OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの写真を。。。

  • 困ってます
  • 質問No.150265
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (104/178)

友人宛てのメールに写真を添付しようとしたところ かなり大きくなるのでViXをインストールして開けようとしたら 「ファイルを開くアプリケーションの選択」というのが出てきて どうしたらよいか分かりません。。。
他のソフトをインストールした時も 同じログが出てきた事がありますが いったい何なんでしょうか??

かなり初心者の為 わかりやすく説明お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ViXをインストールして開けようとしたら…
ということですが、その画像ファイルをダブルクリックしたら、ViXが起動すると思ったのではありませんか?
ViXは、フォルダーごとに画像一覧を出しますから、先にViXを起動させてください。最初は、ディスクトップ(多分)フォルダーを見せると思います。画像でないのは、ショートカットアイコンです。
別件ですが、何と、ViXは、このショートカットアイコンをクリックすると、それが、起動して、殆ど、エクスプローラーと同じように使えるのです。画像を一覧させる機能を持ち、さらに、その画像を加工できるようになるエクスプローラーですね。
さて、ViXがでたら、左が、そのエクスプローラーツリー表示ですから、お望みの画像のあるフォルダーをクリックしてください。すると画像が一覧されますから、一つ選択して、画像から、総合変換、リサイズでサイズを指定します。私は、0.2から0.3にすることが多いですが、これは、元のデジカメ画像の解像度の大きさによりますね。

あと、JPG画像の開くアプリケーションの選択ですが、無難なのは、インターネットエクスプローラーを指定することです。初期設定では、これか、マイクロソフトオフィスのフォトエディターになっていることが多いです。
画像加工ソフトをインストールすると、どんどんそちらに関連づけられていったりします。それで、関連づけが壊れやすいのか、よく質問のような状態になります。下手すると、マイコンピュータで見ていったときの縮小表示のレジストリーが壊れることもあります。まあ、それで、インターネットエクスプローラー指定しておくのが、無難なのです。ただ、これは、見せるだけで、加工も何もできません。慣れてきて、ViXでの簡単加工以上に手を加えたくなったら、気に入った、画像編集加工ソフトを入れて、それに関連づけると良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

写真のファイル(おそらく拡張子がjpgだと思います)を開くアプリケーションの設定がされていない状態に起こります。
手動でのアプリケーションの関連付けは、パソコンになれていない人には少々面倒です。
Yahooなどで、「アプリケーションの関連付け」で検索すると、詳しく解説された個人ページなどがありましたので参考にされると良いと思います。

ViXというソフトを知らないのですが、どこのメーカーのソフトですか?詳しいソフト名を教えていただければ、調べることが出来るかもしれません。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

そのViXを開けようとしたらそうなったんですか? それとも,その画像を開こうとしてそうなったんですか? 画像を開こうと思ったならそのVixを指定して下さい。 Vixを開けようとしたなら,Vixをおいておくフォルダーなどを指定して下さい。 また,(C:)などでも構いません。
そのViXを開けようとしたらそうなったんですか?
それとも,その画像を開こうとしてそうなったんですか?
画像を開こうと思ったならそのVixを指定して下さい。
Vixを開けようとしたなら,Vixをおいておくフォルダーなどを指定して下さい。
また,(C:)などでも構いません。