• ベストアンサー

春巻きの香菜

いつも、お世話になっております。料理本に春巻きが載っていて作ってみたいのですが、材料に香菜と書いてありました。香菜とはパクチーとかコリアンダー?の事でしょうか?別の野菜でしょうか?パクチーとかコリアンダーは田舎のスーパーなので手に入りそうにないです。何か違う野菜で代用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

私の家では今だったら紫蘇の葉、茗荷ですね。キムチ、ザーサイ、メンマなども好きです。パクチーは好き嫌いが激しいので入れなくても良いのでは。本に頼らずお好きな物をお試し下さい。

cocoheat
質問者

お礼

お答え有難うございます。なるほど紫蘇ですね。紫蘇でしたら、すぐに手に入ります。料理本に書いてあったので香菜を絶対に入れなきゃと思ってしまいました。自己流でも美味しい物ができそうですね、頑張って作ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

パクチー・香菜(シャンツァイ)・コリアンダー全部同じものです。 呼び名が違うだけ。見た目が違うかもしれないけど、葉っぱが若葉かある程度成長したものの違いだけ。若干風味も違うかもしれないけど、同じハーブ。 どうしても必要というのなら別だけど、風味付けなどの意味くらいならなくてもいいんじゃなかな。 コリアンダー(他同じ)は人によって好みも分かれるしね。カメムシみたいな臭いってのがよく言われる表現だから。

cocoheat
質問者

お礼

お答え有難うございます。パクチー、コリアンダー同じ物なんですか。そして野菜と言うかハーブなんですね。勉強になりました。カメムシみたいな臭いは困りますWW入れなくても大丈夫なんですね、料理本に書いてあったので絶対入れなきゃと思ってしまい…頑張って作ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 香菜、呼び方多すぎませんか?

    香菜を育てたことがありますが、そのときはコリアンダーと呼んでいました。 しかし最近はパクチーやシャンツァイとも呼ぶようになってきました。 料理の種類に応じて呼び分けるものと思っていましたが、先日の「チューボーですよ」の四川料理の水餃子の回でパクチーと呼んでいてびっくりしました。 「シャンツァイだろ」と思わずツッコんでしまいました。 プロの方でも間違えるものでしょうか。 あと、「そして山々はこだました」という小説の中で、「コリアンダーのチャツネ」が出てきます。 今はネットがあるのですぐに解決しましたが、なければ種のほうと勘違いしてしまうかもしれません。 こんなに別称が多いのは日本だけでしょう。 使い分けできればかっこいいですが、混同したり読者に疑問を抱かせたりしていては、ちょっとおバカに感じます。 エンサイを空芯菜と呼ぶのにならい「香菜(こうさい)」に統一して欲しいのですが、どう思われますか。 具体的な方法を教えてください。

  • 香菜がたべれるようになるには

    香菜がたべれるようになるには 食べ物で好き嫌いはないのですが、どうしても(コリアンダーパクチー香菜) が食べれません。中華の餃子、生春巻きに入っていると飲み込めません。 どうしたらたべれるようになりますか? 私は25歳で接客業をしているのですが、よく差し入れをいただきます。 先日、お客様でいらっしゃった中国人の女の子と仲良くなり、後日わざわざ差し入れで餃子を作って持ってきてくれました。 来日中のお母さんと一緒に作って持ってきてくれたのを考えると、申し訳ない気持ちで いっぱいです。家族はパクパクたべてくれたので、祖末になりませんでした。 3個は頑張ってたべたんですが、やっぱり苦手です。 いただいたお礼を伝えるとまた差し入れを持ってくる!と言ってくれました。 つい、ありがとうと言ってしましました。 この状況で、香菜が嫌いとは彼女に伝えたくありません、、。 なので、どうしたら食べれるようになるか知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • いろんな春巻きが作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも冷蔵庫の少し余った野菜を無駄なく使い切りたく 春巻きを、せっせと作るのが大好きなのですがw いつも残り野菜を使い切る前提で作ってるので パターンが同じで味も同じな春巻きになってしまうのです。。。 いつも作ってるのは にんじん たまねぎ しいたけ ニラ キャベツの芯 ブロッコリーの芯 海老 イカ タコ 豚肉 ↑余ってたらいつも使う材料です。(全部みじん切り) にんにく・しょうが・塩・胡椒・醤油で味付け水溶き片栗粉でまとめます。 辛口コチュジャンタレで食べてます。 なんだかレシピ紹介みたいになってしまいましたが^^; 少し違った?変わった?いろ~~んな春巻きも作りたいので 何かありましたら伝授して頂きたく思います。よろしくお願いします。 チョコレートとかは無しでww

  • 春巻の皮を使って、春巻以外のおかずレシピ!

    こんにちは、お世話になります☆ 余ったからと春巻の皮を4~5枚もらいました。 自分では春巻きを作ったことがなく、揚げるのが難しいと聞いたことがあるので 春巻以外の料理にこの皮を使っておかずにしたいと思ったんですが・・・全然思いつかず。(苦笑) ごはんに合うおかずになるようなレシピがあればぜひ紹介してください!!(2人分) ちなみに夜仕事から帰ってきての準備になるので、あまり手間や時間がかからないものが嬉しいです。 また、材料も一般の家庭にあるような定番材料だと助かります! よろしくお願いします☆

  • 香菜・コリアンダーの栽培法

    ネットで色々なサイトを見ながら香菜の栽培をしていますが、もう10日も経つのに未だに発芽する気配も有りません。毎日充分に水を与えてはいますが、天候があまり良くなく日照時間は足りてないと思いますが、栄養とかも足りないのでしょうか? どうしても食べたいのですが、田舎では東京のスーパーで売っている様にすぐには手に入りません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • パクチーの代用

    世界的にも割とメジャーで タイ料理やベトナム料理には絶対欠かせないのに 日本では馴染みの薄い野菜にパクチーがあります。 東京や大阪のような大都市の専門店でないとなかなか手に入りませんが、パクチーの代用って何かあるでしょうか?

  • 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてください

    ちょっと食べたくて買ったのですが、たくさん入っていて持て余しています。 私はコリアンダーというと、生春巻きや焼きそば、カレー、 そういうものしか思い浮かばないのですが、現在住んでいるところの事情により、 エスニック系の調味料が手に入りません。 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 料理用の生クリームとホイップクリームは別ですか?

    料理の本に、牛乳に生クリームを加えるような料理などが紹介されていますが、この生クリームというのは、ホイップクリーム用の生クリームとは別なのでしょうか? 大手スーパーには、ホイップクリーム用の生クリームと料理用の生クリームが売っていたので、料理用を買いましたが、近所の小さいスーパーには、ホイップクリーム用と書かかれていて絞りセットがついた生クリームしか売っていなかったので、これで良いのか迷っています。 また生クリームは高いので、何かで代用できると有り難いのですが、どういったもので代用できますでしょうか?