• ベストアンサー

つぶれるまで乗る、の「つぶれる」とは?

よく聞くことなんですが、「つぶれるまで乗る」という「つぶれる」というのは、どういう状態なんでしょうか。 うちの13年式のファンカーゴは、もう20万キロを突破していますが何の故障もありません。 1万キロに一度のオイル交換しかしていないし、ラジエータは1回交換しました。 タイヤは3本目です。 車検のたびに消耗品は交換してもらっていると思うのですが、その他は異常はないそうです。 高速通勤が主な使用なので、他の同じ車種のクルマより状態は良いそうなのですが、下回りのゴム関係も異常ないそうで・・・ 何度も検査してもらっているのですが、異常が見つからないということで、通常で乗っています。 エンジンがガタガタ言うとか、止まるとかあれば「つぶれた」という状態になったと感覚になれるのですが。 今日もファンカーゴは快調そのものです。 「エコカー減税」も気になりますし、車を換えてみたいというのは気持ちとしてはあるのですが、一発でエンジンが始動し、燃費も高速中心ですが17~18キロを記録しています。 日本のコンパクトカーの耐久性がこまであるとは。。。 今のファンカーゴに問題があるという訳ではないのですが。正直、ここまでがんばってくれるいうのが予想外で・・・ このクラスのクルマというものは、このあとどれくらい走れるものなんでしょうか。 走れば壊れるという常識のおじさんの意見ですので、間違っていたら指摘してください。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

修理工です。 今日(あ、もう昨日か)も車検の仕事してて、 「あ~、こんなクルマ、車検なんか受けずに、それを頭金にして別の中古車探した方がイイのに・・・」 と思えるのに出くわしました。 ドライブブーツは破れ、ハンドル関係のジョイントは左右ともガッタガタ・・・。 ブレーキオイルは無くなってて、警告ランプ点いてる・・・。 当然、ペダル踏んでもイッパツでは効かない。 ・・・こんな状態でオーナーは平気だったのか?! オカシイと思わないのか?  極め付けは、後ろのフレームが腐ってて、サスペンション・スプリングがトランクの方にメリ込んでいるのです! 平成5年くらいのクルマでしたが、これはオーナーの「あまりの無頓着ぶり」による、「ツブされたクルマ」と言えます。 今のクルマは、エンジンがイカレる前に「ボディー」の方が先に逝くことが多いものです。 質問者さんの乗っておられるクルマ、20万km突破はスゴイと思います。 一定の条件で乗られていることが、そういう結果を生んでいることに間違いありません。 そういう乗り方で「ツブレル」とは、やはり「ボディの腐食」か、「ミッションやエンジン」の過走行によるヘタリ、「飽き」・・・でしょうかねえ。 足回りやエンジン関係(またはボディの修復)で、1修理について5万円くらい?を越える金額が複数回重なれば、それは「ツブレた」と判断してもいいんではないでしょうか?

KGS
質問者

お礼

すごい状態で乗っている人もいるんですね! そういう車に乗ったことがないのですが、分かりそうな気がしますが・・・ うちの車は家内が所有していて、ほとんど高速通勤に使っています。 ただ、私もときどき乗るので何か異常を感じたら点検に出すように気をつけております。 販売店の話だと、一般道より高速をおとなしく走っているので長持ちしているのだろう、ということでした。 ちなみに、交換したのはラジエータでなくバッテリーでした。 それも14万キロくらい走った段階でパワーが無くなったのですが、これも凄いと思っています。 車検のたびに買い替えも考えるのですが、愛着もあって特に悪いところも無いので、このまま乗るつもりでいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#179287
noname#179287
回答No.14

事故や故障で、車検を通すために必要な修理代がいくらかかるか、同等の中古車のほうが安いのなら、と言う話ですね。走行距離だけの話ですが、普通車は20万キロ。軽は10万キロ、と整備士の友人に言われましたが、当方の軽は12万キロ走っても好調です(ドアは腐ってますが)。マフラーのテールパイプが腐って外れ、車検は無理、と言われたので、ヤフオクで「純正と同じ」と言うものを入手して自分で交換しました。手をかけてあげてください。愛着があるのでしたら外装はどうでも、エンジン、足回りがしっかりしているうちは乗って欲しいですね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球を5周もしている車なので愛着があります。 車に関しては素人なので、小まめにメンテナンスをしてもらってできるだけ長生きしてもらいたいです。

