• ベストアンサー

「GT」を最初に使った車

最近では減りましたが、一時スポーティータイプの車にやたらと付いていた「GT」という名前を世界で最初に使った車は何ですか? 日本ではベレGとスカGのどちらか(どっちかがモーターショーで、もう片方が販売が先でって言うのは覚えがあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 自動車史研究が仕事の一つだった事があるので、一応経験者とさせて頂きました。  質問されてから随分日数が経っているんですね~もっと早くワタシが御質問を読んでいたら、回答致しましたが・・・。 >たまたま見ていた自動車雑誌に、 >どうやらランチアが最初らしきことが >書いてありました。  御意。自動車史上最初のGTは、1950年のランチア・アウレリアGTという事になっています。  設計はヴィットリオ・ヤーノです。  彼は戦前のアルファロメオでフェルディナンド・ポルシェ設計のアウトウニオンと対決し、戦後はフェラーリ史上最初に『役に立つ』フォーミュラーマシンを設計してメルセデスと戦った、イタリアの天才デザイナです。  彼が設計したクルマはどれも歴史に名を残すスーパーマシンばかりで、今日でもヒストリック・イベントでザクザク走っています。  さてランチアというと、近年のクルマだけを拾っても、フルビアHF、ストラトス、036ラリー、そしてデルタHFなどフィアットグループのラリー部門を担うイメージが強いですが、このアウレリアGT、実はランチアのモンテカルロ・ラリー初優勝(1954年)のマシンでもあります。  グランプリマシン設計の天才・ヤーノは市販車を設計しても、出来上がったクルマはGTの名に相応しいスーパーマシンだったとゆぅワケです。

satopyon
質問者

お礼

あ~、やっぱりアウレリアですか・・・。 もっと古いのがあるかなと思ったのですが、資料がなくて判りませんでした。 個人的にはランチアのラリー車は好きです。 特にGr.B時代の037ラリーやデルタS4みたいなバケモンが好きですね。 アウレリアについても個人的にはスパイダーよりGTの方が好きです。 いつぞやのCG(SCGだったか?)にラリー仕様のアウレリアGTが出ていましたね。 ヴィットリオ・ヤーノの天賦の才能に憧れを感じます。

その他の回答 (1)

  • sumitomo
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

個人的な記憶で一番古いのは マセラティの3500GTが1957年だった気がしますが もっと古いのがあると思います。

satopyon
質問者

補足

質問投稿後、たまたま見ていた自動車雑誌に、どうやらランチアが最初らしきことが書いてありました。 しかし具体的な車名はなく、ランチア(またはランチャ)で検索してみたのですが出てきませんでした。 引き続き、情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • あなたがクルマに求めるものは?

    よろしくお願いします。 本日、大阪モーターショーが開幕しました。 (関西地方在住の私に東京モーターショーは無縁です) 明々後日に訪れようと思っていますが、多種多様な車の中には興味をそそられるものから、全く関心に値しないものまで様々です。 質問ですが、表題の通り、あなたがクルマに求めるものはなんですか?です。 もし質問の意図がわかりにくいようであれば、車があなたにとってどんな存在なのかと解釈していただいても結構です。 ちなみに私は「楽しみ」です。 絶対的なパワーや速さではなく、言葉では表現し辛い(質問しておいて申し訳ない)ファクターですが。 現在、所有しているクルマはスバルインプレッサSTI(2代目GDB G型)です。 ここからは余談になりますが・・・ 私が所有したクルマの遍歴は、 1988年  ホンダ プレリュード・・・バブルの流行ですね 1991年  ホンダ ビート・・・思い起こせば最も楽しかった 1993年  スバル レガシィ・・・初代GTです 1999年  スバル レガシィ・・・3代目GT-Bです 2007年  スバル インプレッサ・・・現在所有車です (西暦はあやふやな記憶です) 永くレガシィに乗りましたが、走ってよし・豪華装備のGTカーであるレガシィは荷物も人も快適にたくさん乗せられるし、トータルバランスに非常に優れ、申し分の無いクルマでした。 でも・・・不可なしの秀才であるレガシィがつまらなくなり、今は2代目インプと相成りました。 レガシィに比べ、インプはというと・・・ ・(一般的にいう)乗り心地が悪い(私はそうは思いませんが・・・) ・真っ直ぐ走らない(直進安定性に劣る) ・燃費が悪い ・うるさい ・内装がセコい ・狭い ・クラッチもハンドルも重い・・・etc と、到底比べ物にならないくらい、劣っている点が目立ちますが、唯一私の走りに対する感性を満たしてくれます。運転が難しいですが、楽しくて仕方ないのです。 それだけで私にとっては優秀なクルマなのです。 (でも現行の新型STIは乗りましたがつまらなかったです) モーターショーの目玉のGT-R。 凄いクルマだとは思いますが、多分私は乗っても楽しさを感じられそうにありません。(全てが突出いている分、魅力に欠けます) さて皆さんのご意見を頂戴したいので、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 車のデザインについて

    モーターショーで見る車のデザインは超カッコイイのになぜ販売されていないのか理解できません。 デザインが奇抜でカッコよすぎるため、運転中に見とれる奴がでてきて事故につながるからとかが販売されない理由なんでしょうか??

