• 締切済み

急にvistaが起動しなくなりました…

初めまして。お分かりになる方、ご教授願います。 当方、自作のPCでXPとvistaのデュアルブートで使用しておりました。 ですが、つい先日急にvistaの方が起動しなくなり困っております…。 症状としては最初の黒い背景でバーが左から右に流れる画面で、バーが止まったり動いたりの繰り返しで、いっこうに起動しません。 特にデバイスの環境などは正常起動時から何も変更などしておりません。 スタートアップのトラブルかと思い、修復をしてみましたが、ダメでした。 色々検索もしましたが解決法がでず、決死の思いでHDDの初期化をおこないました。 リカバリすれば大丈夫だろうと思っていましたが、何と!初期化後も同じ症状で起動しません…。 ハードディスクの故障かと思い、新しいHDDを購入し交換しました。 最初にXPをインストール、問題なく正常起動。 次に半分に分けたパーティションにvistaをインストール、 インストールの途中にある再起動でやはり問題の症状発生…。 上記の作業を2~3回繰り返しましたが何度やってもダメです。 どなたかお詳しい方のご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gunma
回答No.3

>特にデバイスの環境などは正常起動時から何も変更などしておりません。 OSのインストール時は、必要のないデバイスは取りつけないでするのが基本ですが、USB接続のデバイスなどは取り外していますか。 メモリのテストはしましたか。 おまじないですが、CMOSクリア等も、してみましょう。 XPではロードされない領域にVistaがロードされて発生する。 インストールDVDのバックアップを持っていたら、それを使用してみる。 可能性は少ないですが、記録面の傷が有る場合も零ではない。 エラールーチンへ飛ばずに、無限ループに入ってるとして、どこかでループから出さないとなりませんので、 システムの構成を変えて、XPでは正常でも、各デバイスとそのドライバーを変更してみましょう。 BIOSのアップデートが必要になる場合も有りますね。

• suteteko
回答No.2

まさかOCしてあるなんて事は、ないですよね?

GCInc
質問者

補足

suteteko様 ご回答ありがとうございます。 いえ!オーバクロックはしてません。 CPU、グラボ、定格で使用しております。 ちなみにOCしていた場合、vistaだけが起動しない原因となる事があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nakayan_4
回答No.1

おそらくシステムの異常ではなく、なにか物理的な損傷があるのかもしれません。XPは起動できるとのことなので、Vistaになると問題になるようなパーツがあったり、相性の問題もあるのかもしれません。 一度デュアルブート環境ではなく、Vistaだけを導入してみて様子をみてもいいかもしれません。 またXP上から、Vistaにする場合に大丈夫かどうかの確認をするツール(簡単なもの)があります。ドライバや周辺機器等を簡単に調査してくれるものです。 Windows Vista Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/windows/windows-vista/get/upgrade-advisor.aspx

GCInc
質問者

補足

nakayan_4様 早速のご回答誠にありがとうございます。 いただきましたご回答に関しまして何点かお聞きさせてください。 >なにか物理的な損傷があるのかもしれません。 ほぼ毎日vistaを起動させていて、突然損傷を受けるという事などあるのでしょうか? 特にデバイスを追加したり構成変えたりなどはおこなっていません。 >一度デュアルブート環境ではなく、Vistaだけを導入してみて様子をみてもいいかもしれません。 試してみましたが、同じ症状でダメでした…。 他のHDDにインストなどもしてみましたが、もうvista自体を受け付けないような感じです…。 >Windows Vista Upgrade Advisor 互換性を確認するというもので上記のものを一度試したことがあります。 2つ程、不明なUSBデバイスというのがありました、ですが同じ構成で数日前までは正常起動していたので問題ないかと思っております。 その他何かございましたらご意見をいただければと思います。 いちおう当方の構成を簡単に記載しておきます。 MB Biostar N750i CPU AMD PhenomII940 メモリ 2GB×2 電源 600W グラボ ATI HD4870 HDD 日立製×3 宜しくお願い致します。