• ベストアンサー

VBAでのテキストファイルに対する処理

環境:Windows2000 Access2000 フロッピーディスク内の読取り専用ファイルをVBAで読み書きできるファイ ルに変更する事はできますか? また、フロッピーディスク内に新規でテキストファイルを作成する事はできま すか? ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.3

単にテキストファイルを作るだけなら、もう少し簡単な方法もあります。 Open "a:\Test.txt" For Output As #1 Print #1, "あいうえお" Close #1 ファイル属性の変更は、SetAttr ステートメントを使えば可能です。 SetAttr "a:\Test.txt", vbNormal Open ステートメント、Print(またはWrite) # ステートメント、SetAttr ステートメントをHELPで確認してください。

tattann
質問者

お礼

ありがとうございました。 SetAttrを使って解決しました。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 VBAでファイルオープンする場合は、オブジェクト変数を作成して下さい。 Set Fp = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set Tx = Fp.CreateTextFile("A:\TextFile.txt", True) これで、ファイルのオープンが出来ました。 Tx.ReadLine( 変数 ) で、「変数」に1行分のテキストが読み込まれます。 書き込みには、Tx.WriteLine( 変数 )を使用します。 処理が完了したら、ファイルを閉じます。 Tx.Close 後は、ご自分でよろしくお願いします。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> フロッピーディスク内の読取り専用ファイルをVBAで > 読み書きできるファイルに変更する事はできますか? FDにライトプロテクトが掛かっていなければ、可能です。 > フロッピーディスク内に新規でテキストファイルを作成する事はできますか? FDにライトプロテクトが掛かっておらず、必要な容量の空きがあれば、可能です。  

tattann
質問者

補足

もしよろしければ 方法も教えてもらえないでしょうか。