• ベストアンサー

38才の女性が高脂血症になることは恥ずかしい事?

私自身,先日の成人病検診でコレステロール値240 LDL155という数値が出,高脂血症が認められ、治療が必要との指導が書かれた検査結果用紙をもらいました。 その検査用紙を開封後すぐに「高脂血症ってかいてある」と職場の人に言ったら,心配されるより、それって,はすかしい病気だよ!中年の男性が酒を飲みすぎたりしてなる病気なんだから,それって,ほんとに恥ずかしいよ!と, 笑われてしまいました。 実際、私自身,女一人で3人の子供を10年位除育てつづけてきたので、多少人より気を紛らわす為にお酒に頼っていたと思いますが、いきなり,恥ずかしい病気だよって,笑われるものなのでしょうか? 今日腹部エコーで,脂肪肝といわれ,やはり少し太ったのが原因みたいですが,笑われた事が納得いかないのです。 この病気は人に笑われながら治療していかなくてはいけないのでしょうか。食生活もそんなに暴飲暴食はしていません。ただ,うつ病の薬を飲んだり,アトピの塗り薬をづっと塗りつづけているのも原因なのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.13

MiJunです。 薬剤名ですが、 ・トルボックス⇒ルボックス ・ロゴイド⇒ロコイド ・レタキソン⇒レキソタン でしょうか・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 「ロコイド」「リンデロン」「テクスメテン」はステロイド剤ですね。 ◎http://www.naoru.com/kousikessyou.htm (高脂血症) ◎http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/kousikesyou.htm (高脂血症) ◎http://www.banyu.co.jp/health/life3/02/s015.html (二次性高トリグリセリド血症) ◎http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~sasakit/page/yogoshu/kousi.htm (主にコレステロール血症をきたす疾患) 経口剤と軟膏で差があるのかどうか分かりませんが、ステロイド剤との関連性について主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
moumama
質問者

お礼

何度も回答いただき有り難うございます 参考URLまで,教えていただき勉強になります。 塗り薬のステロイド剤については,今度、皮膚科の先生と相談したいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.12

高脂血症って、遺伝でたかい人もあります。 (私もそうだ) 初めて献血に行った18歳の時、総コレステロール270。十年以上たった現在もそんなには変わりません。叔母は350位だし母も280位あるそうです。ちなみにみんな、太ってませんしお酒もほとんど飲みません(やせてもいないが) 確かに西洋食に偏った人はなりやすいかと思いますが 女性ではけっこうメジャーな病気です。私の治療は、ドクターが「40になるまで様子を見よう」といってますので現在薬は飲んでません。血圧が高いなどの、他の病気がないからだと思います。運動と食事はがんばってますが、280が240になるくらいです。 おまけですが。 私薬局で勤めていますが、女性でコレステロールの薬飲んでる人って本当にすごく多いです。 絶対に、恥ずかしい病気ではありません。

moumama
質問者

お礼

「女性でコレステロールの薬飲んでる人って本当にすごく多いです。 絶対に、恥ずかしい病気ではありません。」 という言葉,有り難うございます。 再血液検査の結果総コレステロール値が下がっていましたので、薬の必要は今のところはないとのお医者さんの診断で,後は、食事療法で,様子を見ましょうといっていただきました。 1ヶ月に一回検査をするよう薦められましたので、どんどん減っていくよう日々心がけていきます。 有り難うございました

• s-trick
回答No.11

高脂血症は決して恥ずかしい病気ではありませんし、 誰にでも起こりうる疾患です。 暴飲暴食をしていなくても、不摂生な食生活をしていればなってしまいます。 食事療法の控える食品として、 生クリーム、菓子類、インスタント食品、卵黄(白身はOK)果物・・・。 もしかして、これらを食べ続けてませんでしたか? 食事療法と運動をきちんとすればちゃんと下がります。 食物繊維はコレステロールを吸着して、便とともに体外に出してくれる働きがあります。 野菜類をたっぷり食べて、摂取した分、体外に出してくださいね。 CIJというのをご存知ですか? コレステロールを下げる食品と上げる食品の数値を示したものがあります。 よかったらソレを参考にしてみてください。 下げる食品として、野菜のほか納豆などの大豆製品もあります。 女性は閉経後ホルモンの関係でコレステロールが20は上がると言われています。ですので、180を目標に頑張ってください。 実は私も20代にして200あります。 知り合いには同じ年で300を越している人がいます。 痩せ型なんですが、家族性のものらしくて・・・ でも危険なのは変わりないですから。 Drと栄養士にアドバイスを受けて頑張ってくださいね。

