• ベストアンサー

スカイプでちゃんと話ができないんですが・・・。

この前友達とスカイプで会話をしたんですが、私がしゃべっている間なぜか相手の声が聞こえなくなるんです。相手はちゃんと自分がしゃべっている間も私の声がきこえるそうなんですが・・・。 これは私のPCのサウンドカードが半二重だからなのでしょうか?だとしたら全二重への切り替えはどうやればできますか? 最近のPCはほとんどが全二重に最初からなっていると聞きましたが・・・だとしたらほかにどのような原因が考えられますか? ちなみに私のPCはVistaです。結構新しいものです。 あともうひとつ質問があるのですがオンボード+サウンドカードとはどのような状態のことをいうのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

コンピュータの取扱説明書の仕様のところや、メーカーの製品のページを検索して仕様のところを確認して、サウンドについて全二重対応かどうかを確かめてみてください。 全二重と半二重は処理の違いであり、切り替えるというのではなくて、そういう製品の種類なので、もしも全二重でなさそうであれば対応製品を購入するなりしなければいけません。ただ、ご投稿のように、最近のメーカーパソコンなどはたいてい全二重になっているはずですが…。 他に確認方法は、なにか音楽を再生しながら、サウンドレコーダーなどでそれを録音ができれば、同時処理ができているので全二重です。 それから、ご質問の >オンボード+サウンドカードとはどのような状態 ですが、オンボードというのは、マザーボードにサウンドの処理をするチップがもともと載っているということです。サウンドカードというサウンド処理のみを行うボードをマザーボードに挿して使っている場合には、オンボードとは言いません。 オンボードのサウンド処理チップが載っているが、サウンドカードを挿して使っている場合(この場合はほとんどサウンドカード側を処理に選択して設定しているはずで、オンボードチップは非稼動状態です)のことを指します。

yumikyonv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えてもらったやりかたで早速確認してみます。 もうひとつの質問のほうもよくわかりました! 私PC初心者なのでいろいろとわからないことがたくさんあるのですが、nakayan_4さんのわかりやすい説明がとてもうれしかったです。 こんな初歩的な質問に答えてくださって本当にありがとうございました!