• ベストアンサー

「GT」を最初に使った車

最近では減りましたが、一時スポーティータイプの車にやたらと付いていた「GT」という名前を世界で最初に使った車は何ですか? 日本ではベレGとスカGのどちらか(どっちかがモーターショーで、もう片方が販売が先でって言うのは覚えがあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

自動車史研究が仕事の一つだった事があるので、一応経験者とさせて頂きました。  質問されてから随分日数が経っているんですね~もっと早くワタシが御質問を読んでいたら、回答致しましたが・・・。 >たまたま見ていた自動車雑誌に、 >どうやらランチアが最初らしきことが >書いてありました。  御意。自動車史上最初のGTは、1950年のランチア・アウレリアGTという事になっています。  設計はヴィットリオ・ヤーノです。  彼は戦前のアルファロメオでフェルディナンド・ポルシェ設計のアウトウニオンと対決し、戦後はフェラーリ史上最初に『役に立つ』フォーミュラーマシンを設計してメルセデスと戦った、イタリアの天才デザイナです。  彼が設計したクルマはどれも歴史に名を残すスーパーマシンばかりで、今日でもヒストリック・イベントでザクザク走っています。  さてランチアというと、近年のクルマだけを拾っても、フルビアHF、ストラトス、036ラリー、そしてデルタHFなどフィアットグループのラリー部門を担うイメージが強いですが、このアウレリアGT、実はランチアのモンテカルロ・ラリー初優勝(1954年)のマシンでもあります。  グランプリマシン設計の天才・ヤーノは市販車を設計しても、出来上がったクルマはGTの名に相応しいスーパーマシンだったとゆぅワケです。

satopyon
質問者

お礼

あ~、やっぱりアウレリアですか・・・。 もっと古いのがあるかなと思ったのですが、資料がなくて判りませんでした。 個人的にはランチアのラリー車は好きです。 特にGr.B時代の037ラリーやデルタS4みたいなバケモンが好きですね。 アウレリアについても個人的にはスパイダーよりGTの方が好きです。 いつぞやのCG(SCGだったか?)にラリー仕様のアウレリアGTが出ていましたね。 ヴィットリオ・ヤーノの天賦の才能に憧れを感じます。

その他の回答 (1)

• sumitomo
回答No.1

個人的な記憶で一番古いのは マセラティの3500GTが1957年だった気がしますが もっと古いのがあると思います。

satopyon
質問者

補足

質問投稿後、たまたま見ていた自動車雑誌に、どうやらランチアが最初らしきことが書いてありました。 しかし具体的な車名はなく、ランチア(またはランチャ)で検索してみたのですが出てきませんでした。 引き続き、情報をお待ちしております。