  • L20
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

>つぶれるまで乗る、の「つぶれる」とは? 修理費用が同程度車種を手に入れる費用と同じくらいかかる時。 低年式では10万円くらいですかね。 >このクラスのクルマというものは、このあとどれくらい走れるものなんでしょうか。 高速通勤が主な使用ではあと10万キロはいけると思いますがエンジンより先に駆動系が壊れると思います。考え時はその時ですね。 すでに足回りはヘタってると思いますから機会があればダンパー類をみてもらってもいいでしょう。足回りはヘタっていても使えない事はありませんのでクルマ屋さんとよく相談して下さい。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10万円くらいですかね。 ちょっとショックな数字ですね。 ダンパーも今のところ異常はないようです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.12

自分の考えでは、どこか故障して、修理の必要があり、その修理代金が、その車の価値を上回った時が「つぶれる」の基準と考えます。 13年式で20万キロですと、年間2.5万キロ走っている計算ですね。それくらいの走行距離って、車には良いんです。すべての部品に言えることですが、ほどほどに使うのが長持ちをさせるコツです。 逆にその年式で5万キロ以下の方がトラブルの発生率は高いです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 販売店に「完全に元を取りましたね」と言われます。 あと、どれくらい走れるのか分かりませんが愛着があるので乗り続けたいです。

回答No.11

「つぶれる」ではなく「乗りつぶす」と言った方が分かり易いですね。 オーナーさんが「もう修理せずに走行不能になるまで乗る」となる状態であり、その程度は個人差が非常に大きいです。 旧車乗りなら、ボディが錆びても「穴埋め・補強」しますし、絶版パーツになっても専門業者に頼んで特注してでも乗り続けますから、フレームまで腐食して完全に修理が不可能な状態で言います(ボディのフレーム以外は金さえあれば100%直せます)。 その真逆の例で言えば「デザインが気に入らない」とかの理由で、次の車検やお金が貯まるまでの期間、「ノーメンテで壊れても別に構わない」という状況で言います←これが中古車に出回ると程度が悪いハズレとなる。 大抵は、「金銭面で修理するなら買い換えた方がよい」・「修理するにもパーツがない(不人気・マイナー車種だと余計です)」・「それ程の愛着がなくなった」の理由で手放す覚悟ができ、「別に壊れても構わない!」とノーメンテの状態で乗り回すときに言いますね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛着はあるので、メンテナンスをして乗り続けようと思います。 ただ、ボディに穴埋め・補強まではできそうにありませんが。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

9番です 12年とは 平成12年式の事です

noname#147110
noname#147110
回答No.9

同じ乗り潰すと言っても人によって意味が違うのです お金持ちや車に無知な人の場合は下取りがゼロ近くになった時(下取りがゼロでも30~40万円で中古車屋に並んでる) 貧乏や車に詳しい人の場合は修理代よりも同程度の中古に買い替えた方が遥かに安上がりになった時では 私は新車購入12年25キロ車に調子良く乗ってます

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は貧乏なので、後の方だと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

つぶれるまで乗る、の「つぶれる」とは? >>車体がサビでぼこぼこになって、修理できない状況になることです。昔は、底にや天井に穴があきました。それで何回か修理しても、直しきれなくなって、車を手放したことに始まる表現かと思います。 よく、「乗り潰す」といいましたね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は穴が開いた車も走っていましたね。 最近は見ませんが。

回答No.7

物理的に言えば、部品が出ない等の根本的に維持不能状態に陥ることでしょうね。 ただ、一般の方で言うところの乗り「潰す」って、 結局「乗り続ける意思の限界点」だと思います。 昨今の車で適切な取扱をしていて5年や10年、 或いは10万20万km程度で物理的に維持不能となる車など、軽自動車でも存在しません。 そもそも車のライフサイクルが10~20万km程度という日本が諸外国と比べて特異なだけで、 海外では一般の方でもその倍以上は普通に走りますし、 (ちなみに海外の輸出専門業者は日本の中古車を「新車のようだ」と言って喜んで買って行きます) 一般的に「乗り潰した」と言われるような車でも、大概は必要な修理・メンテをすればまだいくらでも走れます。 ですが、新車状態と比較したヘタリ等は使えば使うほど間違いなく発生しますので、 維持コスト・手間等とそういった乗り続ける意思を天びんに掛けて、 「もう無理」と思うキッカケができることが、「潰れる」というところでしょうね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば、同じクラスの営業車では30万キロを越えている車もたくさんありますね。 >「もう無理」と思うキッカケができることが、「潰れる」というところでしょうね。 結局はそういうことなんでしょうね。 仮に修理が必要な状態になったときに費用対効果で考えようと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

・唯一交換できないボディが腐食などでダメになった場合 ・あれこれダメになって治すより買った方が安くつく場合 ・事故で大破してしまった場合 質問者さんのファンカーゴ 屋根つきで路面がコンクリートやアスファルトの駐車場ならまだまだもつと思いますよ

