• 締切済み

男性または、女性の部下を持つ男性への質問です

 30歳 未婚のシングルです。   先日、3年間一緒に仕事をしている上司と男女の関係になりました。 上司は47歳独身です。 お互い男女の関係としては問題なく成り立つのですが、私自身が今まで上司と思って接していたため、どう気持ちを整理してよいかわかりません。 また、お互い酔った勢いと言うこともあるのですが、その時、私は「やっぱり上司と部下の関係ですからまずい、帰ります」と言うと、「結婚しよう」という言われ、雰囲気もあったため、結局、男女の関係になってしまいました。そのときの状況は、課メンバーでの飲み会後、私が二人でのみに誘いました。純粋に仕事上で、色々本音を聞きたかったため、携帯にメッセージを書いて、お誘いしたのですが、その行動も、今となっては下心があると思われたのかと。。。 上司は別の課ですが、フロアーは一緒で、常に顔を合わせることになります。 私は、プライベートと仕事の区別はきっちりしているつもりです。ただ、上司は、一人ひとりを細かく観察していて、私自身、まじめに仕事に取り組んでいるつもりでしたので、そういう姿勢も評価してくれていると思っていました。 その2日後、お酒が入っていない状態で、二人きりになる機会を作りました。(私が直接電話で誘いました。)気持ちがもやもやしているため、何かしら、反応を示してくれるのではという期待と男性として意識しているのかという自分の気持ちを確認するためです。特にそのときの話にはならず、普通に話をして帰りました。   このまま、冷静に相手の出方を待つべきか。ただ、上司と言う立場から、何らかのアクションがあっても良いのではないかと思います。それは、私の「上司」と言う立場に求めている事だけなのでしょうか。 私自身、まじめに仕事をされている上司を男性として意識するには時間は掛かりませんでした。正直、お付き合いしても良いとは思っています。 冷静に相手の出方を待つべきなのでしょうか。 長文で、まとまりが無く、申し訳ございません。貴重なお時間を割いていただける方がいらっしゃれば、感謝いたします。

みんなの回答

回答No.5

思うのですが、≪駆け引きが必要≫なのは、 それが単なる恋愛ゲームの時ではないでしょうか。 それはそれで否定するものでは有りませんが、 質問者様は、ゲームではなく真面目なお付き合いを望んでおられるように感じました。 深いつながりには、≪駆け引き≫を超えたものがあると思います。 駆け引きが必要な時点でそれはそこまでの関係なのではないでしょうか? 深いつながりを持てる方なら出方を待たなくてもいいと思いますが、 向うの酔った勢いにすぎないのなら、駆け引きを考えるしかないと 思います。 ただ上司の方がどんな方かわからないので、なんともいえません。

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.4

待ってるだけでは真意はわからないと思います。 誠実なタイプなら、仮にお酒で勢いがついていたとしても、 その場もしくは間をさほど開けずに、男としてけじめをつけるはずです。 酔った勢いなんて都合のいい言い訳です。 上司の何事もなかったかのような態度は、疑問を感じます。

coco252500
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  「誠実なタイプなら仮にお酒で勢いがついたとしても・・・」  私がもし、男性ならそうしてると思います。  頑張って冷静に大人の女性を演じようとしていましたが、ここははっきりさせておきたいと思います。ありがとうございました。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.3

はじめまして。 質問者様も会社の上司の方もすでに大人なんですから職場内とプライベートのけじめはしっかり割り切るようにした方が良いと思います。 会社内では上司と部下の関係しかし一歩外に出て仕事から解放されたら 男と女の関係でも可笑しくはないです。 自分も会社に七人ほど部下が居りますがそこはちゃんとけじめをつけて 平等に対応してますから質問者様の仰るようにやはり仕事の中に色恋はご法度ですよ。他の社員達にも示しが付きません。 ハッキリ言ってその上司の方もだらしないですが、その方とお付き合いをこれからも続けるとなれば自由な時間を利用してされる事をお勧めします。 相手の出方を待つにしろ男女の色恋ともなればどちらが早くアプローチするかは関係有りませんよ。

coco252500
質問者

お礼

 親身なアドバイス、ありがとうございます。  何度も読み返し、勇気を頂きました。  「相手の出方を待つにしろ、男女の色恋ともなればどちらから早くアプローチも関係ない。」おっしゃるとおりだと思います。  はっきりさせたいと思います。  ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

