• 締切済み

こんなキャッテリーありますか?

ネコ好きの者です。よろしくお願いします。 純血ネコをキャッテリーから飼ってみたいと思っているのですが、 日本国内のキャッテリーまたはブリーダーで、 繁殖ネコHCMの検査、FIPの検査・蔓延防止に努めている。 又は、遺伝性疾患の検査の結果を公表していたり、問い合わせがあれば教えてくれる。 このようなキャッテリーを知っておられる方がいましたら 是非、回答をよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

こんばんは。 まさにそういったキャッテリーさんから純血種の子を譲っていただきました。ブリーダーさんご自身がHCMで猫を亡くされていて、悲しい思いをされたそうです。 ただ、不特定多数の方が見るこういった場所にURIを貼っていいかの判断がつかないことと、私がここでご紹介する形になった際、もし質問者さまがそのキャッテリーさんから猫を引き取られてなんらかのトラブルが発生した場合の責任が持てませんので「あります」ということだけお伝えさせていただきます(誤解のないよう付け加えれば、信頼の出来るキャッテリーさんです)。 私は自分の希望している純血種のキャッテリーさんのサイトを片っ端からしらみ潰しに見ていって探し当てました。 他にもそういった取り組みをされているキャッテリーさんはあると思いますので、猫種にこだわりがないのであれば、探せばきっと見つかります。 素敵なご縁がありますよう、お祈りしております(*^-^*)

eturoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 やはりあるのですか。あることが分かっただけでも十分です。 私も、この様な質問をして良いのか少し迷ったのですが、 dog_san 様のような回答であれば問題はないかと思います。 猫カタログにキャッテリーが沢山のっていたので、いろいろ探してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッテリー・ブリーダーの探し方

    アメリカンショートヘアーを飼おうと思っています。 いろいろ調べてペットショップではなく、キャッテリーもしくはブリーダーさんから購入したいと思っています。 インターネット中心に調べましたがなかなか条件に合うところが見つかりません。遠かったり(といっても100km程度ですが)子猫が居なかったり・・・。 子猫は予約すれば良いとしても、キャッテリーオーナー様や親猫も知っておきたいので事前に見学をしたいと思っているため、なるべく近くがいいのです。 猫本舗やビギナーズカフェ等の縁組サイトも見ましたが、やはり見つかるのは遠くばかりで…。 アメリカンショートヘアーは一番多く飼われているといいますから、当然キャッテリー・ブリーダーも多く存在するはずなのに、全国でせいぜい10件程度しか見つかりません。 ホームページを持っていないとか見つからない理由はあるでしょうが、もっとあるはずです。 どうやって調べたら見つかるでしょうか? もしくは多少遠くても信頼できるキャッテリーをご存じでしたら直接教えて下さってもありがたいです。 当方は静岡県西部在住です。

    • ベストアンサー
  • 福岡でメインクーン飼いたいんですが・・・

    福岡近辺でメインクーンのブリーダーさん、キャッテリーさんをみつける事ができません。 飛行機で空輸するのは子猫に負担がかかりそうで、なるべく自分で迎えに行きたいのですが・・・ もし福岡から車で2時間圏内くらいで、メインクーンのキャッテリーさんをご存じの方がいれば教えて下さい。 ※佐賀には一件みつけましたが希望の子はいなかったです。

    • ベストアンサー
  • シャム猫 ブリーダー・販売情報を探しています

    はじめまして。 当方、シャム猫を欲しくてたまらなく・・・必死に情報を集めております。 希望:シャム(純血)、シールポイントまたはチョコレートポイント、子猫(生後4ヶ月以内) もちろん、この条件でブリーダーさん、ペットショップが見つかるとは思っておりませんが・・・・もしどなたかシャムに特化したブリーダーさん・キャッテリーさん、または販売サイト等の情報がありましたら是非お願いします!!! 無理やり大家さんへお願いしてペット不可物件なのにOK頂くぐらい努力しているのですが・・肝心のシャムちゃんがいません・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットタイプの繁殖について。

    高い、純血種の猫やイヌなのですが・・・・ なんでブリーダーは、ペットタイプの繁殖を禁止するのですか? 別に血統書いらなくて、可愛い猫がほしいだけなら増やしてもいいと思いませんか? 血統書がほしい人などが、ブリーダーから買えばいいのですし。 その猫や、犬種だって、品種改良や、自然改良の元変わってきたわけですから、雑種交配は大いにけっこうだと思うのですが・・・自分のペットですし。 この話には、色々なトラブルが出ているのも事実です。 みなさまの意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • ペットショップにおける停留睾丸の猫について

