• 締切済み

Alps MD-1000 が突然印刷しなくなりました

10数年来Alps社のMD-1000を愛用してきましたが、突然印刷ができなくなりました。メーカでのサポートも終了しているようですので困っています。どなたか詳しい方に助言いただけますと助かります。  症状:PCよりデータを転送すると、用紙はセットされるが印刷しない     (その際、powerランプ点灯、readyランプ点滅、error消灯)     テスト印字を行っても症状変わらず。  発症:8/26発症。約2週間前の8/12には、A4サイズのモノクロ印刷を正常行っている。  これまでの処置:(1).プリンタドライバー再インストー(Windows-XPの標準ドライバー)          (2).インターフェイスケーブル交換(新品)          (3).取説に従った各部の清掃 以上、よろしく願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんなケースもあるようですね。 Windows XP SP3にしてMDプリンタが使えなくなった http://pub.ne.jp/compmac/?cat_id=70066 ** 以上確認後に、とりあえず、 (1)プリンタを開いてプロパティーからテスト印刷ができます。 (2)結果は、プリンタを開けはエラーかどうかわかります。 あとは、プリンタのマニュアルを開いて単体テストする方法を調べてだめなら、メーカーに問い合わせしてみてください。

nmrc1444
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。原因は、WindowsXPに付属しているプリンタドライバーでは動作しないということでした。全く別のPC(WindowXP)でドライバーをインストールしても同じ現象が発生しました。その上、Windows2000の付属ドライバーでは動作いたしますし、正式版((M)がついていないドライバー)でも動作しました。このため解決策は「正式なドライバーを購入して再インストールする」になります。ただし、2週間前まで動作していたものが突然ダメになった理由はわかりません。途中の変化点としては、この期間中にウィルスのセキュリティーソフト更新の案内があり、その操作を行ないましたのでそれが原因かも?・・・と考えられます。いずれにしましても解決策が見つかりました。ありがとうございました。