うーーん・・・・微妙ですねえ・・・。 何でそんなに皆、先に男女の関係になっちゃうんでしょうね。 男はそこで一区切り。マーキングしちゃって自分のものとして満足。 女はそこから気持が入る。 気持の確認を怠ったまま勢いで体の関係を結んでしまうと、多くはそこからすれ違いがはじまります。方向性が違うんですよ、男と女は。 だから、恋愛期間中はお互いに押したり引いたりしながら、確認を重ねて、ある一定以上で了解が取れたらようやく御褒美として許す、そのぐらいで丁度いいんですけどね・・・。 とはいえ始まっちゃったんですから仕方ない。 これは勢いで始まったんですから、勢いで持って行った方がいいと思います。あなたの妙に冷静で公私を分けようとする姿勢は、社会人としては立派ですが恋する女としては落第ですね。 あなたの事を好きだった、結婚しようと言ってくれて嬉しかった、だからちゃんと結婚を前提としてお付き合いしたい。でなければ体を許すことはなかった。責任取ってくれ。そのぐらい言っていいです。 そこで彼の方がそんな積りはなかったとかごちゃごちゃ抜かすようだったら、そもそもあなたの体目当てだと判断して切りましょう。相手は年です。そのうち、その年齢差はあなたを苦しめる事になります。子供が大変な時に相手の親の介護。そして旦那の介護。これは間違いなく、やってくる未来です。 余り条件のいい恋愛ではないのですから、彼がひれ伏して結婚してくれ、と言ってもいいぐらいなのですよ? 自信を持って当たってください。そして、すっきりさせておくのです。でないとこれからも勤めていく上で、面倒なことになりますよ。

coco252500
質問者

お礼

 親身なアドバイス感謝いたします。  自分の自身の無さが裏目に出てしまっていると、感じました。  「男と女」の方向性の違いや、駆け引きや確認が必要性。  この歳になって、その意味を理解しました。  正直、ここまで親身な意見が聞けるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

すみません、30代女性です。 相手は「結婚しよう」とかまで言ったんですよね(^_^;) だったら、早めに確認しないと、下手すると、そのままうやむやにされませんか?? 質問者さんがあまりに冷静で「何事も無かった」かのようにしては、 付き合うつもりがその時はあったとしても、何も言って来ないのをいいことに、相手はそれを利用する可能性もあります。 それ以降、男性から特にプライベートでも誘わなかったら、 単に「一回寝てみたかっただけ」で終了になりますよ。 恋愛で物わかりが良すぎると向こうも、「大人だからわかってくれる」って解釈しちゃいます。 ハッキリさせるべきことは、男女関係無く、キチンと問うべきでは?? 黙ったままでは「うやむやで良いや」の扱いになると思います。

coco252500
質問者

お礼

 ご回答、感謝いたします。  同姓の方からの意見は、やっぱり心強いです。  おっしゃるとおり、このままだと、都合のいい女になっちゃいますよね。。。  こちらから切り出すのって、とても勇気が要りますね。  電話か直接会うべきか。相手が口数が少ない分、やっぱりこちらから切り出さ  なきゃ、という感じです。目が覚めた気がしました。そして、勇気を頂きました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