    初めて猫の購入を考えています。あるチェーン店の2支店にて同じ種類の猫を見ましたが、2匹とも停留睾丸の疑いがあると言われました。 更に一匹は膝蓋骨脱臼の疑いもあるとのこと。ネットで調べると停留睾丸も膝蓋骨脱臼も遺伝性であり、停留睾丸については猫ではまれであるということでした。 ブリーダーは違うところみたいでしたが、ここで質問です。 1)遺伝性であれば、親猫は子供を作るべきではないのにブリーダーはわかっていて繁殖させている? 下記はgooペットより抜粋ですが "停留睾丸を持つペットに対しては、このような病気の遺伝子を後世に伝えないためと、のちのち腫瘍化させないために、去勢手術が勧められます。" 2)ペットショップの信頼度 事前にちゃんと説明してくださったので信頼のおけるショップなのではと思いますが、2つの支店でまれだといわれている停留睾丸の猫を売っているというのはどうなんでしょうか?これが普通でしょうか? どちらも可愛いのでどちらかは購入するかと思います。もともと去勢は考えていたのでその時に摘出してもらうつもりですが、1)2)に関してご意見をいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの妥協点

    約半年前から仔犬を探し、ブリーダーをあたっています。 探していて、自分にとってこれは譲れない点というのがあります。 1.ブリーダーの人柄  (聞いたことにわかりやすく説明してくれる、   アフターフォローも見据えた上での安心感を与えてくれる、など) 2.遺伝疾患などについての正確な知識に基づいた健康的な交配  (趣味程度の浅はかな知識で繁殖している素人ブリーダーではなく) 3.短くとも生後2ヶ月経つまでは引渡さない 4.犬舎と両親犬の見学 皆さんはこれらの点で何かを妥協しなければならないとしたら、 どれを外しますか? 散々調べ散々問い合わせをした結果、 これら全てを満たすブリーダーさんは関東・東海にはいない、という結論に至りました。(自分は東京です。) それで、何かを妥協しなければならないのかな・・・と。 お知恵をお借りしたく思います。 ちなみに犬種は柴です。

    • ベストアンサー
  • 血統書について教えて下さい。

    猫の血統書発行に関する質問です。 ペットショップではなくブリーダーさんの子で、 毛並みもすごく綺麗な子がいたのですが、 「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」とのことでした。 しかし値段は数十万円・・・ 繁殖目的ではないしショーに出したいとかでもないので、血統書云々はハッキリ言ってどうでも良いのですが、 高額な値段の取引・・・それは血統が左右するとも考えています。 血統書とは血筋であり、存在している証明だと捉えてもおります。 人間でいう所の戸籍謄本ですかね? 言葉はちょっと悪くなるかも知れませんが、 それが動物にもある=価値⇒値段が付くと・・・ 勿論 毛並み等での価値の変動もあるでしょうが、純血の〇〇種という名目で販売するのに、それを証明する書は出せない・・・? そのブリーダーさんの説明では 「びっくりするぐらい凄い血筋の子なのですが、先祖のブリーダーさんから止められているので!」との説明でした。 先祖(祖父・祖母)のブリーダーさんが次々世代の血統書発行を止める理由ってなに? 諸々大人の事情があるらしいのですが、血統書を発行できない理由ってどういった理由があったりするのでしょうか??? ふと思ったのが近親配合です・・・ 近親配合は毛並みは綺麗だが、心身的に問題を抱える子の誕生が多いって事なのですが・・・ 純血で良い血筋なのに「血統書は発行できない」なんて事は、普通によくある話しなのでしょうか? また、その大人の理由とはどういった観点からそうなるのでしょうか??? この先十年以上共に暮らす子です。 暮らしだしたら血統書なんてどうでもいいことですが、疾患等の悲しいリスクは避けたいです・・・ その意味でも「大人の理由」とやらがなんなのか・・・不安となり質問させて頂きました。 大人の理由なので、明かせない事もあるのかも知れませんが、 詳しい方、可能性が分る方、是非 お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 血統書、キャットクラブへの登録について。

    初めまして。 ネットで検索して自分なりに調べましたが、いまいち分からない部分がありますので教えてください。 里親募集で縁があり里子になった純血種の子が我が家に居るのですが、その際一緒にもらったその子の血統書が、よく見たらその子が生まれたところであろうブリーダーさん独自で作った血統書で、よく目にする有名なキャットクラブが発行したものではないことが分かりました。 繁殖目的ではないのでどこの血統書だろうと構わないのですが、気になったのがそのブリーダーさんのHPが工事中になっていて、多分廃業してしまったのではないかと思います。 存在しないブリーダー独自の血統書のままなのが何となく嫌なのと、あともう1点、血統書のオーナー名が以前のオーナーさんの名前のままになっているので自分の名前で発行し直してもらいたいという気持ちがあります。 その場合ですが調べたところ、今の血統書のコピーを所属したいキャットクラブに提出して入会すればその団体の血統書を発行してくれる、ということなのですが本当でしょうか? CFAは両親ともにCFANo.がなければダメだということは調べて分かりましたが、そこまで有名なところでなくても、と思ってます。 (その子の父親と先祖は全てCFAなのですが、母猫が違うキャットクラブでした) そしてもう1匹居るのですが、その子は直接キャッテリーさんから譲り受けたので私の名前ですし、TICA公認のキャットクラブの血統書なので猫種は違いますが出来れば同じ団体で発行してもらえたら、とは思っております。 そこの団体に直接聞くのが一番でしょうが、こういうことは可能なのでしょうか。 根本的に無理なことかもしれませんし、それを問い合わせする勇気がなく、先にこちらで質問させて頂きました。 ちなみにショー参加は全然考えておりません。 単にもう存在しないブリーダー独自の血統書で前オーナーの名前のままよりは、ちゃんとしたところの血統書で自分の名前で発行してもらいたいという気持ちが強いです。 繁殖するのならともかく、ただの紙切れ(と言ってはなんですが)にそこまですることもないのかとは思いますが、以前からずっと引っかかっていたことで皆様のご意見が聞けたらと思いました。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カニンへンダックスの劣性遺伝

