• 締切済み

県外へ働きに…

初めまして。20歳・独身・沖縄県在住・女です。かなり長文になりますが、ご協力お願い致しますm(__)m 私は、今年3月に仕事を辞めました。それからずっと仕事を探し、面接を受けてますが、どこもダメです。正直、県内には私がやりたい仕事が無く、県外の食品工場にとても興味があります。 親にはまだ何も言ってないのですが(もちろんちゃんと話してから、面接受けます)県内で面接を受けられるので、もし仕事が決まった場合、一人で県外に行き、そこに寮があるので、一人暮らしをしたいと考えています。 今は親と一緒に住んでいて、家事や料理は手伝っているので一通り出来ますが、まだ色々な面で甘えている所もあるので、このままではいけないと思い始めています。 家計的にも、私が働いていた時から、厳しい状態が続いていて、私の貯金もほぼ全て家計にまわり、全然貯金が出来てない状況です(;_;) やはり、沖縄より県外の方が収入がありますし、県外で働いて、県内で働くよりは、家にたくさんお金を入れられるのではないかと、考えています。 親はとても心配すると思いますが、自立をしたいと思っていますし、県内だと知り合いも多いし、甘える部分も出てくると思うので、全く知らない県外に行こうかなと考えています。 全く県外に行ったことの無い、私の考えは甘いでしょうか? 因みに働く場合は愛知県の北名古屋市なのですが、環境的にはどうでしょうか? 同じ沖縄から県外に働きに行った方、体験談やアドバイスでも何でも良いので、宜しくお願い致しますm(__)m もちろん他の方からの回答もお待ちしております。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• mat983
回答No.2

沖縄の求人数の少なさは全国一と毎回数字で出ているので、県外で職を求める方が大勢いるのではないでしょうか。 ごく自然な流れだと思います。 北名古屋市だけでは分かりませんが、下記サイトにあるように住環境は 良いようです。 http://kaiketsu.athome.jp/qa3829113.html おすすめは、北名古屋市の「西春駅」です。

-cookie-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

会社の寮など安全管理が出来ているところなら問題はありませんがどうしても大都市周辺は治安が悪いので気をつけてください それともう一つ 働く事業所がしっかりしたところかどうかも確かめてください いろいろな名目で給料からピンハネするところがたまにあります 働くところと雇い主が異なるときは往々にして給料からピンハネされることがあります 年金や各種保険も確認してください

-cookie-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!