  • TOYOTA 2000 GTについて

    私は車とバイク好きの40歳です。 実は長年疑問に思っている事があります。 2000GTの構造についてなのですが、前輪とドアの間に四角いハッチ?が有りますけど、それって何のため?何が入ってるの?って疑問です。 去年モーターショーで見かけたんですが、解りませんでした。 知ってる人がいましたら、よろしくお願いします。 ネットでも色々調べてみたのですが解りませんでした・・・ 根性ないのかな~^_^; 最近は欲しい車って無いですね。私だけ? 私の若い頃は、車はZ!(ZノーズかっこE) バイクはZ2!(ミニトレのタンクで真似てました) いつか手に入れたくて、夜昼問わず働いたものです。 長くなってごめんなさい。

  • 東京モーターショーのような車を何故市販しない?

    無知な素人の考えですが 東京モーターショーでは色々デザインも前衛的で 斬新な車がありますよね。何故そのようなデザインの 車を各メーカーは市販しないのでしょうか? GT-Rはするようですが。 マツダは特によかったと思いました。 間抜けな質問でしたらすみません。 よろしくおねがいします。

  • いろんな車の種類を知りたいんです(^-^)

    こんにちは。 私は最近になって車に少しずつ興味を持ち始めた者です(^-^) いずれ、車の購入を考えているのですが、今のうちに様々な種類を知りたいと思うようになり、ネットサーフィンしては車情報を眺めています。 ・・・ですが。 なかなか、車の種類と写真だけを載せたHPってないものですね(;-;) 私の検索不足なのかもしれませんが、どうしてもモーターショーや中古車販売のページばかりがヒットしてしまうんです(^^;) そこで、車好きな方にぜひお尋ねしたいのですが、車(国産車)の種類やちょっとした特徴、そして写真程度が、会社など関係なくすべての車種載っているようなHPはないでしょうか^^; もしあれば教えていただけませんか?

  • いすゞの車?2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295384.html ↑前回質問。 前回の最後の回答があってからしばらく自分で調べましたが見つからずどうしても興味があるので再度、質問いたします。 ジェミニ・ウィザードとはどんな車なのでしょうか? ジェミニ『と』ウィザードではなくジェミニ・ウィザードという車種です。 前回の回答内容から察すると国内には出回っていない車種のようです。輸出名かモーターショー用の名前だと思われます。

  • 車やバイクが売上不振の状況は好転したのですか?

    車やバイクの売れ行き不振と言う週刊誌報道が2~3年程前にありました。 それを裏付ける様に幕張でのモーターショーに海外のメーカーが出展を辞退した事がありました。 久しぶりに上野のバイク店に行ってみて販売店が激減したのを見て愕然としました。 特に若い人の車やバイク離れの傾向はまだ続いているのでしょうか? もしそうならその原因はどこにあるのでしょうか?

  • 名古屋モーターショーに行きます☆

    20歳♀です。11月24日に名古屋モーターショーに行きます。車好きでモーターショーに行くのは初めてなのでとても楽しみです!東京のと比べたら規模は小さいだろうけど面白い車がいっぱいありそうで(オロチとか!笑)。 ちなみに私の車の知識は普通の女の子よりはちょっと知ってるかな程度で、メカニックのことは多少本で読んだけどそれほど詳しいと言うわけではないです。車好きだけど細かく言うと、車見るのや助手席に乗るのが好きなタイプです。車種とかは結構わかるけどエンジンの違いとかはあんまりわかんないかもって感じです。笑 でもせっかく見に行くのだから最大限に楽しめるように色々知識つけておきたいなと思っています!名古屋モーターショーの本などは出ているのでしょうか?また、行く前にしといたほうが良いことや勉強しておいたほうが良いこと、行った際見ておくと面白いものなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 予備検査付きの車の売買について。

    こんばんわ。 お世話になります。 知人の車をインターネットオークションで売買したいのですが、その際のリスクについて、経験者の方、アドバイス、ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 現在、車検が切れている状態なのですが、予備検査付きで販売したいと思っておりますが、一時抹消時の名義を知人のままで、一時抹消してしまいました。 販売先には、出来れば知人の名前や住所等は知られたくなく、当方の名義で販売できればと思います。 その際、一時抹消済みの車でも名義変更は可能でしょうか。 また、車検付きの車販売のように、「先方が名義変更をせずに事故を起こした」等のような予備車検付きでの販売においての考えられるトラブルをご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初めての車選び!?!?

    初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!