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディの腐食を指摘される人が多いですね。 一応屋根つき、コンクリートなので長持ちしているのかもしれません。 他にケアをしている訳ではなく、ワックスも年に3回ほどかけるだけなのですが。

回答No.4

 面白い質問だと思い、つい手を(口を)出してしまいました。 確か 阿川弘之さんの旅行記だったとおぼろ気に記憶していますが、「『乗せられた車が、フォルクスワーゲン、(ビートルと呼ばれているらしい。) 床に穴が開いていて、ほこりっぽい地面が見える』」のような文面と記憶しています。  また、これは自分の体験では有りますが、エルサルバドルの道路ッ端に日本語で「自動車部品買います」と看板を掲げているんですよ。  今はもうやっていないかもしれないけど、私にとって、ちょいと昔、タクシーに乗って、話好きな運ちゃんに「この車は二個一?」って、冗談で聞いたら、運ちゃん曰く「んー、いろいろ使いまわしているから六個一くらいかな?」(言葉が通じなかったら、6台の車の部品を寄せ集めて一台の車にしているという意味です。)  今はTAXI業界でも、そんな車、車検も通らないんでしょうが、日本では、「今は多分、新車登録時から、13年たった車は、税金上げますよ」 それでも営業者並みと考えれば、部品、部品と交換するより、新車を買い換えたほうが、「面倒でない」、多分、この辺りで、下取りゼロなら、それが「乗り潰し」なんじゃないかと思います。  

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白い話ですね! 考えてみれば日本ほど綺麗な車ばかり走っている国は無いそうですね。 国の方針で古い車に高い税金を、というのも買い替えの判断材料だと思います。

関連するQ&A

  • 旧式のミラなのですが・・・

    キーをアクセサリーにするとボコボコと異音がして車が異常振動します 数日前、父がボンネットをぶつけてへこましたときにラジエーターが壊れたといってましたが コレが原因なのでしょうか?ライトがエンジンルーム側に陥没するほどの凹みなのでラジエータファンが回転すると どこかにぶつかるための振動ではないかと思うのですが、父の車で私もあまり車に詳しくないためよく解りません ただかなりヤバメなゆれ方なのでエンジンを切るか掛けるかしかできません、あとオークションなどで部品を売っていますが コレは自己で交換してもいいものなのでしょうか?

  • H7年式シャリオ(2.4L)について・・・

    毎度御世話になります。タイトル通りの車に乗っているのですが、少し前からラジエターファンが回りっぱなしになって、今日になってエンジンを切って、キーを抜いてもファンが回りっぱなしとなってバッテリーが上がってしまいました。 先日三菱に見てもらったらコンピューターの異常と言われました。走行距離は4万5千キロしか走っていません。どうすればよいのでしょうか。このまま三菱に持っていって修理代を請求されるのはちょっと癪なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ファンカーゴのエンジン異常ランプ点灯について

    平成12年式のファンカーゴ(NCP20)に乗っています。 最近エンジン異常を示す警告ランプが頻繁に点灯するようになりました。 運転開始から5分くらいで点灯することもありますが1時間運転しても点灯しないこともあり、法則性はないようです。 運転に支障はなく、エンジン音が大きくなったり回転数が高くなったりという異常も見られません。 先月車検に出した際に異常はなく、ラジエター液とブレーキオイルを交換してもらいました。 (問題なく車検も通過しています) 早急にトヨタ販売店に持って行って点検すべきことは重々承知していますが、現時点で考えられる異常は何があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

  • オーバーヒートの原因

    平成12年式MC21SワゴンR K6Aノンターボの車によっています、教えてください。 ラジエーター詰まりなし、サーモ交換済ですが、水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。 エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます。ラジエーターキャップを開けて補充している状態、何が原因でしょうか? ウォーターポンプを調べましたが異常なし、ほかに水漏れも確認できません。ほかに考えられる原因 はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オデッセイ RA6 オーバーヒート 冷却ファン

