• ベストアンサー

旧式のミラなのですが・・・

キーをアクセサリーにするとボコボコと異音がして車が異常振動します 数日前、父がボンネットをぶつけてへこましたときにラジエーターが壊れたといってましたが コレが原因なのでしょうか?ライトがエンジンルーム側に陥没するほどの凹みなのでラジエータファンが回転すると どこかにぶつかるための振動ではないかと思うのですが、父の車で私もあまり車に詳しくないためよく解りません ただかなりヤバメなゆれ方なのでエンジンを切るか掛けるかしかできません、あとオークションなどで部品を売っていますが コレは自己で交換してもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

エンジンがかかっている(キーがON)状態から、ACC(アクセサリー)にするのでしょうか?  すると、「エンジンを切る」というコトになりますが、その時に異音や振動が発生するのですか? それとも、エンジン止まった状態(キーOFF)から、ACCにするんでしょうか? キー、ACCで作動するのは、オーディオとか、ナビ、シガライターと、それこそ「アクセサリー」類ばかりです。車体を揺らすほどのパワフルな電装品を作動させることはないと思うんですが・・・。 仮に、ACCじゃなく、ONの勘違いだったとすれば、キーOFF→ONで作動するモノに、電動ファンがあります(エアコン・ファンも)。 でもそれは、かなり高温でないと回らないし、そもそも、ラジエタと当たってれば回らないと思います。それほどチカラある扇風機じゃないです。軽く接触してる程度なら、回って異音くらい出るカモですが、異常振動を伴うほどのチカラは コレマタないでしょう。 なので、・・・スミマセン、またヒント下さい!

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の方がおっしゃるとおりランオンだと思います。エンジンを切って振動しているときにアクセルを2,3回あおってみて止まるようでしたら間違いないと思います。原因はプラグへのカーボン付着、燃料カットが正常に働いていないなどが考えられます。まずはプラグ点検をお勧めします。 ラジエターとかの交換についてはある程度知識がないとオーバーヒートの原因となりますので、修理工場にお任せしたほうがよさそうですね。

simo213
質問者

補足

ありがとうございます、この年式に多いアイドリング異常なのですね ちなみにこの状態で長距離走行は危険でしょうか?

回答No.2

>ただかなりヤバメなゆれ方なのでエンジンを切るか掛けるかしかできません。 エンジンがかかっている行程からエンジンを切る(アクセサリー?)という意味でいいのでしょうか? >キーをアクセサリーにするとボコボコと異音がして車が異常振動します。 その位置じゃないと出ないのですか?キーOFFでは? エンジンを切った後(OFFもしくはアクセサリー)ならランオンの事だと思いますが。 電動ファンならアクセサリーでは回りませんよ。ONだと回りますが、(エアコンON、もしくは水温が高温の場合)音は出ても、やばい振動なんて出ませんよ。逆にエンジンかかっている時の方が音が出ますよ。 アクセサリー位置で、「ある部品」がそんな振動を出せる程、電流は流せません。 文章的にいまいちかみ合いませんが、ランオンの事を言われているのでしょうか? ランオンとは、エンジンを切ったにも関わらず、しばらくエンジンが不規則に回り続ける現象です。不規則なため振動とガチャガチャと音が出ます。アクセサリーに限ってではなく、当然OFF位置で出ます。電子制御エンジンでは起きません。 旧式ミラ・・・キャブレーター式でしょうかね?L200くらいの旧式なら間違いなくキャブですが。 ラジエーターが損傷して水漏れなどしていれば、ランオンが出やすくなります。 ラジエーターに水は入ってますか?オーバーヒートしていませんか? >コレは自己で交換してもいいものなのでしょうか? 出来るのであればいいんじゃないですか?それなりの知識とノウハウがあれば。 失礼ながら、文章から推測するに、やめておいた方が無難だと思われます。