• ベストアンサー

大阪府茨木市。

大阪府茨木市。 失礼なことは分かっていますが、特に関西圏にお住まいの人に正直なところを聞かせて欲しいのです。 いま長期出張のため、東京から箕面市に来ています。 しかし、正直土地柄、住まう人々、街の印象は巷で聴く高級住宅街とは遠く離れとても悪い感じで受け止めています。 ハッキリ言うと、ガラ(民度)が悪い。大人も子供も。 挨拶をしても誰も返さない。コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。 よそ者を受け付けない、排他的な雰囲気。 金髪の小中学生を見る率がかなーり高い。 レオパレスでも堂々と改造車やバイクが置いてあり、地元警察は取締りをする気があるのか?疑います。 最悪は先週週末名古屋から来ている同僚が、そこの街でからまれ、服はびりびりに裂けて帰ったそうです。一時あたりは騒然としていて多くの人が取り巻いていたそうですが、誰も警察を呼ばないどころか、警邏している警察官さえいない。 冗談じゃないと思いました。行政の感覚も正直疑います。 街の人の全てがそうではないことは承知しています。 私の故郷の江戸川区も、誰もが認める治安の悪い地域。ですが、少なくとも買い物をしたらどのお店でも挨拶くらいはしますし、挨拶すればしてくれます。 これまで日本中をわたり歩きましたが、ここまで印象の悪い街は初めてで、何度も自分の偏見?と思いましたが、同僚の人間からは私の感覚が正解だ!と毎日言われる始末。 なので長くなりましたが、他の関西にお住まいのみなさん、実際のところどうなのでしょうか? まだ数年間住まないといけないため、アドバイスでもなんでもいいので、茨木市ってどんな場所なんでしょうか? 教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohdy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は茨木市に6年間居住しておりました。 その間に得た情報を元にお話しをさせていただきます。 茨木市では治安の良い地域と悪い地域が鮮明に色分けされているようです。 治安が悪いとされる地域は大きく分けて3つあり、ここに記載のある箕面市に近い地域はその一つとされているようで、地元の方はあまり近寄りたがらない地域を聞きました。 結論としては、同じ市内でも住む場所によって天と地の差があると言うことです。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

関西が嫌いな人は、どんなモンでも嫌いになるようです。 ですので、多分関西ならどこに転居しても全く同じ結果になると思い ますよ。西宮の甲陽園あたりでもキンパツで挨拶ナシのコンビニ店員 くらい居ますしね。改造車くらい、日本全国どこにでもいます。単純 に「嫌いな地域では目につくし、好きな地域ではあっても見ない」 だけです。 あとは住んでいる地域を「嫌い」なまま転居するか、何かを見つけて 「好き」になって転居するかです。 ちなみに私の母親が「東京の巣鴨から大阪上本町に転居」したとき、 イヤじゃなくなるのに丸2年掛ったそうです。今は横浜在住ですが、 関西が好きで結構なトシの筈なのに頻繁にこちらに来ていますよ。

回答No.3

こんにちは。生まれてずっと茨木市に住んでいます。 いろいろ怖い思いをされたようで、申し訳なく思っております。 >金髪の小中学生がかなり多い。 そんなに見ないですが、どこでたくさん見られました? いかにも田舎のヤンキーっぽいのならたまにみますがw 大きなショッピングセンターに行ったら、見かける程度です。 まぁこのショッピングセンターも近隣の市から小中学生が来るので、 近隣の市の子供かもしれません。 ヤンキー率は隣の某市の方が高いです。 >挨拶をしても誰も返さない。 No1の方の回答にありますように、大阪のニュータウン的な場所なので 元々から住んでいた人が少なく、横のつながりは薄いです。 現在は市内の実家を出て、1人暮らしをしておりますが、 単身用マンションだと挨拶しない人が半分位でしょうか。 (挨拶しないのは若い方が多いです、お勤めされてる方は挨拶しますね) 実家にいた頃は隣近所の方はきちんと挨拶してましたよ。 >コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。 これは茨木云々ではなく店と店員によると思います。 少なくとも私はそんな店員のいる店にはいったことないです。 (逆に東京で「ありがとうございました」と言えない店員にあいましたので) あと、阪急茨木市駅付近の方がJR茨木駅付近より治安悪いです。 その分、飲み屋さんなどが多く栄えているんですけどね。 正直、北摂の中でも比較的治安がいいといわれており、 茨木以上の治安のところになると、それこそ箕面位しか思いつきません。 1人暮らしを始める時に不動産屋さんもおっしゃっていたのですが、 付近に大学が多いせいか、単身用マンションの中でも 低家賃の所だと学生さんが多く騒がしいようです。 (レオパレスもこれにあたるのではないでしょうか?) 思いつくままつらつらと書いてしまいました。 aiwqnonigyさんの参考となれば幸いです。

