• ベストアンサー

ミシンで厚物がうまくぬえません

momasの回答

• ベストアンサー
  • momas
回答No.3

するどいご指摘ありがとうございます 本縫いミシンのボビン交換は宿命的な弱点です 光沢レザーなどは縫い直しがききませんので、早めにボビン交換するしかありません 大釜といって、ボビンの大きさが2倍~3倍のミシンもありますが、交換頻度が少なくなるだけです 対策としては「下糸残量検知センサー」つきミシンもありますが、糸の色や種類によっては正常に働かない場合があります 現在のミシンはほぼ全部自動糸切りミシンですので、糸を切った回数をカウントして予めプリセットしておいた数になったときに警告をするという機能もありますが、決定打ではありません 環縫(かんぬい)ミシンというボビンのないミシンがあります ボビンがないだけで、ちゃんと下糸はあります これですと巻きのまま5,000mだろうと10,000mだろうと1巻き使い切るまで糸を交換する必要はありません 正確には二重環縫いミシンというものです   アイデア商品にある、ホチキスのようなミシンは単環縫いです   縫い終わり側から糸をひっぱると簡単にほどけてしまいます 一般的な本縫い一本針ミシンに近い環縫ミシンは「チェーンステッチミシン」でしょう でも、このミシンはビンテージジーンズの縫製に使われるくらいで新しい機種は作られていないと思います ジーンズ専門店が使っている「ユニオンスペシャル」など (専門店でこのミシンですそ上げをすると、すごく高いですね) その他の環縫いミシン オーバーロックミシン 布端のかがり縫いに使われますがこれもボビンのいらない環縫いミシンです 扁平縫ミシン(二重環飾縫ミシン) トレーナーの袖つけやスポーツウエアやボクサーブリーフの切り替え縫いに使われるミシン (家庭用ではカバーステッチをいう名称で販売されています) 環縫いミシンはスポーツウエアや水着、レオタード、ガードルや女性用下着など高伸縮縫いに使われるミシンが多いです ご質問の縫製現場ですが、これはアパレルメーカーの縫製部門なのか縫製専門のファクトリーなのか、あるいはアパレルメーカー等の協力工場なのか、業種、業態、規模で大きくちがいますが基本的には重整備のできるエンジニアがいます 協力工場などでは軽整備だけを自社で行い、重整備は委託元へ依頼する場合もあります ただし、機器そのものの整備というよりも製品の意匠に関する整備に限られる場合が多いです(その製品独特な縫製方法やステッチを実現させるための整備) でも、現代ではミシンを重整備することが少なくなりました 従来はミシンを使いまわしていましたが、1台のミシンは1工程専用に使いますからあまりさわる必要がありません(当然、こわれにくくなります) ミシンも電子化がすすみ「機械屋」の出番が少なくなりました 電子回路の修理は縫製機器メーカーまかせ (私はこちらのほうが専門だったりしますが) 縫製工場自体が海外を流浪している状態で日本国内での業界の将来についてはまったく想像がつきません  いつから日本はモノを創らなくなったのでしょうか 円高で材料は安いのですが、輸入製品はそれより安かったりします という私自身モノつくりから離れています ぼやきを聞いていただいてありがとうございました

gen9
質問者

補足

チョット、普通では聞けないお話を聞けて幸せです。本当はもっともっと専門話をお聞きしたいところですが、今回はこれで終わらせていただきます。 ありがとうございました。