私は家族性高脂血症?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は血液検査で中性脂肪、HDL、LDLの数値を確認しており、家族に高コレステロールの傾向があることに心配を抱いている。質問者自身は現時点では問題はないが、家族性高脂血症の発症年齢や症状について知りたいとしている。
  • 質問者の母親と祖母もコレステロール値が高い傾向があり、母親は薬や紅麹でコントロールしているが、祖母は薬を飲み続けている。質問者は家族性高脂血症と診断された記憶はないが、家族の状況に心配を抱いている。
  • 家族性高脂血症は遺伝性の疾患であり、遺伝子に異常があることが原因とされる。発症年齢は比較的若く、子供や青年期にも発症することがある。高脂血症の主な症状は動脈硬化や心血管疾患であり、血管の詰まりや血液循環の障害を引き起こすことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は家族性高脂血症?

教えてください。現在私は43才男性です。先日の血液検査では中性脂肪30 HDL80 LDL82なのですが、母が、72才で60位のとき総コレステロールが260になりしばらく薬を飲んでいましたが、最近紅麹をのみだして、230になりかつHDLも85位あり、とくに、薬は飲んでいないようです。祖母も60ぐらいから総コレステロールがあがったようで、今、93才になりますが、薬を飲み続けています。どちらも、過去に、家族性高脂血症と言われた記憶はないといっていますが、なんか心配です。母方のほうが、なんとなく、コレステロールが高い傾向にあるようです。自分は、いまはいいかもしれませんが、もし家族性高脂血症打と、何歳位からでてくるのですか?それと、他に、どんな症状がでてくるのでしょうか?おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 高脂血症の要因は、遺伝性が10%程度。 食生活が60%程度。運動不足が30%程度です。 つまり、最適な食生活と、適度な運動量を保つことで予防できます。 同じ食事でも若い人と中高年ではエネルギー消費量が違い、 中高年は太りやすくなります。 そのため年を取るほど、食事(カロリー)制限や運動の継続が必要なのです。 あなたは現在40歳代なので、毎日1時間程度のジョギングが適していますが、 他の運動でも良いので、無理せず、毎日、最低1時間は何かの運動をしてください。 例えば、通勤で片道1駅分を歩く。 あるいは、自転車通勤する。 会社が近ければ、早足歩きで通勤するのも運動になります。 何歳位から - 年齢は関係ありません。食事と運動で防げます。 小学生でも高脂血症の肥満児はいます。 どんな症状 - 初期は、体型は変わらないのに体重が増えたり、お腹が出てきたりします。 長期間高脂血症だと、動脈硬化、高血圧、糖尿病に移行し、 さらに悪化すると失明、手足の壊疽、心筋梗塞、脳梗塞、多臓器不全につながります。

23055ok
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私42才は現在土日は各日、ランニングを15キロ、平日毎日5キロ、食事は、野菜ちゅうしんの生活をしています。なので、いまのところは、HDL80.LDL82.総コレステロール180.BMI22.5.中性脂肪40にたもたれているとおもいます。高脂血症と診断さるたのではなく、母親72才が総コレステロールが230とたかく、HDLは90ぐらいなので特に薬はのんでいませんが、500人に1人が、遺伝性の高脂血症を持っていると聞き、不安になっております。42才男性ですが、この、家族性高脂血症だったとき、もっと若い頃から症状がでてくるものなのでしょうか?お解りになれば教えてください。日々の努力は必要ですよね。でも,努力しても,下がらないのが、家族性高脂血症なのでしょうか?であれば、わたしは、運動で、悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げたことは、良いことであり、遺伝要素はないとみていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 家族性高脂血症 と聞いたこともないですし 言われたこともないです 私自身家族も高く、同じ先生に私自身コレステロールが高く見ていただきました そのときもそのようなことは言われなかったです ただ同じ食生活だと検査の内容は似てくるのは当然ですよね それを注意して、とは言われました 先に回答したような内容で私は下げて現在ライン下にいます

• kentaulus
回答No.3

家族性高脂血症かどうかは、専門機関であなたの遺伝子を調べなければいけません。 あなたの主治医に相談して調べてもらってください。 私には調べる技術も機器もありませんし。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今のうちから運動と食生活の見直しが必要だと思いますので まずは歩くことから始めてみてはどうでしょうか? 一日1時間程度連続して歩いてみてください それと脂っこいものは避けて 野菜中心や魚中心の食生活を心がけること ご飯も白米だけではなく雑穀を混ぜて食べてください すべての成人病につながっていきますので

23055ok
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私42才は現在土日は各日、ランニングを15キロ、平日毎日5キロ、食事は、野菜ちゅうしんの生活をしています。なので、いまのところは、HDL80.LDL82.総コレステロール180.BMI22.5.中性脂肪40にたもたれているとおもいます。高脂血症と診断さるたのではなく、母親72才が総コレステロールが230とたかく、HDLは90ぐらいなので特に薬はのんでいませんが、500人に1人が、遺伝性の高脂血症を持っていると聞き、不安になっております。42才男性ですが、この、家族性高脂血症だったとき、もっと若い頃から症状がでてくるものなのでしょうか?お解りになれば教えてください。