• 締切済み

男性または、女性の部下を持つ男性への質問です

30歳 未婚のシングルです。   先日、3年間一緒に仕事をしている上司と男女の関係になりました。 上司は47歳独身です。 お互い男女の関係としては問題なく成り立つのですが、私自身が今まで上司と思って接していたため、どう気持ちを整理してよいかわかりません。 また、お互い酔った勢いと言うこともあるのですが、その時、私は「やっぱり上司と部下の関係ですからまずい、帰ります」と言うと、「結婚しよう」という言われ、雰囲気もあったため、結局、男女の関係になってしまいました。そのときの状況は、課メンバーでの飲み会後、私が二人でのみに誘いました。純粋に仕事上で、色々本音を聞きたかったため、携帯にメッセージを書いて、お誘いしたのですが、その行動も、今となっては下心があると思われたのかと。。。 上司は別の課ですが、フロアーは一緒で、常に顔を合わせることになります。 私は、プライベートと仕事の区別はきっちりしているつもりです。ただ、上司は、一人ひとりを細かく観察していて、私自身、まじめに仕事に取り組んでいるつもりでしたので、そういう姿勢も評価してくれていると思っていました。 その2日後、お酒が入っていない状態で、二人きりになる機会を作りました。(私が直接電話で誘いました。)気持ちがもやもやしているため、何かしら、反応を示してくれるのではという期待と男性として意識しているのかという自分の気持ちを確認するためです。特にそのときの話にはならず、普通に話をして帰りました。   このまま、冷静に相手の出方を待つべきか。ただ、上司と言う立場から、何らかのアクションがあっても良いのではないかと思います。それは、私の「上司」と言う立場に求めている事だけなのでしょうか。 私自身、まじめに仕事をされている上司を男性として意識するには時間は掛かりませんでした。正直、お付き合いしても良いとは思っています。 冷静に相手の出方を待つべきなのでしょうか。 長文で、まとまりが無く、申し訳ございません。貴重なお時間を割いていただける方がいらっしゃれば、感謝いたします。

みんなの回答

回答No.5

思うのですが、≪駆け引きが必要≫なのは、 それが単なる恋愛ゲームの時ではないでしょうか。 それはそれで否定するものでは有りませんが、 質問者様は、ゲームではなく真面目なお付き合いを望んでおられるように感じました。 深いつながりには、≪駆け引き≫を超えたものがあると思います。 駆け引きが必要な時点でそれはそこまでの関係なのではないでしょうか? 深いつながりを持てる方なら出方を待たなくてもいいと思いますが、 向うの酔った勢いにすぎないのなら、駆け引きを考えるしかないと 思います。 ただ上司の方がどんな方かわからないので、なんともいえません。

• salam70
回答No.4

待ってるだけでは真意はわからないと思います。 誠実なタイプなら、仮にお酒で勢いがついていたとしても、 その場もしくは間をさほど開けずに、男としてけじめをつけるはずです。 酔った勢いなんて都合のいい言い訳です。 上司の何事もなかったかのような態度は、疑問を感じます。

coco252500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  「誠実なタイプなら仮にお酒で勢いがついたとしても・・・」  私がもし、男性ならそうしてると思います。  頑張って冷静に大人の女性を演じようとしていましたが、ここははっきりさせておきたいと思います。ありがとうございました。

• superjiro
回答No.3

はじめまして。 質問者様も会社の上司の方もすでに大人なんですから職場内とプライベートのけじめはしっかり割り切るようにした方が良いと思います。 会社内では上司と部下の関係しかし一歩外に出て仕事から解放されたら 男と女の関係でも可笑しくはないです。 自分も会社に七人ほど部下が居りますがそこはちゃんとけじめをつけて 平等に対応してますから質問者様の仰るようにやはり仕事の中に色恋はご法度ですよ。他の社員達にも示しが付きません。 ハッキリ言ってその上司の方もだらしないですが、その方とお付き合いをこれからも続けるとなれば自由な時間を利用してされる事をお勧めします。 相手の出方を待つにしろ男女の色恋ともなればどちらが早くアプローチするかは関係有りませんよ。

coco252500
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。  何度も読み返し、勇気を頂きました。  「相手の出方を待つにしろ、男女の色恋ともなればどちらから早くアプローチも関係ない。」おっしゃるとおりだと思います。  はっきりさせたいと思います。  ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

うーーん・・・・微妙ですねえ・・・。 何でそんなに皆、先に男女の関係になっちゃうんでしょうね。 男はそこで一区切り。マーキングしちゃって自分のものとして満足。 女はそこから気持が入る。 気持の確認を怠ったまま勢いで体の関係を結んでしまうと、多くはそこからすれ違いがはじまります。方向性が違うんですよ、男と女は。 だから、恋愛期間中はお互いに押したり引いたりしながら、確認を重ねて、ある一定以上で了解が取れたらようやく御褒美として許す、そのぐらいで丁度いいんですけどね・・・。 とはいえ始まっちゃったんですから仕方ない。 これは勢いで始まったんですから、勢いで持って行った方がいいと思います。あなたの妙に冷静で公私を分けようとする姿勢は、社会人としては立派ですが恋する女としては落第ですね。 あなたの事を好きだった、結婚しようと言ってくれて嬉しかった、だからちゃんと結婚を前提としてお付き合いしたい。でなければ体を許すことはなかった。責任取ってくれ。そのぐらい言っていいです。 そこで彼の方がそんな積りはなかったとかごちゃごちゃ抜かすようだったら、そもそもあなたの体目当てだと判断して切りましょう。相手は年です。そのうち、その年齢差はあなたを苦しめる事になります。子供が大変な時に相手の親の介護。そして旦那の介護。これは間違いなく、やってくる未来です。 余り条件のいい恋愛ではないのですから、彼がひれ伏して結婚してくれ、と言ってもいいぐらいなのですよ? 自信を持って当たってください。そして、すっきりさせておくのです。でないとこれからも勤めていく上で、面倒なことになりますよ。

coco252500
質問者

お礼

親身なアドバイス感謝いたします。  自分の自身の無さが裏目に出てしまっていると、感じました。  「男と女」の方向性の違いや、駆け引きや確認が必要性。  この歳になって、その意味を理解しました。  正直、ここまで親身な意見が聞けるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

すみません、30代女性です。 相手は「結婚しよう」とかまで言ったんですよね(^_^;) だったら、早めに確認しないと、下手すると、そのままうやむやにされませんか?? 質問者さんがあまりに冷静で「何事も無かった」かのようにしては、 付き合うつもりがその時はあったとしても、何も言って来ないのをいいことに、相手はそれを利用する可能性もあります。 それ以降、男性から特にプライベートでも誘わなかったら、 単に「一回寝てみたかっただけ」で終了になりますよ。 恋愛で物わかりが良すぎると向こうも、「大人だからわかってくれる」って解釈しちゃいます。 ハッキリさせるべきことは、男女関係無く、キチンと問うべきでは?? 黙ったままでは「うやむやで良いや」の扱いになると思います。

coco252500
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。  同姓の方からの意見は、やっぱり心強いです。  おっしゃるとおり、このままだと、都合のいい女になっちゃいますよね。。。  こちらから切り出すのって、とても勇気が要りますね。  電話か直接会うべきか。相手が口数が少ない分、やっぱりこちらから切り出さ  なきゃ、という感じです。目が覚めた気がしました。そして、勇気を頂きました。  ありがとうございます。