moumama
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません<m(__)m> 生クリーム、菓子類、インスタント食品、卵黄(白身はOK)果物・・・。ですが,間食はほとんどしないのですが、果物は好きで、それと,たまにインスタント食品をめんどくさい時に食べてしまっています。 ちょっとだけだと思っていましたが、体に悪い影響を与えていたんでしょうね 反省し、食生活を変えて見たいと思います。 ちなみに今アルコールを赤ワインに変えただけで、少しからだが軽くなった気がします。

• K-1
回答No.10

ワタシも高脂血症のケがあり、食事の調整などをしたほうがよいと注意されました。 しかし酒は飲まず、タバコも吸いません。 高脂血症は高カロリー、塩分過多などの「不健康な食事習慣」でなることが多く、 乱暴に言えば肥満になる=高脂血症になるということでしょう。 食事内容を見直し、ダイエットを行えば治ります。 「酒ののみ過ぎでなる」なんて知ったかぶりの意見など気にせず、 きちんと調べたり医者に聞いて、正しい知識をもってください。 治療は要はダイエットです。 それでもダメならクスリを使うことになりますが、こうなると一生クスリが必要になってしまうかもしれません。 ひとつ、気合いれてみては? あ、ワタシも食事調整、トレーニングで減量に成功し、脂肪肝、高脂血症ともに治りつつあります。 根性!

moumama
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません この間血液の再検査をしましたら,コレステロール値は正常ですねといわれました でも,脂肪肝があるため,1ヶ月ごとに検査するようにいわれました。私も食事調整で、脂肪肝をふっ飛ばします

回答No.9

恥ずかしいことなどではありませんよ! そもそも、職場のかたたちの「中年の男性が酒を飲みすぎたりしてなる病気」ということ自体、違います。 私は、moumamaさんより若い36歳の時点で、心筋梗塞で倒れてしまいました。当然、高脂血症などもあったのでしょうが。 でも私は、お酒は1滴も飲んだことがないし、煙草も吸わない人です。 やはり暴飲暴食もしていませんでした。 ただ、NO.4さんのおっしゃるように、食事の質やバランスなどが悪かったのではないかと思います。 それと、私も母子家庭なので、仕事を掛け持ちしたりして働いていましたから、疲れやストレスもあったと思います。 moumamaさんも、そうではありませんか? 疲れやストレスって怖いもので、血液を汚すんですよね。 職場のかたたちに笑われたことなど気になさらずに、高脂血症という段階で気づけたことを幸いと思い、動脈硬化や心筋梗塞などに進まないよう、健康管理に気をつけていただきたいと思います。 脂肪肝は、やはり肝臓に負担をかけますから、悪くなると疲れやすくなります。 moumamaさんも私も、まだ子供を育てなければならないのです。 自分が死んだら子供たちはどうなるのだろうと思えば、これからはお酒の量も減るでしょう。 それと、これからの暑くなる季節、外に出るときは、必ず水かお茶を持っていってくださいね。 汗をかくと身体から水分が失われていくわけですから、血液が濃くなり、高脂血症のかただと血栓ができやすくなります。血栓ができてしまうと、心筋梗塞や脳梗塞に繋がりますから、十分、気をつけてください。 お互い、身体を大切にしましょうね。

moumama
質問者

お礼

回答有り難うございました 子供さんがいるのに心筋梗塞になられたのは、とてもショックでしたでしょうね 私は,何故かいつもニコニコした顔でいるので、 周りの人は私には何も悩みなどないと思い込み,からかって面白がる人が多々あります。私自身性格上,仕事がとろいので、言い返せる言葉もなく,我慢ばかりです。 結構心の中でストレスがたまっているのでしょうね それでいて,顔に出ないので、また同じことを毎日繰り返していました。 うつになったのも、それが原因でした。 また回答でこれから先の日常生活のアドバイスまでいただき,有り難うございます。 fujiu-kyokoもお体大事になさってくださいね

