、しかし、一枚一枚処理するには一日かかってしまう程の量なんですよね・・・・。だからそれを一気にできたら便利だなーと思いまして。もし知っているようであればそのような、できればFREESOFTでお教えいただければと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 23:03:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

フリーソフトではないですが、私が使っているものを紹介します。
・SONY Picture Gear
選択した画像の一覧表を自動で作ってくれます。縦横いくつの写真を配置するかとか、コメントを入れたりも出来ます。
そのままホームページになります。
バイオには標準で付いているソフトですが、市販パッケージでも購入可能です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/Software/PCQ-PG5/

・Adobe Photoshop
はじめに一つの画像を処理して、その手順を記録します。その手順をフォルダ内すべての写真に一気に処理できる機能です。

今回ご紹介したのは私が使っているものですのでフルーソフトでなくて申し訳ないですが、ベクターでお調べになってはいかがでしょうか。何かあるかもしれません。