回答No.2

大阪市内在住です。 ガラが悪い、民度が低い、おっしゃる通りだと思います。 私自身大阪に住んで長いですが、身にしみて感じます。 しかしながら箕面にしても茨木にしても同じ市内でもいろいろな場所がありますので。 一概には言えないのですが、両市は大阪府でも全然ましな土地です。 大阪市内で言えば西成区や生野区は有名ですが、 港区・大正区・此花区・住之江区などの港湾地帯も 民度の低い親から民度の低い子供の育つモデル地区のような所です。 親の顔が見てみたいと思うようなクソガキが多いですが、 見たところで同じような親が出てくるだけでしょう。 >挨拶をしても誰も返さない。コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、 客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。 >よそ者を受け付けない、排他的な雰囲気。 >金髪の小中学生を見る率がかなーり高い。 >レオパレスでも堂々と改造車やバイクが置いてあり ↑これらが当たり前の地域です。 あと数年は茨木に住まないといけないというのはaiwqnonigyさんにとって苦痛で仕方ないかと思いますが、 大阪市内や南部に比べ、北摂は相対的にマシです。 引越しの際に不動産屋に口うるさいくらい“環境重視”“ガラの悪い地域はイヤ” と言うのを伝えてみてはいかがでしょう。 参考になっていなくてすいません。aiwqnonigyさんの感覚は正解とも言い難いですが、 当たらずとも遠からずだと思いますよ。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

今日は。私は二十歳前の昭和29年に、阪急岡町駅利用の所がすみ始めです。 其の後もっと十三寄り、~東大阪~堺~京都寄り~茨木~高槻等北摂地域に長く住居しました。(昔から現代までの其々の風土、人柄に付いては良く分かって居る方かと思っています) 古くに遡りますと、戦前早くに今は亡き小林一三翁が、宝塚線を開通させて沿線の駅近くに=今で云うなら高級住宅地を開発して、大阪市内の会社経営者を含む高級サラリーマンを呼び込んだのが、高級住宅街の始まりでした。当時の方はもう一世代(二世代?)前の方に成りますが上品な方が殆どでした。 箕面市の事を高級住宅都市と一寸買い被りが有りましたでしょうか。お気の毒に。先に言いました様な、憧れるような方のお住まいの街は極限られた地域でした。その後はマンション開発等で二世代位変わって居るでしょうか。そんな地域に住まわれたのかと想像しています。 後に成りましたが高槻、茨木方面の事に付いて思うままを書いてみます。茨木方面は元々田園地帯でして、昔からの家は殆どが農家でした。勿論サラリーマンの住居もありましたが、現在の様に都市化したのは暫く後に成ります。 遵って住んでいる人も、昔からのお屋敷町の人が貧乏サラリーマンと分け隔てするような、排他的な気風は少ないと思います。明るくオープンな街だと思います。(勿論今風な若者は何処に住んでも居るかとは思いますが) 転居をお考えでしたら此の方面では、書かれて居るような事は無いと思いますので、ご参考にされて下さい。

関連するQ&A

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 昭島市と羽村市、住みやすく、また治安が良いのは?

     昭島市か羽村市に引っ越しを考えています。 昭島市は、立川に近いこともあり、また大型スーパーもあり便利そうですが、中学生の子供がいるので、中学校とか荒れていないか心配です。  羽村市は、区画整理されて、きれいな街という印象ですが、やはり、中学とかが荒れていないか心配です。  ずっと中学に通うわけではないと考えれば、そうなのですが女の子 なので心配です  昭島と羽村にお住まいの意見をいただければ幸いです。

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大阪で子どもにやさしい街で、岐阜への帰省に便利な場所はどこですか?

    名古屋から大阪に転勤のため引っ越します。 初めての関西なので、住みやすい地域を教えてください。 条件としては ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて子育てしやすい環境や支援があること。 ・公園が多い ・実家が岐阜なので、車で帰れるよう、高速の便がいい場所 ・岐阜や名古屋に出るために、新幹線か近鉄特急に近いとなおいい。 自分で調べてみると北摂エリアがいいという意見が多かったんですが、乳児医療補助や、医療機関の充実度はどうなんでしょうか? あと、大阪は名古屋に比べて車の所有率が低いと聞きましたが、車があると大阪市内じゃないほうがいいですか? 今気になってるのは 茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。 よろしくお願いします。

  • 大阪府茨木市から

    泉大津まで車で通勤するのに一番時間のかからない道を教えてください お願いします

  • 大阪でリハビリの病院を探しています

    妹が交通事故にあい現在入院中(茨木の警察病院)です。 もう少しで退院のメドが付きそうなのですが、 病院が遠く紹介状を書いて貰えるとのことなので 退院後のリハビリに通える病院を探しています。 天王寺の警察病院がいければいう事はないのですが リハビリの人が一杯で無理なようです。  第一第四腰椎圧迫骨折 ※左肩鎖関節脱臼と診断されています。 左肩のリハビリをしてくれる病院を探しています。 大阪市内(天下茶屋)に在住です なるべく近い病院が良いのですが リハビリで病院に掛かった事がないのでよく解りません。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大阪府茨木市

    今週の土日に大阪府の茨木に行きます。 駅周辺にコンビニやファミレス、カフェなどお店はたくさんありますか? また何か有名なものやちょっと行ってみよー的な場所はありますか?

  • 大阪府茨木市で・・・

    茨木市にある動物病院を知っている方いませんか?? 今分かっているのはメディカルセンターと春日丘病院です。他にあれば教えてください!!!出来れば茨木駅周辺がいいのですが。。。 あと、ここがお勧めとかもあればお願いします(´;ω;`)

    • 締切済み
  • 大阪府茨木市の幼稚園

    来年の3月~4月頃に茨木市の彩都というニュータウンに引っ越しする予定です。 子供が現在3歳で、来年の4月から幼稚園に通うことになるのですが、調べてみると茨木市にはたくさんの幼稚園があります。 一体どこが良いのか悩んでいます。 公立、私立は問いません。 茨木市の幼稚園に詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。