回答No.8

特殊な例でしょうが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) >うつ病の薬を飲んだり,アトピの塗り薬 具体的な薬剤名は分かりますか・・・? ビジネスマンではアメリカ流の考えで ・肥満の人は自己管理能力がない との人もいるかもしれませんが、少数派(ほとんどいない)のではないでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464436
moumama
質問者

補足

薬剤名ですが、毎日朝晩にソラナックス0.4mgトルボックス50mg それと1日一回レキタソン錠2mgを飲用いています。 それと,アトピ(手指の湿疹)で,毎日ロゴイド軟膏・ヒルドイドソフトの混ざった塗り薬とかゆくて仕方ない部分に リンデロンVGやテクスメテンをその症状に応じて、塗りつづけています。これも高脂血症の原因になるのでしょうか? 再度、お返事お願いします。

• timeup
回答No.7

先天的に成り易い人も日本人だと結構多くいるので誤解される病気の一つです(他にも肥満とか口唇ヘルペスなどもそうですね)。 それ以外とすると、他の方が既に答えていられるように、ある程度の対策を自分で行えば検査値は改善するのですから、知識不足、実行力不足と言うことでは自分自身を律する事が出来ないと言う事から、恥ずかしい病気とも米国では肥満と共に考える人も多くいます(特に都会)。 同僚は実力社会の到来の近い日本でも、そのように考え始めている人がいるという事を言いたいのでしょう。 しかし、上記様に日本人は遺伝子的に成り易い傾向にあるようですから、米国とは若干本来は違うのです。 生活態度を冷静に自分自身で見つめられるのですから、其れを改善し、病院での治療を受ければ(医師及び栄養士の)、少なくても此の程度の検査データーは良くなります。 ただ、あまりやりすぎて筋肉まで落ちてしまう人もいるので、軽い運動やストレッチは同時に行っていた方が宜しいでしょう。

moumama
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >先天的に成り易い人も日本人だと結構多くいるので誤解される病気の一つです(他にも肥満とか口唇ヘルペスなどもそうですね)。 上記のヘルペスですが、私は小さい頃からよく熱の花と呼ばれるヘルペスや手の指に膿がたまって痛くてまげれないヘルペスにもなったことがあります。今も、足の指の間の水虫かな?と思える部分にヘルペスらしき水泡が出来、徐々に固まってきています。 めちゃかゆくて,その部分が硬くなって指が曲げれない状態です。同時にヘルペスと高脂血症になるのは,何か一つの関係があるのでしょうか?

• hmori
回答No.6

別に恥ずかしいことはないでしょう。 僕は、中性脂肪が基準値の6倍ぐらいあった 時期もあって、 EPA(フィッシュオイル)のサプリメントと 食事をなるべく魚、しかも青魚系のもの中心に そして飲み物をウーロン茶、酒は赤ワイン というふうにポリフェノールも積極的に摂るようにしたら 3ヶ月ぐらいで1/3ぐらいにへりましたよ。 その翌年も減ってましたね。 総コレステロールは、 200ぐらいが上限とされていますが HDLの量とも関係していて、一概に それ以上はだめ、ということもないんです。 ある程度あったほうがいい、 という学説もあるくらいですから、 あまり気にしなくても大丈夫じゃないかな。 もちろん中性脂肪が多いと血がドロドロなので、 それは気をつけたほうがいいけど、 コレステロール値240 LDL155ぐらいでは 騒ぐほどのこともないかと・・・ ましてや恥ずかしいなんて言語道断です。(笑)

