• ベストアンサー

VB.NETで、テキストファイルを読取専用で開く

VB.NET、Windowsフォームで、Buttonを押したらあるテキストファイルを読取専用で開く、という事をしたいと思っています。 Dim fileName As String = "c:\test.txt" '読取専用にする File.SetAttributes(fileName, File.GetAttributes(fileName) Or FileAttributes.ReadOnly) 'ファイル開く System.Diagnostics.Process.Start(fileName) '読取専用を解除 File.SetAttributes(fileName, myAttr Xor FileAttributes.ReadOnly) 上記のように記述したのですが、読取専用にはなるのですが、ファイルに変更を加えてそのまま保存出来てしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの言うとおりです。 System.Diagnostics.Process.Start(fileName) ↓ System.Diagnostics.Process.Start(fileName).WaitForExit()

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

起動したプロセスで変更保存しようとする前に >読取専用を解除 しているのではないでしょうか? 起動したプロセスが終了したのを確認してからにするべきでは?