    はじめまして。平成12年式オデッセイ RA6(走行13万キロ)に乗っている者です。 高速で50kmほど走行してパーキングエリアで停車時、エアコンから全く冷風が出ず、外気の送風が出てるような状態になりました。 おかしいと思いつつもその後目的地に向け高速走行すると走行中は問題なくエアコンから冷風が出ました。 目的地につき、3時間ほど車を駐車しておりました。 そして、用事を終えたのでエンジンを始動すると今度は純正のCDチェンジャーが全く作動しない状態になりました。エンジンを切って、かけなおしても作動しません。オーディオのアンプ部を見てみると、英語で「CDチェンジャー」と出ていた表示が出なくもなっております。 ちなみに目的地に着く前はCDチェンジャーは問題なく作動しており音楽を聴いていました。 それから、自宅へ向かい80kmほど高速走行したところ、車から異臭がし、ボンネットから湯気(雨がふってたせいもあり?)が出ていたので水温系の針を見てみると、針がHのところまできていたので、高速の路肩で緊急停止いたしました。 まずエンジンを停止し、1時間ほどしてから水温系の針が下がったのを確認してからエンジンをかけました。ボンネットをあげて、見てみると冷却ファン(ラジエターファン)が作動しておりませんでした。ラジエターの水漏れ等はたぶん?大丈夫でした。 自宅まであと10kmほどだったのでエンジンを2~3千回転以上回さないようにして、なんとか無事に帰れました。この時、水温系の針は以上に上がらず中間を維持しておりました。 ここにおられる方でこのような感じの症状になった方はおられますでしょうか? エアコンと冷却ファンの関係はなんとなくわかるのですが、CDチェンジャーとそれらの関係は何かあるのでしょうか? あとこういった場合の修理費用や自分で直せるかなど教えていただければ幸いです。 こんな場合は直接ディーラーに持っていくべきなのですが、以前にミッション交換、タイミングベルト交換をしたときも高い見積もりで、修理より新車購入をすすめられるのであまり信用ができません。 自分としては20万キロぐらいまで走行したいのでリビルト品に交換や自分で直せるところは直して長く乗り続けていきたいと思ってます。 車のことに詳しいかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トヨタファンカーゴの燃料エレメントについて

    トヨタファンカーゴの燃料エレメントについてなのですが・・・ 加速力がなくなったので交換しようと思うのですが全然エンジン内 を見ても見つかりません ファンカーゴの場合どこについてますか? また詳しく交換方法が載ってるサイトを添付していただくと幸いです 宜しくお願いします。

  • ラジエター交換の注意点

    お世話になります。 ラジエターを交換しようと思い、購入しました。 純正ではありませんが、ポン付けタイプです。 自分で交換してみようと思うのですが、手順やその他でこれは注意した方がよい、と言うことがありましたら教えてください。 予想では(ラジエター水を抜いた後) (1)ラジエターについているホース類、センサー(?)を外す (2)ラジエター裏に付いている、エンジン本体のファンを覆っているようなもの(カプラー?)を外す。 (3)ラジエター本体を外す→ラジエター下部にも固定用ネジがあった場合、上から外せるか。。? また、アッパー、ロアホースも新品(純正)に交換しますが、最初エンジン本体に付けてからラジエターにつなぐのか、それとも、ラジエターにつないでから、ラジエターを固定後、エンジン本体につなぐのが良いのか。。 アドバイスいただければと思います。 なお、車はR31で、冷却水の処理はしかるべきところでやるつもりです。エアー抜きも何度かしているので大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 車のエンジン内にさび

    現在スタンドで車検搬入中ですが店主から「ラジエター交換でエンジン内確認したら全体にさびが見つかった。エンジンを交換しないといけない、どうしますか?」と連絡ありました。仮にこのまま走行したらどんな影響ありますか? 車; トヨタ コロナプレミオ、1997新車で購入、走行距離13万k 、現在もで走行して異常なしですこぶるエンジン好調です。

  • ステップワゴンRF6 ラジエーターファンついてです

    車を停止して暫くするとエアコンが効かなくなるのでラジエーターファンモーター交換しコンデンサーファン側も共にリレーも交換しました、エアコンもよく効くようになったのですが、エンジンが暖まったころになるとリレーがカチンカチンとスイッチ入ったり切れたりし、(コンデンサー側ラジエーターファン共に)ファンが回ったり止まったりで冷たい風がぬるくなります、この夏の午前中位であれば、正常にファンも周り寒い位エアコンも効きます、水温センサーのトラブルでしょうか、どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • エンジン系統詳しい方

    平成8年のクラウン3リッターに乗ってます。30万キロ越えてます。 先日、走行中にオイルが焦げたような異様な匂いがしてグリルあたりから煙が出ていたのですが、気にしないで何日か走りました。その後、沸騰するような音がし始めて、ただ事ではないと感じ、ディーラーに持っていきましたら、ラジエーターの中がからからでびっくりされました。ラジエーターに異常があれば、普通は水温計の針が変動すると思い、放置してました。ディーラーの人はラジエーターが駄目になってるのと、エンジン及び通じるホース自体全て交換しないと駄目かも知れないと言われました。金額を聞いたらこの車変えるくらいの費用いくと言われました。その後毎日2回くらい水を補充しているのですが、ラジエーターを交換するのみで、水を補充したりする作業は無くなるでしょうか? 極力負担を押さえて、あと2万キロくらいは乗りたいのです。