• 締切済み

パワステ調整

カローラフィールダーのE120Gの後期に乗っているのですが、ハンドルが重いので、重さを調整する事は出来るのでしょうか? ちなみに購入する前からローダウンしていた様で、「社外ダウンサスを組んでいる様です」ローダウンでハンドルが重くなる様な事はあるでしょうか? 特に左が重く感じます。 回答お願いします。

  • dondei
  • お礼率45% (115/255)

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中古車屋の整備士です。 アライメントが狂っているか? もしくはギヤボックス(スレアリングラック)の異常かも・・・ リフトアップしてハンドルをセンターにしてからエンジンをかけてみてください。 どちらかへ回ってしまうようでしたらギヤボックスの異常です。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

元整備士です。PSの調整は出来ません、ローダウンは承知で購入されたのではないのですか。ホイールアライメントが狂っている可能性がありますから、ディーラーに行ってアライメントテスターで測定して貰い正規の数値から外れていたら調整してもらって下さい、軽くなる筈ですから、あとPSポンプの油量とタイヤの空気圧も規定値から減ってないか点検して下さい。

関連するQ&A

  • トー角について

    トー角について この度ダウンサスで4センチ位ローダウンしたため フロントトー角みの調整をしてもらいました。してもらったディーラに聞くと左右 プラスマイナス0 で取ったとの事  ですが 実際ハンドルから手を離し走行してみると まっすぐ走らず 徐々に左に寄って行きます (ハンドルも若干左へ切れ)(車も左へ) ですが ハンドルも切れていて 車体も左へ行くと言う事は ハンドルがセンターの場合左右のトー角はプラスマイナス0で合っていると考えて良いのでしょうか? 道路は右肩上がりですので トー角0センターの場合は どの車も左へ寄って行ってしまうのでしょうか? まっすぐ走るには それとも若干トーイン気味に再調整してもらった方がよいのですかね タイヤは1カ月前に購入した新品です。215/40/18  ローダウンにより 敏感に道路の凸凹拾うようになり左へ寄るんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。 

  • ローダウン カローラフィールダー 

    カローラフィールダー初期型 純正フルエアロ タイヤ15インチ社外アルミ に乗ってます。 ローダウンしたいので詳しい方に質問です。 予算の都合上、サスのみ交換です。それと同時に5mmのスペーサーを入れ、アライメント調整もお願いする予定です。 この場合、ローダウン4~5mmは見た目上かなり下がりますか? 今、タイヤの上が若干空き気味なのでバランスよくしたいです。それでいてローダウンした事がわかるぐらいにしたいです。 4~5cmは妥当ですか? 同じような経験がある方、教えてgoo!

  • アライメント調整の時期について

    過去ログ探したのですが、1件しかなく、回答者もお一人でしたのでもう少し伺いたく質問します。 新車購入と同時にインチアップとサスによるローダウンをします。 ディーラーにアライメントを頼んだところ、取り付け直後より2~3週間乗ってからの方が良いと、 時期が来たら外注業者に出すことになりました。(ディーラーにテスターが無い) 今までの経験では全てローダウン直後にやってきましたし、今回はその間に高速道路を走る予定もあります。 果たしてアライメント調整は慣らしてからの方が良いのでしょうか?また直後では絶対にいけないのでしょうか? ちなみに車は200系クラウンアスリート2.5、ダウンサスはRSR Ti2000です。

  • アライメントについて。

    純正のショックから、社外の車高調を入れました。 (自分で) その結果、アライメントがズレたのか、ハンドルを中央位置に合わせると左に走ってしまいます。 気になるのと、高速走行時の事を考えると怖いので、真っ直ぐに走るようにしたいのですが、 アライメント調整はディーラーでやって頂くのと、カー専門店で調整して頂くのはどちらがお安く済むでしょうか? また、費用はおいくら位予想しておけば宜しいでしょうか? またローダウン、社外マフラー等入れているので、ディーラーで断られてしまう事もあるのでしょうか? (イジった部分も車検対応範囲内です。) 費用>時間です。

  • アルファードの車高調選び

    このたび旧型のアルファードを購入しました。後期3リッターの4WDなのですが、見た目のかっこよさの意味でローダウンしようかと思っています。 今までの車では車高調は入れたことは無く純正ショックにダウンサスしか使ったことは無いのですが、今回は経験してみたい意味もあって車高調を使ってみようと考えています。 それでいまどの車高調を購入しようか迷っているのですが、全長調整式とロワ調整式でまず迷ってしまいます。全長調整の方がセッティング幅が広がるのはわかるのですが、自分は競技の為にローダウンするわけではないですし、そこまで使いこなせるかわかりません。 ですがロワ調整ですと、調整の方法はシンプルですが、ダウン量によっては底突きしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。今までダウンサスでダウン量が物足りずカットしたりした事があったのですが、結局スプリングを買い直した事がありました。それと同じ事のような気がします。 いまの所40~60mmダウンくらいで考えているのですが、なにかお勧めがありましたら教えていただきたいです。今の所タナベというメーカーのロワ調整モデルで70000円位でKTSというメーカーの全長調整モデルで75000円位で出ていて悩んでいます。

  • アコードワゴンのダウンサス

    アコードワゴンCF-2(9年式SIR)に乗っています。 ダウンサスを検討しているのですが、なにがいいかよく解りません。社外17インチ、社外フルエアロ、社外マフラー装備しています。中古で購入したときはローダウンしてあったのですがかなり車高がおちていて(おそらく車検非対応のダウンサス)車検はもちろん雪が積もるとアウトでした。現在は純正サスです。今の状態から4cmくらい下げたいのですが、なにかアドバイスがあればおしえてください。

  • アライメントの効果

    新車購入と同時にインチアップ、ローダウン(ダウンサス)をし、直後にアライメント調整もしました。 しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり、1500km程走行したので 再度調整をするか悩んでいます。現在自分で感じる限り正常に走行しているのでこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 そこで、アライメント調整をしなかった場合、どんな不都合が起きるか教えて下さい。 ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。

  • 後付オートクルーズ

    カローラフィールダーのハイブリットを購入するのですが、後付でクルーズコントローラをつけたいと 思っています。 フィールダーには純正でクルコンがないのでネットでいろいろ探してはいるんですが、まだ新しいからなのかどのクルコンの対応車種にものっていません。(古い型式のはあるんですけど…) こういう時は対応するのが出るまで待った方がいいのでしょうか? 新しいフィールダーの型式はNKE165Gです。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • カローラフィールダーの冬タイヤ

    新品/中古を問わず、 カローラフィールダー用の冬タイヤを、安く購入できる方法を探しています。 (現在使用している夏タイヤのサイズ:195/55/R16) 情報お持ちの方おられましたら、ご回答お待ちしております。 ----- 愛知に住んでいるため 車を買ってから一度も冬タイヤを購入したことがなかったのですが、 趣味に釣りをはじめたことで、遠出するようになりました。 そこで、冷え込む日の路面凍結や降雪を考慮し 冬タイヤの購入を検討しています。 フィールダーの情報 ・車型:E14#G型(グレード:1.8S) ・タイヤサイズ:195/55/R16