    部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。 部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人で行きました。もちろん無理に誘ったわけではなく「良かったら・・・」という感じで誘い、彼女も快く返事はしてくれていましたが、彼女にしてみれば上司からの誘いということで断りづらかったということもあったと思います。実際、2人で過ごした時間は楽しかったですし彼女もそれなりに楽しんでくれていたと思います。時間が経つにつれ僕は彼女のことが真剣に好きになってしまい、今までは当然隠していましたが、あるキッカケで「好きです。ずっと一緒にいれたら幸せです。」みたいなことをつい言ってしまいました。その日を境に、だんだんと彼女の僕に対する態度が変わっていき、最近は仕事中でさえ僕の顔を見るのも嫌な感じです。もちろん悪いのは自分の立場もわきまえずこんなことを言ってしまった僕と言うことはわかっています。社会人1年目でただでも大変な時期なのに本当に彼女に悪いことをしたと反省しています。彼女に嫌われた理由・軽蔑された理由も僕なりに理解しているつもりです。でも、今まで似たような話は聞いたことはありましたが、まさか自分が同じことになるなんて・・・という思いもあり、再確認したいといいますか、本当は彼女に聞ければ1番いいですがそんなことが出来るわけもなく・・・。そこでこうなってしまった彼女の心理が知りたいです。なぜここまで嫌いになれるのか。出来れば同じような経験をお持ちの女性の方、お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。こんな状況になってしまったのに、未だに彼女のことが大好きな自分が嫌です。。

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • 女性部下

    憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 彼氏がいながら年上男性と不倫している女性に質問です

    40代男性、既婚者(子供2人)です。 現在、20歳以上年下の女性と1年近く不倫関係にあります。 彼女とは仕事上で出会いました。 彼女には付き合っている彼がいますし、出会った当初はお互いに「親と子」のような見方をしていたのです。(私は娘を見るような、彼女は父親を見るような関係でした。) ただ、仕事中はもちろんでしたが仕事以外の時間も一緒にいるとすごく心地良くて、最初は娘を見る親の感覚だったのに、いつしか女性として彼女を意識するようになり、現在のような”不倫”という関係になりました。(彼女も同じく、いつしか私を”男性”として意識していったそうです。) 彼女に付き合っている人がいるにも関わらず、現在も休日に一緒にデートしたりしますし、当然男女の関係ですから、会うたびではないですがセックスもしています。 そのセックスについて・・・ 私はあまり相性というものを感じたことが無いのですが、彼女曰く「相性が良い」そうです。 付き合っている彼とするセックスより私とのセックスの方が「すごく気持ちが良い」らしいのです。 私の立場から言いますと少々下品と思われるかもしれませんが、”私自身”は大きくもないですし、テクニックがあるわけでもなく、どちらかというと早漏に近く淡白です。ですが私としては、セックスの際の彼女の若くて艶のある滑々した身体にすごく興奮するので、この歳になって彼女と付き合っているのはセックスの時の興奮や悦びが大半を占めています。 誤解を招くといけませんが、彼女とは価値観が合ったり共通の趣味があって意気投合したこともあり、現在の関係にまで至っていますので、セックスはあくまでその後発展した行為です。 最近はお互いを良く知ってきたせいもありますが、口ゲンカもよくします。 ケンカのたびに、思ってもいない”別れ話”を私から切り出しても、どうも彼女から”別れる”とはっきり言わないのです。 ”別れる”と彼女が言っても、別れてもいいのか?と問いただすと、彼女の方から謝ってきます。 つい1週間前も電話でケンカした翌日、最後のデートのつもりで「思い出としてセックスをしたい」と言うと、最初は彼女も軽はずみな返事はしたくないと断ってきたものの、ほんの少しの時間に気をとりなおし、結局セックスしました。 何度かケンカして彼女に愛想をつかされたと思ったこともありましたし、堂々とデートが出来ず気を使うのもこりごりだと彼女に言われましたが、結局こんな関係が続いています。 私は、今のまま若い彼女とデートもセックスもしたいというワガママな気持ちもあり、最近は彼女が付き合っている彼にも嫉妬します。彼とデートしなくてはならない時間を奪ったりして彼女を少々困らせたりもします。 彼女にこんなことを聞くのも野暮な話ですから、この場を借りて質問させていただいたのですが・・・ 彼氏がいながら不倫相手と別れない理由は何なのでしょう? 所詮は不倫なのですから、自分が有利であるとはあまり思っていないでしょう。 やはりセックスの相性とかも関係するのでしょうか? セックスの相性が良いから別れられない・別れたくないという方、いらっしゃいますか? もしそんな女性がおられるなら、正直な気持ちを聞かせてください。