• ベストアンサー

携帯のQVGAって?

携帯で画像を送ろうとすると、QVGAサイズに変換しますか?って聞いてくるのですが、これって変換したほうが良いのでしょうか? また変換しないで送るとどうなるのでしょうか?見づらくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「VGA」は「640×480」の画面サイズを意味するものとして使われます。「QVGA」は「quarter VGA」、つまり面積1/4サイズのVGA、320×240の意味です。ワイド画面でない携帯電話ではこれが標準的ですね。  携帯電話の画面で見る分にはこれより大きくても仕方ないし、大きいサイズではパケット料金もかかることから縮小して送信するかと聞いてくるのでしょう。320×240=76800ですから、10万画素でもQVGAには十分以上なんです。

fiyocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く分かりました。