• ベストアンサー

太陽光発電は経済成長にマイナス?

phtvltcの回答

• phtvltc
回答No.10

細かいところを補足します。 ・先のドイツの例で言えば、「ドイツですら20年かけてやっと-26%だったのに、10年で-25%(現在比で-34%!)なんて」という主張も、もちろん可能です。さすがに厳しすぎるだろうとは思います。かといって、先送りしても余計に不利になるだけです。 ・エコカーに象徴されますように、今の温暖化対策は、普及に伴うコスト低減をある程度見越して行われます。これには将来の市場シェアを賭けた経済戦争の側面があります。技術開発だけに頼ってボケッと値下がりを待っていては、経済的に不利になります。 「出来る目標では意味が無い」というのは、そのような競争に取り組まねばならないことを指した言葉と理解できますが、如何でしょうか。 過度に高い目標を強制すれば、「環境のために経済を無視してしまう」危険もあるでしょう。しかしその一方、日本が経済的に生き延びるためには、どのみちエネルギー・温暖化問題への対策も避けられない状況と思われます。