moumama
質問者

お礼

あ・り・が・と・う・ございます 青魚とポリフェノールですね! 中性脂肪は十分基準値なので、まだドロドロではないのですよね hmoriサンのような頑張りは出来ないかもしれませんが, 食も少し変え、少しだけ運動も心がけてきました。 内科の先生も2・3か月ごとに検査しようかとおっしゃってくださっているので、次の検査が楽しみになるように,何事にも頑張っていきます。

noname#3525
noname#3525
回答No.5

病気になって恥ずかしいことなどありませんよ。 あまり気にしないで・・・ね。 それより体を大事になさってください。

moumama
質問者

お礼

有り難うございます。 私の悪い事は何でもストレスにしちゃうというくせがあるので、これも原因の一つと思います。 今回j-bさんのような方々に激励をいただきとても気持ちが軽くなっています。人の悪い言葉は気にせず,病気(?)と戦っていきます。頑張ります。

• miki12
回答No.4

>食生活もそんなに暴飲暴食はしていません。 とありますが、暴飲暴食はしていなくても食事の 質がまずかったのかもしれません。母がそうです。 たとえばドレッシング。。サラダにかけますよね。 たとえば汁物の汁を全部飲めばそれだけで塩分過剰です。 味付けは濃くないですか? この間TVで子供なのに成人病が多いという特集で 塩分や油分を測っていたのですが 「うちは絶対大丈夫」といった母親のメニュー1食から 1日の必要摂取量を軽くオーバーしていたので驚いた 覚えがあります。 たとえばコーヒー牛乳。私アレ大好きです。 でもナトリウム100mg以上あります。 ナトリウムって塩化物、お塩の関係のことらしいですよ。 ちなみに菓子パンにはもっと入ってます。 高脂血症とは食生活をかえればなおります。 しかし大変です。知人のおば様は栄養士にメニューを 作って(1ヵ月分)その通りに作ってました。 何しろ1日にんじん40グラム。鶏肉50グラムなどと グラムまで決められていて決してオーバーしてはいけな いのだそうです。見せてもらったけど、大変です・・。 それでコレステロールなどをおとしてました。 脂肪肝は減量すればなくなります。 酒飲み=脂肪肝というイメージは多いかもしれませね。 ただ、お酒を1滴ものめないかたでもなるんですけど^-^;; それでもって痩せてても脂肪肝のひといるんですけどね。 LDLコレステロールは俗に言う悪玉コレステロール。 でも155ということなので、正常域には入ってます。 コレステロールももう少しおとせば平気です。 210くらいなら高脂血症とはいわれません。 うどん、そば、ラーメンの汁は絶対飲まない。 サラダにも極力ドレッシングは我慢する。この2点だけで 母親、コレステロール20さがりましたから。 でも20なんですけど。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際本当に私の食生活は量はとても少ないです なので,回答いただいたように一回の食事のメニューが問題だったのでしょうね。 私一人ならともかく子供にも同じメニューを食べさせているので、とても家族の事も心配です。 脂っこい料理には野菜類を注意してたくさん添えるとかのメニュー改善をしたいと思います。

回答No.3

こんばんは。 別に恥ずかしいことではないと思います。  女性は特にホルモンバランスにより 脂質代謝が悪くなるので、高齢になればなるほど コレステロール値があがります。 だから男性はコレステロール値200までだが 女性は(高齢だと)220までOKとされています。 あなたは、まだお若いから食事や運動で どうにでもなりますよ。 食事制限や運動をしても、250以上 になると、薬を飲むことになるかもしれませんが、 まだまだ、可能性がありますでしょ? エレベーターを使ってたのを階段にしたり、、、 そんな感じで心がければすぐに減りますよ。 あと、コレステロールは自分自身でも、 作るものです。 原因はストレス。 ストレス解消にも心かけてください。 決して恥ずかしいことではありません。 頑張ってください。

moumama
質問者

お礼

有り難うございます 男性だけがなる病気だ何て凝り固まった考えの人なんですよね! でも,自分自身も食事や運動不足が原因と言うのはとてもわかります。 それと,すぐに落ち込んでしまって,なんでもかんでも ストレスに変えちゃう悪い性格があるので,徐々に直していきたいと思います。