• ベストアンサー

スカイプでちゃんと話ができないんですが・・・。

この前友達とスカイプで会話をしたんですが、私がしゃべっている間なぜか相手の声が聞こえなくなるんです。相手はちゃんと自分がしゃべっている間も私の声がきこえるそうなんですが・・・。 これは私のPCのサウンドカードが半二重だからなのでしょうか?だとしたら全二重への切り替えはどうやればできますか? 最近のPCはほとんどが全二重に最初からなっていると聞きましたが・・・だとしたらほかにどのような原因が考えられますか? ちなみに私のPCはVistaです。結構新しいものです。 あともうひとつ質問があるのですがオンボード+サウンドカードとはどのような状態のことをいうのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

コンピュータの取扱説明書の仕様のところや、メーカーの製品のページを検索して仕様のところを確認して、サウンドについて全二重対応かどうかを確かめてみてください。 全二重と半二重は処理の違いであり、切り替えるというのではなくて、そういう製品の種類なので、もしも全二重でなさそうであれば対応製品を購入するなりしなければいけません。ただ、ご投稿のように、最近のメーカーパソコンなどはたいてい全二重になっているはずですが…。 他に確認方法は、なにか音楽を再生しながら、サウンドレコーダーなどでそれを録音ができれば、同時処理ができているので全二重です。 それから、ご質問の >オンボード+サウンドカードとはどのような状態 ですが、オンボードというのは、マザーボードにサウンドの処理をするチップがもともと載っているということです。サウンドカードというサウンド処理のみを行うボードをマザーボードに挿して使っている場合には、オンボードとは言いません。 オンボードのサウンド処理チップが載っているが、サウンドカードを挿して使っている場合(この場合はほとんどサウンドカード側を処理に選択して設定しているはずで、オンボードチップは非稼動状態です)のことを指します。

yumikyonv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えてもらったやりかたで早速確認してみます。 もうひとつの質問のほうもよくわかりました! 私PC初心者なのでいろいろとわからないことがたくさんあるのですが、nakayan_4さんのわかりやすい説明がとてもうれしかったです。 こんな初歩的な質問に答えてくださって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • skypeで…

    先日skypeで使用できるマイクを買ったのですが相手の声が聞こえるのに自分から相手への声が届きません… サウンドのところでマイク音量を最大にしてみても駄目です… ちなみにpcはvistaが入ってます。 どうすればいいのか教えてください!

  • Skypeについて!急いでいます。

    Skypeについて質問です Skypeで通話をしている最中に毎回私の声が相手に聞こえなくなります。 出力デバイスに問題が起きました、サウンドカードが切れました(?) などと書いてあります。 オーディオデバイス(?)を一瞬違うのに変えてすぐいつものオーディオデバイスに戻すと治るんですけど 頻繁に音が相手に聞こえなくなって困っています。 あまりPCに詳しくないので、わかりやすく教えてくださるとありがたいです! よろしくお願いします

  • Skypeをダウンロードしましたが相手の声は鮮明に聞こえるのに自分の声

    Skypeをダウンロードしましたが相手の声は鮮明に聞こえるのに自分の声が認識されません。 マイクには「サウンドカードが検出されません」と表示され 「専用サウンドカードつきのヘッドセットを接続してください」と… 大体専用サウンドカードつきのヘッドセットとはなんですか? そしてどうしたら、正常に通話できますか? 困ってます…。是非教えてください! 因みにPCはNEC LaVie Windows Vista搭載です。 よろしくお願いします。

  • スカイプの音声が相手に聞こえなくなりました。

    本当に困っています。どなたか、どうか教えて下さい。  ある日、突然スカイプの音声が相手に聞こえなくなりました。  私は相手を見ることも声を聞くことも出来るのですが、相手は私を見ることはできても声が聞こえないと言います。サウンドカードが検出できませんと、スカイプの画面に表示されています。 コントロールパネルから調節を試みましたがどうにも変化してくれません。  パソコンには全く弱いです。  何か原因がお解りになる方がおられましたらお助け下さい。  よろしくお願いします。

