• 締切済み

退職届けの提出方法

退職届けの提出方法について教えてください。 9月末で退職する決意をし、既に辞意は社長へ伝えてあります。 社員数名の小さな会社です。 就業規則では「退社の一ヶ月前に退職届けを提出」とありますので、 明日には社長へ渡したいのですが、元々全く職場へ来ない上、海外 出張も頻繁に入る人なので、直接手工することは不可能です。 社長との普段のやり取りは電話かメールなのですが、今週からまた 海外へ行っているので今はメールしか連絡手段がありません。 数日前にはメールで「直接お渡ししたかったが叶わないので、どの ようにすればいいか相談したい」と送っていますが、未だ返信が ありません。 他に渡せるような上司もいない会社です。 唯一、社歴の長い先輩へ相談したところ、「失礼かと思いますが、と 前書きを付けたうえで、スキャンしてメール添付してはどうか」 とのアドバイスをいただきました。 この方法でも問題ないでしょうか。 また、いずれにしても原本を提出する必要があると思いますが、 こういった場合、やはり内容証明で社長自宅宛送付するよりないの でしょうか。 更に、9月は元々夏季休暇をいただく予定になっており(7月には 決定し、社長へは口頭で承認をもらっていました)、社内規定により 「休暇申請書」を社長宛ファックスしています。通常、有給を取る 場合等も同様に申請書を提出し、社長は押印後ファックス返信して くれます。が、今回は未だに返送がありません。 夏季休暇の内訳は、特別休暇2日と、有給3日ですが、もし承認印 がないまま休んだ場合、無断欠勤扱いにされてしまうのでしょうか? また、退職時には有給が5日残る計算です。 業務の関連もありますが、やはりきちんと消化したいと思い、直接 話せる機会がないので、これもメールで連絡していますが返信が ありません。 非常に多忙な人なのですぐには返信は期待していませんでしたが、 少し不安です。 質問が多くて申し訳ありませんが、以上のような状況の場合、私が できる最善の行動とは何でしょうか? アドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

• vanni
  • お礼率95% (42/44)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>最終退社日は9月23日のつもりです。 はて?...9/30が良いのでは? 9/23だと9月分の社会保険料は全額自己負担 9/30だと半額会社負担 >9月6日~14日です。(私は通常日・月が休みです) お薦め... 夏期休暇....9/6-14 9/15-19迄は出勤 最後の挨拶は9/19... 20-23はどうなるのかな? 有休消化は...9/30・29・26・25・24

vanni
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。 「最終退社日」ではなく、「最終出勤日」です。 書面上の退社日は9月30日なので。 夏季休暇取得後、15日~23日までは出勤するつもりです(日・月 を除いて)。 それを、どう社長へ連絡したものか思案しています。 状況からいって、メールでの一方的な連絡で終えるしかなさそうです。 最悪返信がないままでも、23日で終えたいと思います。 社員数名の小さな会社で、同僚達は理解してくれています。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です 有給休暇の消化などについて書き忘れました ・9/30を退職日で提出 逆算して有給休暇の消化日を計算する+特別休暇の日数を加算し「最終出勤日を決める」 土曜日もお休みですか? 9/30・29・28・25・24+9/18・17・16が有給休暇 9/15・14が特別休暇... でも私なら2日分の特別休暇はあきらめて9/16から有給休暇に入ります いくら辞めるからと言って最終出勤日が9/11では問題では? 退職時の有給休暇の消化には承認は必要有りません 特別休暇については会社の規則で決められているでしょう >私ができる最善の行動とは何でしょうか? 上記の案を基に交渉する 場合によっては引継ぎの時間が確保出来ないようなら残日数を買い取って貰う 有休1日につき...給与を月間要出勤日で割った金額 給与22万円、要出勤日22日なら10,000円/日

vanni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人事担当者はおりませんが、強いて言えば、経理担当がいてその方が 兼務しているといった感じでしょうか。 その担当者も、いつ渡せるとも知れない退職届を預けられても困る のではと思いましたが、「読んだ日より提出した日が重要」という ことであれば、社長へメール連絡のうえ、その人に渡しておこうと 思います。 夏季休暇は既に日程が決まっていまして(口頭ですが社長了承済)、 9月6日~14日です。 (私は通常日・月が休みです) この期間に特別休暇が2日含まれる予定です。 特別休暇は社内規定によると思いますので、もし社長の印が押された 申請書のファックスバックがなければ、やはり無断欠勤扱いに されても文句は言えないのですかね・・ 有給が5日残るので、最終退社日は9月23日のつもりです。 直接交渉できればいいのですが、それができないので困っています。 メール連絡を残しておく、という方法しかないでしょうか。 退社時の有給消化に会社の承認は不要ということは承知していますが、 少々後味が悪いです。 でも、仕方がないですね・・ 回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

人事担当の人は居られないのでしょうか? 通常の社長不在時に業務書類を提出している場合と同じで構いませんが... 提出した日が問題であって受け取って読んだ日は無関係です