• 締切済み

放射線技師さんに質問です。

放射線技師さんに質問です。 1、放射線技師になってやりがい、この仕事をしていてよかったと感じることはなんですか? 2、また、この職業で、今、課題となっていることはなんですか? 3、仕事に取り組んできた中で抱えた問題と、それをどうのように克服、工夫して乗り越えてきましたか? 4、私は今、高1なんですが、進路を決めるうえで身につけておくべきことはなんでしょうか? お忙しいとは思いますが、質問に答えていただくと大変うれしいです。

• 医療

みんなの回答

• o-rin
回答No.1

こんばんは、私は放射線技師になって約20年ほど経過しています。 放射線技師といってもピンからキリまであります。 勤める病院や診療所、あるいは検診の施設など、それぞれで仕事の内容が異なります。私は、総合病院に就職し数回の異動を重ね、今は検診の施設で働いています。放射線技師でも様々な考えの方がおりますので、あくまでも私の今の立場から、私の考え方でお答えいたします。 1.放射線技師の仕事は、あくまでも医師から指示された検査をこなす、あるいは放射線治療を行うことですが、医療の中で、患者と医師との間には結構な隔たりがある場合が多く、ただ指示される検査を単に受けにくるということが多いと思います。かなりの不安を抱えているけど医師には聞きづらい、看護師も忙しそうで質問などできない。そういった患者に対し、コミュニケーションをとりながら不安を取り除くことも技師の重要な役割だと思います。検査を受けに来て、不安な表情から治療に専念できるように患者の気持ちが変化して安心した表情で帰られる姿を見たときに、良い仕事をしたなと感じます。 2.やはり専門技師制度だと思います。放射線技師の仕事は分野別に専門化が進んでいるので、専門性を高め、資格を取得していくことが重要視されています。ある程度の知識や技術は浅く広く持っている上で専門を持たなければならないので、相当勉強する必要があります。 3.仕事で抱えた問題は多すぎて書ききれませんが、大きな問題としては、異業種間(例えば医師や看護師、薬剤師、事務など)との連携でしょうか。放射線を取り扱うと毒物を撒き散らしているかの印象をもっている人たちもいますので、どのように安全性を理解してもらうかということも重要です。いろいろな働きかけをして、検査や治療の質を上げるためにお互いの知識を共有し、安全性を強化するような仕組みを構築するというようなことで解決してきました。 4.専門の知識、特に最先端の技術などを得るためには世界に目を向けなければなりません。英語力は必須だと思います。そして、人と人とのコミュニケーションが大切です。医療人という前に人間として尊敬され、信頼してもらうために幅広い知識・考え方を身につける必要があると思います。沢山本を読むこと、様々な人と接することが重要ではないでしょうか。 字数制限もありますので、この辺でご参考になればと思います。