  • スカイプ サウンドカード

    スカイプ サウンドカード スカイプで通話したいのですがサウンドカードがないとできないというようなメッセージが出ます。 サウンドカードについて調べてみると大抵はPCに内蔵されているとの事でした。 私のPCはLL550/T(Vista)です。内蔵されてないのでしょうか?こちらも調べてみましたがでてきません。 また、マイクを繋ぐと関係なく通話できますか? 以前のPCではできたので・・。

  • Skypeで・・・

    Skypeをしているとよく通話相手より「声にエコーがかかっている」と言われます。マイクは端子に繋いでいるものを使っていて、OSはVistaです。 エコーや声が二重に聞こえてしまうという現象の解決方法はありますか?

  • skypeのマイクについて

    初めまして、私のPCは富士通LIFBOOK UH75/HN Windows 7です。 カメラ・マイク内臓式ですが、SKYPEの相手に私の声が聞こえません、スカイプの音声テストでもダメでした。最初の頃音声が悪いので、色々設定を変えていたら、全く聞こえなくなりました。再度、サウンドシステムをダウンロードしてもだめでした、マイクは壊れていないようです、サウンドレコーダーで録音可能です。 また、スカイプのヘルプでは、サウンドステムの「スピーカー(Speakers)」/「ヘッドホン(Headphones)」と書いてありますが、私のPCサウンドにはありません。更に「internal microphone」を使用と書いてありますがこれも私のPCにはありません、有るのは、Realtek High Definition Audio だけです。  今非常に困っています、何をどの様にすればいいのかがわからない。マイク入力端子もないpcです。最低でも内蔵マイクで会話が可能にならないでしょうか、  よろしくお願いします。

  • スカイプについてです。

    スカイプについてです。 先日スカイプのバージョンを4,2にアップグレードしました。 今までは普通に使えていたのですが。 バージョンアップしたその日、突然マイクが音をひらってくれなくなりました。 再起動したらそのときは最初は普通に相手に声はとどいていて問題なくしゃべっていたのですが。 また同じ現象がおこって最終的には声をまったくひらってくれません。 他のマイクがあったのでそれで試したのですが、それでも同じでした。 サウンドレコーダーで。録音したときは普通に声ははいっていました。 スカイプを開始したときになるとまた同じようなことがおこります。 解決法はありますでしょうか PCはXPを使っています。

  • Skypeのノイズが・・・

    スカイプでノイズをしているとノイズがのります。 現在スカイプでスタンドマイクをUSBのサウンドボードで変換してPCにつないでいますが、 スカイプの会話中に会話相手から「ノイズが入っている」とよくいわれます。 スタンドなので周りで音のでるものに気をつけていますが、ありません。 自分でも検索してみて他のサウンド関係をミュートにしてみたりしているのですが・・・ ノイズはPCのほうの反応レベルでは緑で反応していませんが、スカイプのほうですとバーの区切りで3つ分程度反応してしまいます。 解決法や原因があれば教えてください。

  • Skypeの雑音に困っています

    最近なのですが、Skypeで通話をすると、私には相手の声が聞こえるのに相手には雑音しか聞こえないと言われます。 以前から、会話をしていると途中から雑音になってしまうことはあったのですが、ここ最近は一切私の声は相手に届いていないらしく、ザーっという雑音だけ聞こえるようです。相手は一人に限らなく、どの相手でもそうなってしまいます。 Skypeヘルプの、よくある質問「友達に私の声が聞こえないようです。マイクの機能をチェックする方法を教えてください。」というところを見たのですが、“通話ウィンドウの下部に表示される通話時間の横にある下矢印”というものが見当たらなく、音声設定することができませんでした。 Skypeは最新のバージョンを使っています。(再ダウンロード済み) ちなみにPCはMac OS X 10.4.11です。 マイクは内蔵のものを使っています。 システム環境設定のサウンドを見ても、特に問題はないようです。 SkypeのEcho123の音声チェックをしたところ、雑音だったので、やはり自分のPCに不具合があると思うのですが…。 どなたか原因や改善策が分かる方いらっしゃいませんか?