• ベストアンサー

春巻きの香菜

いつも、お世話になっております。料理本に春巻きが載っていて作ってみたいのですが、材料に香菜と書いてありました。香菜とはパクチーとかコリアンダー?の事でしょうか?別の野菜でしょうか?パクチーとかコリアンダーは田舎のスーパーなので手に入りそうにないです。何か違う野菜で代用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

私の家では今だったら紫蘇の葉、茗荷ですね。キムチ、ザーサイ、メンマなども好きです。パクチーは好き嫌いが激しいので入れなくても良いのでは。本に頼らずお好きな物をお試し下さい。

cocoheat
質問者

お礼

お答え有難うございます。なるほど紫蘇ですね。紫蘇でしたら、すぐに手に入ります。料理本に書いてあったので香菜を絶対に入れなきゃと思ってしまいました。自己流でも美味しい物ができそうですね、頑張って作ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

パクチー・香菜(シャンツァイ)・コリアンダー全部同じものです。 呼び名が違うだけ。見た目が違うかもしれないけど、葉っぱが若葉かある程度成長したものの違いだけ。若干風味も違うかもしれないけど、同じハーブ。 どうしても必要というのなら別だけど、風味付けなどの意味くらいならなくてもいいんじゃなかな。 コリアンダー(他同じ)は人によって好みも分かれるしね。カメムシみたいな臭いってのがよく言われる表現だから。

cocoheat
質問者

お礼

お答え有難うございます。パクチー、コリアンダー同じ物なんですか。そして野菜と言うかハーブなんですね。勉強になりました。カメムシみたいな臭いは困りますWW入れなくても大丈夫なんですね、料理本に書いてあったので絶対入れなきゃと思ってしまい…頑張って作ってみます。有難うございました。