    はじめまして。 カニンへンの子犬を飼おうと思っているのですが、ブラックタンで胸に少し白毛がある子です。 ブリーダーさんのところで、白毛があるために大変安く売られています。 両親がシルバーダップルとブラックタンで兄弟はブラックタンが2匹と同じように胸に白毛がある子が1匹です。 我が家では、家族の一員として考えており、繁殖もするつもりはありません。 ですが、知り合いから白毛は劣性遺伝と聞いたので、何か遺伝的な病気があるのでは・・・と心配になり質問しました。 健康診断では以上がないとのことですが、遺伝的な疾患があった場合、通常の健康診断で分かるものなのでしょうか? 今日、犬舎に見学に行くので、出来れば急ぎでどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネココロナウイルスは感染していても当然?

    今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。 猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、 返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。 迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて 先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の 鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。 安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍 血液の蛋白検査、先日の鞭毛虫のあり得ない数の件からウィルスによるものだという事は濃厚になりました。 ※http://nekology.somalism.net/health/taiken1.html  こちらのページは拝見して、コロナウィルス保持でも落胆する事はないのは分りましたが  蛋白値が正常な場合のみ落胆する事はないって事ですかね??? 医師からは、先代猫を亡くしせっかく新たな出会いを果たして、さぁこれから20年 一緒に幸せに生きて行こうと思っている矢先にこの結果が出てしまったので 私の心情を考えると猫はペットショップに返すのも視野に入れたほうがよいという 提案をいただきました。 (決して冷たい提案ではなく、つい先日に辛い思いをたくさんして、 新たな船出をしようとしている矢先に再度また辛い思いをするのは、、、というかなんというか、 心配してくださっての助言です) とりあえずどうするかは別として、鞭毛虫の事もありペットショップにはきちんと話しをしました。 そこで混乱しているのですが・・・ 医師の見解 純血種なのだからコロナウィルスに感染している事事態あり得ない おかしい話しだ 感染しているとしても、抗体価の数値が1600で蛋白値も異常なのはあり得ない ペットショップの見解 純血種でもコロナウィルスに感染しているのは当たり前にある話しだ ただ、1600という数値と蛋白値の結果からして、猫の交換には応じます また、飼い続ける場合でも、FIP(猫伝染性腹膜炎)ならば保険が適用されるので治療費は出ます FIPと診断されなければ治療費は出ないかもしれません 私の見解 色々と調べる中で純血種であってもコロナウィルスに感染している猫ちゃんというのは、 当たり前に多い世の中のような気がしてきました。 だからといって、医師の見解も間違ってはいないとも思います。 (野良猫や他猫に接触する機会が多い猫、他猫に接触してきた経緯がある猫は  持っていてもなんら不思議はないようには思います) ただ、当たり前に多い世の中なのだとしたら、外に出る猫は別として なるべく撲滅方向に持っていくべきなのでは、、、と。 現在頭の中が混乱しています。 「コロナウィルスに感染していても当たり前ですよ」、と堂々と言うペットショップが なぜ交換に応じるのかが全く理解できません@@ FIPと診断されている訳じゃありません。 何故当たり前と名言しているのに、コロナウィルスが原因でそこまでの対処をするのでしょうか? 抗体価と蛋白値のみで交換・もしくは全額返金です。 要はやはりコロナウィルスに感染している猫は商売として成立しない個体なのですか? それならコロナウィルスに感染しているのは当たり前だというのはおかしくないですか? もしくは、鞭毛虫の経緯や蛋白値を総合して、長生きできる個体ではないと判断されたのでしょうか? ただ、そうだとしてもコロナウィルスに感染しているのが当たり前であるならば コロナウィルスが原因での病気に対して何故そこまでするのでしょうか? 今現在混乱しているのは上記の件と、コロナウィルスに感染していて蛋白値も異常だと 猫の交換までをも視野に入れなければいけない状態なのかどうか。 (FIP発症の可能性が高い?既に発症しているかも?) そもそも今いるこの子がこんな可愛そうな状況になったのは誰の責任? (もちろん責任の所在をヒステリックに突き止める気は毛頭ありませんが、 まだ気持ちの整理がついてなくて、とりあえず何が原因なのか、こういう悲しい事が 今後も起こって欲しくない、という気持ちが大部分です) FIPの検査も視野に入れています。 どちらに転ぶにしても今後、この子を飼っていく上での心構えができるので。 もうこの子はうちの子なので交換はせずに向き合って最後まできちんと面倒をみてあげようと思っています。 20年・・・15年・・・生きればいいな・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう